■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2012年08月10日

新潟県 8月 柿崎の釣り情報 〜 フグと豆アジだらけですが、その下にはクロダイが?

真夏になると、釣りはオフシーズンです。
海水浴客とかで道が混むこともありそういうところには近づかないようにしています。

新潟県 8月 柿崎の釣り情報。

ビーチを避けて、柿崎漁港に行きました。
基本、あまり人がいません。
春先はあれほどいたのに。

試しに投げてみましたが、ちょい投げ釣りでのキスはもう終わりました。
小さなフグが大量に釣れます。

ただ、この時期はサビキで、豆アジより小さい5センチ程度の粒アジがいます。
場所は堤防直下の時もありますが、フグが大量に発生していたので、このようにウキを固定にしてちょっと先に投げたら粒アジだけを釣ることもできました。

粒アジのこいのぼり

海を良く見てみるとシマダイやサヨリの小さいのも見えます。
初夏から夏は小さい魚が大量にいて釣りにくいですが、大きい魚がいないわけではありません。
私はクロダイ釣りにはまっていた時期に、30センチオーバーのクロダイを2回釣ったことがありますが、いずれも真夏でした。

クロダイ!

クロダイを釣るまでの道のり

クロダイを釣るのはそう簡単な道のりではないですが、今でもこういうエサ取りをかわして釣ることができれば、クロダイがいるのかもしれません。
というわけで、この夏はちょっとクロダイの様子を見てきたいと思います。


新潟の海釣り場ガイド (BIG1シリーズ)新潟の海釣り場ガイド (BIG1シリーズ)
海悠出版

海悠出版 2011-08-31
売り上げランキング : 145253

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新潟の釣り場ガイド (Amazon.co.jp)