■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2008年08月10日

鵜の浜のキス 夏でもキス爆釣です 〜 シロギスとメギスは似て非なるもの。

シロギス に形が似ている魚で メギス という魚がいます。
形は似ていますが、大味で全く別の魚です。

メギスとは?

ニギス の別名。
スーパーに比較的安く売っています。
シロギスとは全く違う魚なので、これがキスと思わないで下さい。

ニギス(メギス)はニギス目ニギス科ニギス属
水深70〜430メートルの 砂泥底 に住みます。
砂泥です。あまりおいしくないです。


一方、シロギスはスズキ目キス科キス属
綺麗な砂地に住みます。
釣り人を魅了して止まないその引きは、小さな大物と言います。

シロギスもスーパーで売っている場合がありますが、小さくて新鮮ではありません。
2日前にパックしたものが5匹で532円していた!
一匹あたり100円以上。

高い魚なんですね。
シロギスは。

新鮮なシロギスは釣り人でなくては味わえません。


でも、魚に興味がない人はこのありがたみが分からないようです。
今日、バーベキューのようなものを久しぶりに仲間うちでやりましたが、私は 鵜の浜で爆釣モードだったキス をさばいて持って行きました。

炎天下の中苦労して釣り上げた27匹。
最大18センチ。
大きさはまあまあでした。



先日、鵜の浜には師匠と行ったのですが、師匠は70匹。私は27匹。
夏のキスは特に腕の差が出る。

師匠は5本針
7色を常に出す
シマノ キススペシャル の使い手
その釣り方は芸術
平均50〜100匹

この人にはとても敵わない。

フグの猛攻の中何故かキスだけを釣る。
何故だ?
距離と言うこともあるようです。
遠くにキスがいます。


私は3本針
5色を常に出す
ダイワ キャスティズム の使い手
その釣り方は独特
平均20〜30匹 (まあ、食べるにはちょうどいいくらいなんですが)

しかし、4,5色の私はフグのポイントに当たってしまうようで、フグ、小さい真鯛、ネズッポのエサ取りにやられてしまう。
フグに針が切られる。
ひどい時には、ハリスが全部切られていました。

このフグ、エサ取り攻撃には参りました。

朝は比較的おとなしかったフグですが、暑くなってくるとさらにフグだらけ。
やはり夏は遠投勝負なのでしょう。




そんな苦労を分かっていないようです。
殆どお好み焼きだけを食べて、ビールを飲んでばかりいる。
うーん。
私とは属性が違う。

小麦粉たくさんの大量のお好み焼き等を先に食べて結局腹いっぱいになり、そこで終了。
私はせっかくさばいた新鮮なキスを持っていったのに、遊びに行った先に 笑顔人影 で置いてきました。

まあ、釣り人でなくては説明しても分からないと思うのでこういう苦労話は普通の人にはしませんけど。



あーあ。
でも、(新鮮な)キスは持って行かなかったほうが良かったと思いました。
勿体なかった。
キスだって、ただ釣られるために生きているわけではないので、おいしく食べてあげなきゃキスに失礼ではないかと思っています。
遊びではなく、殺生ごとですから。
今は、おいしく食べるための料理方法を研究中です。


今日は山の中だったのですが、私はつくづく海の男だと思いました。
海がフィールド。

日本海、新潟はこれから。秋が一番面白い。

波は私のストレスを解消してくれます。
明日もキスを釣りに海に行こう。


シロギス投げ&ボート釣りテクニックのすべて 完全保存版―タックルから実釣テクニックまで完全解説 (COSMIC MOOK ひと目でわかる!START UP FISHIN)シロギス投げ&ボート釣りテクニックのすべて 完全保存版―タックルから実釣テクニックまで完全解説 (COSMIC MOOK ひと目でわかる!START UP FISHIN)

コスミック出版 2007-06
売り上げランキング : 97111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



↓ 師匠のキス爆釣仕掛け



がまかつ(Gamakatsu) キススペシャル 50本仕掛 鈎6/ハリス0.8 茶



タグ:鵜の浜 キス
この記事へのコメント
キス30匹も釣ったんですね。
ちなみに私は、海釣りでまともな魚を釣ったことがないのでうらやましい限りです。
Posted by はるの at 2008年08月11日 19:52
はるのさんは以前、長野県とコメントありましたね。
内陸なので川や池釣りになるのでしょうか。

今日も鵜の浜に行きましたが、4時間で24匹でした。
やっぱり、夏のキスは朝が釣れますが近くにはフグも多いです。
Posted by 夢 at 2008年08月12日 00:18
ええ、私は長野県出身なので、川釣りばかりでした。

渓流、バス、フナ釣りばかりやっていたのですが、海で食べられる魚を釣って(一年前)、海釣りをしたくなったわけです。

そのため、道具もあまりありません。

ちなみに、シマノの投げ釣りリールは、
細糸仕様 太糸仕様とあるのですが、キスの投げ釣りには、どちらがいいのでしょうか?
Posted by はるの at 2008年08月12日 20:24
私は、フライをやったことがありますがどうも、川の釣りにははまりませんでした。
海は釣り魚の種類が多く、食べられる魚がおいしいので止められません。

キスには断然細糸仕様です。
これにPEライン1号か0.8号を巻くのが最もいいと思います。
私は0.8号です。
細い方が抵抗が少ないので、良く飛びます。
細いPEラインは高いですがナイロンと違って基本劣化しないので、結果的にはそんなに高くないと思っています。
Posted by 夢 at 2008年08月12日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。