■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2008年07月20日

柿崎のキス 7月 爆釣モード全開!

柿崎のキス

6月はひどいものでした。
あまりに釣れないので、キスはいないのではないかと思っていました。

釣れない理由

@ 腕がない
A キスの活性が低い

当時の私は遠投はできましたがキス釣りの感覚を持っていませんでした。
それが、 鯨波 での修行の結果、キスの繊細な引きを感じることが可能になりました。

今では、キスが釣れないことはありません。
活性が上がったこともありますが、周りの状況を見ていると、私の腕が上がったことは明白。

今日の柿崎。

柿崎


ファミリー、シーバスロッドのような竿で投げている人多数。
基本、投げ竿師がいませんでしたが釣れている様子はない。

私は試しに中央あたりで遠投!
とりあえず4色。

ずりずり。

師匠から盗んだ釣法とシマノのTVでやっていた釣法を合わせたキスを感じる方法。
竿を立てて、ずりずりひく。

釣れると信じて、永遠に引く。
私はキス釣りをする時は目をつぶります。
視覚を遮断してキス釣りに集中します。

サーフに目をつぶってキス釣りしている変な人がいたらそれは私です。

ぴくぴく。
はい、3色。

柿崎のキス 爆釣モード!

今日もいるね。
キス。
小さいけど。

段々、あたりが沖に遠のいてきたのでそれに合わせてさらに超遠投!
6色!

7時 3色(75メートル)
9時 5色(125メートル)

であたり。
ちょっと、遠いですね。

柿崎で2時間程度でしたが、キスは今日も釣れ盛りました。
キス23匹、ネズッポ1匹 + アサリたくさん。

キス+アサリ


アサリは師匠にもらいました。
師匠は素潜りのプロでもある。

魚はいます。
キスが釣れないのは、理由があります。
キスが釣れると信じる心と投げの修行が足りないのです。

性格とセンスもあると思いますけど、キスはコツを掴むといきなりたくさん釣れるようになると思います。

最低限、投げ竿は必要ですけど。

私はサーフリーダーの振り出しも持っていますが、並継ぎの竿の方が圧倒的に投げやすいです。
入門者にはやっぱり キャスティズム をおすすめします。
今年の初めにキスが全く釣れなかった素人の私が常に爆釣可能になりました。

キャスティズムは遠投、チョイ投げにも対応できる最強万能竿だと思います。

マダコもOK。

マダコ & キス (苦笑)

ダイワ キャスティズム(楽天市場)




タグ:柿崎のキス
この記事へのコメント
初めまして、最近 コソコソ お邪魔してます。自分は 先々週より キス始めたばかりで 4色 しか投げれず 何か参考させて頂ければと 思いお邪魔しました。 何か良いアドバイス 有りましたら お願い致します。
Posted by 秋田坊主 at 2008年07月20日 23:49
はじめまして。
キスは4色でも十分釣れますが、一番大事なのは遠投ではなく、キスを感じる感度と一度かかったキスを逃がさないようにするテクニックと思っています。

でも、遠投には並継ぎの竿が必須。
振り出しは遠投性能が落ちます。
後は、上手い人に習う。
私は2人の師匠に習いました。
師匠のPEラインは0.6号。
スピンパワーでも、7色は普通に出しています。

竿のオモリ負荷は27号以上。
できれば硬い方が良く飛びますが扱いは難しいです。

私は1号で、6色までは出ます。
キャスティズムは軟らかいので、ちょっと限界かなとも思っています。
でも、感度がとてもいいので釣りが楽しいです。
Posted by at 2008年07月21日 13:32
有難うござます。自分も眼を 閉じて づりづり してみます。
タックルですが
竿 : がまかつ ジーシスU 33-400(中古)
リール : ダイワサーフベーシア 極細

素人には 贅沢なタックルですが、 何度も入れ替えが 出来ないので 無理して揃えました。

先週ようやく 5色が飛ばせる様になりました。

師匠探し、してみます。
Posted by 秋田坊主 at 2008年07月29日 23:59
33はかなり重いタックル。
しかも、がまかつとは通ですね。
タックルは十分と思います。

このくらい贅沢でもいいと思います。
そうでなければ本気になれません。
それを大事に使うのが上達の秘訣なのではないかと思っています。

師匠によると、投げのコツはしなりを感じてその最大瞬間にリリースするのが一番飛ぶということです。
この感覚は何回も投げて覚えるしかないと思います。
独学で5色飛ばせれば、だれか上手い人にちょっと聞くかすれば、飛距離を伸ばすのはそう難しくないと思います。
私は6色が限界なので、そのうち抜かれてしまうかもです。
お互いがんばりましょう。
Posted by 夢 at 2008年08月01日 23:04
有難うござます。 本気になって 頑張ります。
Posted by 秋田坊主 at 2008年08月05日 20:29
キスの上達にはまず練習あるのみ。
そして、魚のいるところに行くこと。
手間を惜しまず、情報には貪欲に。
成果あったらお教えください。
Posted by 夢 at 2008年08月07日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。