■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2008年08月01日

新潟東港の巨ギス さすが全国的に有名なポイントです。

クロダイの引きが覚めやらぬまま、火曜日は 新潟東港で初めてキス釣りをしてみました

新潟東港 と言ったら、クロダイが有名ですがキス釣りもひそかに有名です。
なんでも良く釣れます。
…という噂を聞いていました。

と言うわけで、私はキス釣りに行きました。
初めてで良く分からないので…

とにかく遠投!

しゅるしゅる。

6色!

6色くらいにちょうどかけ上がりがあるようです。
ぴくぴく。

はい、5色。

3色あたりと5色あたりにどうもキス反応があります。
やはり、今の時期は遠投が有利。

お昼頃、巨ギスに当たりました。
5色ちょっと位のところです。

20センチはあります。
でかい。
キスとしての形が違います。

これは、チャンスだ!

私の持つ魔界777つの必殺技 5色ピンポイント投げ。
(5色先の全く同じポイントに落とすという必殺技)

キス釣りは、大型が釣れたらすぐさま同じポイントに落とすと続けて釣れる事があります。

ちょっと引いたら、さらに凄いあたりが。
キスのあたりだが、キスにしては凄い引きだ。
クロダイとは趣が異なる、小気味いい引き。
これだからキス釣りは楽しい。

でかい。
でかいよ。

新潟東港のキスは!

夏だと言うのに、最大21センチでした。
ここまでくると、キスにも風格が出てきます。
また、 日和山突堤では30センチの巨ギス が釣れたとの情報が!
今は、新潟のキスが絶好調!

とても楽しい釣りでした。

新潟東港の巨ギス

また、このサイズになると、寿司が可能です。
このシャリから大幅にこぼれる キス寿司

このキスの寿司を見よ!


釣り人の最大の贅沢。
最近、すし屋に行っていません。

だって、自分で釣った魚の方が圧倒的においしいですから。



見てわかる!シロギスの投げ釣り―ビギナーでもバッチリ釣れる「釣り入門」DVD in MOOK (BIG1シリーズ (93))



大物狙いの時は、下記のようにちょっと大き目の仕掛けを使います。



がまかつ(Gamakatsu) キス・カレイ投釣仕掛 ケン付流線 白 3本 鈎8/ハリス1.5 白



この記事へのコメント
はじめまして、はるのといいます。
以前からちょこちょこHPに遊びに来ています。

いきなりで失礼かとはおもいますが、できましたら教えてください。

今週末、上越周辺へキスの投げ釣りに行こうと思うのですが、場所はどこがよいのでしょう?

早朝から、11時ころまでで、一人で30匹を目標にしています。

タックルはチョイ投げ仕掛けです。
長野県から、初めてキス釣りに行くものですから、良くわからないのです。
エサはジャリメで、柿崎から筒石の間でやろうと思っています。

出来うる範囲で結構ですので教えていただけないでしょうか?
Posted by はるの at 2008年08月04日 19:54
はじめまして。

先週、筒石で磯釣りしてましたが小魚しかいませんでした。
どうも今年の上越は良くないです。
鵜の浜〜柿崎間で先週60匹釣った人もいるのですが、基本遠投で海水浴客がいて釣りにならないことも多いです。
早朝にかけましょう。
早朝なら、多少は近くにいます。
この時期のチョイ投げはちょっと厳しいですが、先週は3色で釣れたそうです。
秋になれば、チョイ投げで爆釣も可能なのですが…。

柿崎はキスがいますよ。
海水浴客と漁船がいなければもっと快適なのですが。
Posted by 夢 at 2008年08月04日 21:46
早速レスしていただきありがとうございます。

この時期チョイ投げが厳しいようなら、柿崎の港の防波堤で狙ってみようと思います。
これで少しは、距離が稼げるという考えですが・・・

>秋になれば、チョイ投げで爆釣も可能なのですが…。

そうなんですか?!
その時は、また教えてください。

Posted by はるの at 2008年08月05日 21:19
柿崎港から投げるのはいいアイデアです。
ただ、堤防の外海に登るところに変な柵ができて、結構怖いので私は行ったことがありません。
もし、行くなら気をつけてください。

今週は柿崎周辺で投げていると思いますので、また報告します。
Posted by 夢 at 2008年08月07日 20:53
クロダイゲットおめでとうございます!

クロダイといえば、釣りキチ三平で、魚神さんのオヤジが、
クロダイが釣れずに息子の目を釣ってしまった!
というエピソードを思い出します。

そのぐらい、釣り人を夢中にさせる魚なんだな〜という印象です。

今週末の釣行は、仕事が入って延期になってしまいました・・・
いろいろ教えていただいたのに申し訳ありません。

22日に行ければな〜と思っています。
そのころは、海水浴客も居ないし、暑さも和らぐので爆釣かな!なんて楽観視しています。
Posted by はるの at 2008年08月08日 06:08
ありがとうございます。
クロダイは嬉しいものです。
記事も長くなってしまいました。

釣りキチ三平の魚神さんのエピソードは知っていましたが、目を怪我したのは投げ釣りだと思っていました。
クロダイだったのですね。

>22日に
そうですね。
海水浴客がいなくなれば、後は釣り人だけです。
移動して、キスを探すのも可能になりますので爆釣も可能かと思います。
とりあえず、今週は鵜の浜に偵察に行って来ます。
Posted by 夢 at 2008年08月08日 20:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。