■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2013年05月03日

石地フィッシングセンター 釣果情報 5月上旬

2013年 季節は春の5月初旬。
今日は石地フィッシングセンターに行ってきたので、釣果情報を載せます。

石地フィッシングセンター 釣果情報 (5月上旬)

ゴールデンウイークの平日でしたが、人はそこそこにいます。
しかし、この日は小雨および強風。
波も高い。

石地フィッシングセンター

石地フィッシングセンターは風には弱いので(そもそも風をさえぎる障害物がありません)、こういう日は大変です。
でも、せっかく来たので釣り開始。
ここは投げ釣りには不向きで、根がかりしまくります。
昔、キャスティズムで投げたことがありますが、フグと根がかりでキス1匹という釣果でした。
それ以来、来ていない釣り場。

でも今日は、アジもいない。
もちろんキスもいない。

寒く、風も強く、厳しい釣り。
もう、我慢大会。
苦行に近い。
周りも釣れている様子はありませんでしたが、唯一

アイナメ 30センチ

を釣り上げた人がいました。
どうも、この時期はアイナメなどの根魚を狙うしかないようです。

困りました。
今日はサビキ仕掛けしかありません。
でも、いろいろと車の中などを探していたら、1つだけブラクリ仕掛けがありました。
使い方は間違っているかもしれませんが、ブラクリをハリスに直結しイソメをつけて投げてみました。
20センチくらいでしたが、アイナメがかかりました。
今年の初釣果です。

アイナメ

でも、それ以降は周りも釣れている気配なし。
かなり渋く、5月上旬はまだ早いといった感じです。
釣りは暖かくなってくるこれからが本番でしょう。

昔のように一つのことに集中してジャンルを極めたい気持ちも強いのですが、最近はいろいろ応用が効くソルティショットしか使わなくなってきました。

ソルティーショット S1106M-T 感想

万能竿はやはり使えます。
なお、ソルティショットはシマノのホームページを見ると2013年のラインナップには無く(ソアレ ソルティショット(並継)はありますが…)、在庫限りになるようです。
この竿は今まで使った中で最も好きな竿だったので、非常に残念です。



シマノ ソルティーショット (Amazon.co.jp)
シマノ ソルティーショット (楽天市場)