■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2016年10月21日

柿崎でまだキスは釣れます

もう、10月も終盤ですが、柿崎でキス釣りしてきました。
最初の反応が良く20匹くらいでした。
ただ、サイズは小さく、ピンギスから15センチくらいでした。
今年は海水温が下がらないようなので、まだ近くにいます。
ちょい投げ派にはいいと思います。
2色(50メートル)くらいで反応ありました。

まだ、キス釣りは楽しめそうです。

2016年06月25日

TOEIC スコアアップおすすめ本 リスニング編 〜 400点台をうろうろしている人達へ

英語って難しいです。
でも、あきらめなければ結果はついてきます。
自分は最近のTOEICテストで点を200点あげて、ついに600点の大台にあげましたが、そのときに使ったおすすめ参考書を下記にあげたいと思います。

TOEICスコアアップおすすめ本 リスニング編

なお、自分はあまりまじめに勉強してなかったので約2年くらい400点くらいをうろうろしていました。
リスニングは常に200点くらいでした。トータルで400点です。

なお、TOEICの点数には壁があります。
470点の壁
600点の壁
730点の壁
です。

独学で2つの壁は突破したので、今は730点に向かって勉強中です。


サラリーマン特急満点リスニング

Part3,4 に特化した本。
勉強の気構えが書いてあります。
とにかくTOEICの点をあげるには、勉強するしかないことがわかり、自分の中で意識改革がありました。
この本を読んだことで、まず一つの壁 470点を超えることができました。
TOEIC本の中で矢島さんの本は一番好きです。

新TOEIC TEST サラリーマン特急 満点リスニング新TOEIC TEST サラリーマン特急 満点リスニング
八島 晶

朝日新聞出版 2015-04-20
売り上げランキング : 76695

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




次は、600点を目指すことにしました。

TOEICテスト基本例文700選

本のレイアウト等は見にくくてあまりよくないのですが、TTTスーパー講師シリーズだけあって、TOEIC例文が素晴らしいです。
特にPart1,2の例文は素晴らしいのでおすすめです。
何回も繰り返し聞きました。

Part2に至っては90%の正解率になったので、効果はてきめんでした。

音声DL付 TOEIC(R)テスト 基本例文700選 TTTスーパー講師シリーズ音声DL付 TOEIC(R)テスト 基本例文700選 TTTスーパー講師シリーズ
基本例文700選 制作委員会 ヒロ前田

アルク 2013-10-31
売り上げランキング : 10477

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



TOEICテスト新公式問題集

後は、公式問題集で仕上げ。
リスニング対策として公式問題集を何度も聞きましょう。
特に、公式問題集 Vol.6 は問題の難易度がちょうどいいバランスとしても有名です。
参考書として、一番おすすめします。

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>
Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2014-11-12
売り上げランキング : 440

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この3冊の本でリスニング500満点中 200点→330点 まで上げることができました。
当たり前ですが、TOEICの点数上げるには、近道はなく勉強するしかないです。
効率よく勉強するには上記の本はとても効果的だったのでおすすめします。

ただ、TOEICにも出る単語が偏る傾向があります。
驚きだったのは 「complimentary drink」 という表現がよく出ていることです。
complementary (補足的 綴りがとても似ています)な飲み物って何? という感じですが、「無料の飲み物」 という意味でよく出ます。
昔は手押し車 「wheelbarrow」 もTOEICではよく聞きましたが、最近はでないようです。

こういうトレンドは最新のTOEIC対策本で勉強するのが大事だと思います。
どちらにしてもTOEICの公式問題集は鉄板の対策本なので、TOEICを受けるときはとにかく最新の公式問題集を3度はやることをおすすめします。

今は、新形式になったので 「TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編」 をおすすめします。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2016-02-18
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



