■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2008年08月14日

クロダイ物語C 〜 ダイワ銀狼王牙の感想

前回までのあらすじ

先日、初クロダイをゲットした「夢」。
クロダイ37センチは奇跡という話もありました。
しかし、クロダイはまぐれで釣れる魚ではない。
それを証明するために今日は一人で日本海に立ち向かう夢。
その結果は?


8月12日ということで、盆に おいしいクロダイ を振舞おうと、この日は夕方から クロダイ釣り に行きました。

前回の失敗

@ 水深に対してハリスが長すぎたので、抜き上げるとき大変だったこと
A タモ網を忘れたこと

水深3メートルもないところにハリス2ヒロ(3メートル)は長すぎます。
剛性がかなり高い銀狼王牙のポテンシャルなら40センチ位までなら簡単に抜き上げられるはずなので、それを今回は証明したい。

堤防釣りのときは全遊動は使いません。
根がかり防止も兼ねて、一応なんちゃってウキ止めを使います。
基本、底釣りです。


この場所は、結構堤防が低いので波が被ります。
しばらくしたら、常時波の被っている跡がありました。
そこに藻がびっしり。
私は見事にそこで転びました。
しかし、あまりに美しく転んだのでどこも怪我をしないという奇跡。
堤防には気をつけよう。

そして、私は何事も無かったように大量のクロダイセットを抱え上げ堤防の先端に。
しかし、前回の実績エサ マルキュー 「くわせコラーゲン磯」 を忘れてしまいました。
どうしよう。
ちょっとテンションが下がりました。
しかし、クロダイ(チヌ)釣りの前に何か悪いことが起きると、私はクロダイが釣れるというジンクスがある!


ダイワ 銀狼王牙でのクロダイ釣り

2回目スタート。

早速、コマセ投入。
相変わらず、エサ取り多数。
コラーゲンが無くては、このエサ取りをかわすことはできないのではないか?

今日使ったのは、 マルキュー 「バラケネリックス」 ←変な名前。
練りえさです。
海で練りえさか…。

こんなものでクロダイが釣れるのでしょうか?


……
………

何故かいきなり、エサが残ってきた。
ウキがかすかに沈む。
一回だけのチャンス。

今日も見事にクロダイ(チヌ)が釣れました。

はい。

今日のクロダイ

これで、クロダイ釣りはものにしましたね。

今日の釣りは2時間。
ウキが沈んだのは一回だけ。
それが、釣り上げた32センチのクロダイのみ。

今日はアワセも完璧で、口に見事にかかっていました。
前回よりちょっと小さかったので、タモ網を使わず抜き上げましたが堤防壁にもぶつけず、冷静に一回で抜き上げることにも成功。

短時間で、一瞬の時合を逃さない 「見事な釣り」 でした。

クロダイ32センチ。

2度目のクロダイ


銀狼王牙の感想

ウキ釣り秘伝 Vol.42 に ダイワ 銀狼王牙 のインプレッション がありました。

ウキ釣り秘伝―クロダイ・メジナの専門誌 (NO.42(2008)) (BIG1シリーズ (118))ウキ釣り秘伝―クロダイ・メジナの専門誌 (NO.42(2008)) (BIG1シリーズ (118))

海悠出版 2008-04
売り上げランキング : 516027

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



・ 50センチのチヌを簡単に浮かせてしまう。
・ 50センチのチヌが沖で浮いてしまったので、サラシをよけて取り込むために、もう一度潜らせてしまうほど。
・ 曲がってからの反発力が並じゃない
・ 竿全体が綺麗に曲がる

これを見て、私は銀狼王牙の購入を決めたわけです。

購入後、3回銀狼王牙でクロダイ(チヌ)を釣ってみたのですが、そのうち、2回もクロダイが釣れるという素晴らしい釣果です。
しかも、バラすことが一度もないというおまけつき。

クロダイは、やり取りしていて物凄い引きなのですが、その引きを銀狼王牙の弾力だけで上手くいなすと、クロダイ(チヌ)を簡単に浮かせられます。
今日はドラグもレバーブレーキも殆ど使わなくて釣れました。

銀色に光る魚体がゆっくり横になって浮いてくる瞬間 は応えられません。
銀狼王牙はいい竿です。
欠点はあまりにも優秀すぎて面白みにかけるということでしょう。
さすが専用竿だけあって、クロダイを釣るためのバランスが最高にいいです。

この銀狼王牙で50センチクラスが釣ってみたいなぁ。


今日も クロダイの刺身 で乾杯。

クロダイの刺身


3倍釣るためのチヌ(クロダイ)釣り術3倍釣るためのチヌ(クロダイ)釣り術

ケイエス企画 2008-03
売り上げランキング : 132952

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ダイワ 銀狼王牙(楽天市場)



今日の 全遊動ウキ ↓



釣研 全遊動X-A 4-2-4 2B オレンジ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。