TOEIC公式問題集


posted by 夢 at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC

2015年04月15日

真鯛

真鯛です。
上越では鯛が(船で)釣れるそうです。

近所に船釣りに行く人がいて、たまに鯛をもらうことがあります。
最近、自分では釣りに行けてませんが、立派な鯛でした。

大変おいしくいただきました。

真鯛

良く見てみると自分が昔堤防で釣った37センチのクロダイと同じ大きさでした。
船釣りは釣りの妙味は味わえないので釣りではないと思っているのですが、これほど立派な鯛が数釣れるなら面白いかもしれません。

クロダイのタテガミ

過去クロダイ釣りにはまった時を思い出しました。
釣りに対する情熱が一番燃え盛っていた時期です。
過去クロダイを釣るのにどれほど苦労したか…

釣りは自分で場所を移動し、魚が釣れるまで試行錯誤するという過程が面白いのだと思っています。
そういう点では、(めったに釣れるものではないですが)クロダイ釣りはやりがいがありました。

時間が取れたらまた堤防釣りやキス釣りをやりたいと思います。

クロダイを釣るまでの道のり

2015年01月31日

腹腔鏡からの開腹手術 〜 胆嚢摘出手術の道のり まとめ


過去11回に渡って記事にしてきた 「胆嚢摘出手術の道のり」 まとめです。
釣り情報はどうしたという状態ですが、体を壊すと趣味どころではなくなります。
体は大事にしましょう。

胆嚢摘出手術の道のり

症状 2010年ころから地獄のような疝痛を年に数回 毎年味わう
発覚 2014年 再発、夢の国の救護室で地獄を味わう

夢の国

受診 5/27
入院 7/13
手術 7/14

腹腔鏡下手術から急遽、開腹手術へ
4時間半の死闘

胆嚢摘出術の跡

自分の胆嚢と胆管のセット

胆嚢と胆管のセット

自分の内臓の開きをみると、お腹がまれに反応します。


自分の胆石

摘出した胆石


退院 7/23
出社 8/4


直接経肝胆管ドレナージが入っている様子

直接経肝胆管ドレナージが入っている様子

経肝胆管ドレナージ除去 8/7
微熱 8/7-8/11
じんましん 8/11-8/21

じんましん


現在 12/30

いろいろありましたが、現在は無事です。

外食でラーメンも食べます。
食事も普通にしていますが、食は少し細りました。
お酒は昔からほとんど飲まないのですが、お酒も普通に飲めます。
体重は 74kg ありましたが、現在は 67 kg です。
でも、腹筋などはまだできません。

医者
「腹筋を切ったからね。そりゃ簡単には治らないでしょう。半年、いや一年かな。」

開腹手術(腹腔鏡 → 開腹)の完治は1年かかるようです。

これは、術後1か月の写真ですが、傷の状態はもう変わりません。

術後1か月

血液検査は中性脂肪が多いことくらいしか異常がありませんでした。
胆嚢とっても、まだ脂肪は多いようです。
胆汁垂れ流し状態になり、肝臓の負担も大きくなってくるのでしょうか?

Roux-en Y吻合

Roux-en Y 吻合 により、膵臓の異常も排便の様子からは判断できない状態になっているので注意が必要です。
今後の人生も考える。


内臓が一つなくなるのは大ごとです。
傷跡が半端ないので一生忘れられないことでしょう。

腹腔鏡では手術できない状況だったようですが、それなら最初から開腹手術が良かったです。
そうすれば予後はもっと良かったはずですが、現在でも腹腔鏡手術の 5〜10% は開腹手術になるので、比較的簡単な手術でもこういう可能性があるということは覚えておくといいでしょう。
確率が低いからと言って、自分が大丈夫とは限らないことを痛感しました。

健康には気を付けましょう。


全部見える 消化器疾患 (スーパービジュアルシリーズ)全部見える 消化器疾患 (スーパービジュアルシリーズ)
山本 雅一

成美堂出版 2013-04-01
売り上げランキング : 330292

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




posted by 夢 at 05:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 胆嚢摘出手術

2014年11月22日

経肝胆管ドレナージを抜くと熱がでることはある 〜 胆嚢摘出手術11

経肝胆管ドレナージを抜いた翌日から、38.1 ℃ の熱とじんましん、足などの痛みで会社を休みました。
緊急外来で病院に行きましたが、原因はよくわからない。
腸は活発すぎるくらい動いているとのこと。

医者
「ドレーンを抜くとまれに熱がでることがあります。」

点滴を一日中行い、処置は終了。
熱は36.6℃で平熱になった。
原因も良くわからないので、ネットでいろいろ見てみましたが、確かにドレーンを抜いたりすると一時的に熱がでることがあるようです。
いずれにしても原因は不明。

翌日、37.4℃

ロキソニン(錠剤)を飲んでまた平熱に。
ロキソニンは痛みどめですが、解熱作用もあるそうです。
1週間くらい微熱は続きました。

受診してもどこも異常はないようです。
微熱は気にしないことにしましたが、今度はじんましんが気になりました。

じんましん

これも良くわからない。
じんましんもなかなか治らないので、翌週通院。

医者
「じんましんでているね。でも体はいずれ治る。手術をしても必ずその状態に体が適応するので大丈夫。」

精神論で終わった。
でも、じんましんは治らない。

別の病院の皮膚科に行った。
じんましんは外科や内科ではあてにならない。

皮膚科の医者
「じんましんあるね。でも調べないと何の原因かは分からない。こんな時間では検査もできない。」

診察時間が終わるころに行ったので、逆ギレされた。
手術した病院とは関係ない町医者だったので、事情を話そうとしたが腹の手術痕をみてもそんなのはどうでもいいと言われた。
じんましんしか興味はないらしい。

薬は
タリオン錠、エバスチン錠、ザーネ軟膏、アンテベート軟膏

じんましんは一日で治まった。

早く皮膚科にいけば良かった。


それ以降、もう手術から3か月以上経ちましたが、特に大きな問題はなかったです。
変わったところは食が細くなったことくらいでしょうか?

体重は、74kg ありましたが、現在は 67kg になりました。

胆嚢除去ダイエットには成功しました。


胆石・胆のう炎・膵炎の人の食事 (健康21シリーズ)胆石・胆のう炎・膵炎の人の食事 (健康21シリーズ)
田中 照二 高橋 敦子 桂 きみよ 佐伯 節子

女子栄養大学出版部 2004-03
売り上げランキング : 69918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by 夢 at 07:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 胆嚢摘出手術

2014年10月25日

開腹手術の予後 〜 胆嚢摘出手術10

会社に復帰したのはいいのですが、特に感じたのが足の筋肉の衰えです。
たった3週間寝ていただけだったのですが、すぐ疲れてしまう。
でも、会社に行ったら通常に動いて仕事をしなければならない。
幸い、デスクワークなので開腹手術の痛みは耐えられるレベルだった。

開腹手術の予後 〜 胆嚢摘出手術10

初日は、ゆっくりと会社の仕事をこなした。
周りの人がフォローしてくれたので仕事の遅延は少なくて済んでいるようだ。

2日目。
足が筋肉痛のようになってきた。
肝臓に直結しているドレーン(経肝胆管ドレナージ)からは、黄色い汁が固まって大変なことになっている。

ドレーンが刺さっているところが大変なことに

病院に聞いてみると、ドレーンが抜けるとか、血がでるとかがなければ大丈夫とのこと。
綿棒で消毒していたらかさぶたが取れた。

直接経肝胆管ドレナージが入っている様子

まあ、大丈夫のようです。

3日目。
明日は病院に行くことになっています。
でも、足が痛い。
歩くスピードは亀より遅い。
何とか家に帰る。
明日病院にいってからゆっくり休もう。


病院

手術から約1か月。
経肝胆管ドレナージを抜く時が来た。
これで余計な管はすべて取れることになる。

先生は管を手で引っ張り始めた。

にょろにょろと内臓にささっていた管がとれていく。
意外と長い。
ちょっと緊張した。
でも、無事終了した。

その日は昼ご飯を外食して、寝ていましたが、夜になって熱が出てきました。
さらにじんましんも。

じんましん

じんましんの箇所は何故か手と足だけです。

じんましん 手と足

お腹や顔などにはじんましんはでてきません。
これも謎。

熱は38.1℃

夜でしたが、緊急外来にいきました。
明日は会社でしたが、とても行ける状態じゃないなと思いました。


胆嚢摘出手術11に続きます。

病院選びの前に必ず読む本 知らないと損する病院探し助かる人ほど病院はデータで決める病院選びの前に必ず読む本 知らないと損する病院探し助かる人ほど病院はデータで決める
塩飽 哲生

クロスメディア・マーケティング 2014-04-14
売り上げランキング : 211071

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by 夢 at 08:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 胆嚢摘出手術

2014年10月10日

開腹手術から仕事復帰はどれくらいかかるのか? 〜 胆嚢摘出手術9

自分はサラリーマンです。
長期に休んでもいられません。

開腹手術から仕事復帰はどれくらいかかるのか?

まだまだ子供も小さい(下は1歳)ので、頑張るしかない。
よし、退院したことだし仕事に行くか。
今日は木曜日。
日曜まで休めばなんとかなるだろう。

2週間は休むと会社には言ってある。
開腹手術は予定外だが、休む期間は予定の範囲内だ!

主治医 「開腹手術の完治は3か月かかる」

そう聞いていたが、退院しているのでそう休んでもいられないだろうと思うのが普通。
現実は甘くない。


月曜日

とにかく体力が落ちていた。
傷は痛いし微熱もでている。
こんな状態では、会社にはいけないと判断。

後、3日休ませてくださいとお願いした。

でも、頭はすっきりしている。
自分のブログには体験記を書いておこうと思ったので、リハビリもかねて書き始めた。
しかし、思うように進まない。

ちょっと起きては、すぐ寝ていた。
この時期は、寝転がるのも一苦労で、一度横に倒れてから仰向けになるという動作が必要だった。
傷口を守るためには仕方がない動作だった。
起きる時もコツが必要で、手の力を使ってなるべく腹筋を使わないように起きるという工夫が必要だった。

そして、

歩く姿は北京原人のようだった。

痛くて前かがみになって歩くことしかできなかったのだ。

夜はドレーンの処置をする。

術後2週間

まだ、痛々しい。
毎日テープを貼り換えているので、皮膚が赤くなってきていた。


木曜日

会社に行こうとした。
でも、やはり駄目だった。
今週は休ませてくださいとお願いした。
怒られるかとも思ったが、逆にもっと休めと言われるほどだった。


金曜日

手術前に新しい車を購入していたので、この日に晴れて納車となった。
痛みをこらえて古い車の掃除をして、新しい車と変えてきた。
ディーラーには手術のことを内緒にしていたが、北京原人みたいな歩き方をどう思っていただろうか?


土曜日

駅前でイベントをしているようだったので、リハビリを兼ねて歩いて行こうとしたが、傷口が痛くなってきたので100メートルくらい歩いて引き返してきた。


日曜日

祭りだった。
親戚が遊びに来たが、自分は横になっていた。


月曜日

会社に復帰した。

会社を休んだ期間は開腹手術からちょうど3週間だった。

北京原人状態は変わらないので、まだ休んでも良かったかもしれない。
でも、会社にいった。
もう、有休がほとんどないからだ。
生きるために稼がなければいけないのは悲しいサラリーマンの性である。

その背中には北京原人の哀愁が漂っていた。

しかし、無理は禁物だということをこの後 「夢」 は思い知ることになる。


胆嚢摘出手術10 に続く


患者さんと家族のための胆石症ガイドブック患者さんと家族のための胆石症ガイドブック
日本消化器病学会

南江堂 2010-11-29
売り上げランキング : 444539

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by 夢 at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 胆嚢摘出手術