■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2008年11月25日

シマノ ニューサーフリーダー の購入と感想 〜 A 初めての投げ竿

2007年当時、ホリデーメイトしか持っていなかった時に、名立に挑戦したところ衝撃的な出来事がありました。

そう、名立名物! 尺アジフィーバーの目撃です


その日の名立は、朝7時くらいでしたが隣の人だけ尺アジをバンバン釣っている!
ウキ下は2ヒロ(3メートル)位と言っていましたが、当時はその意味も分からない。

唯一分かったのはホリデーメイトでは何をやっても届かず、精度も悪いということ。
生来の負けず嫌いの性格。
人に出来て、自分に出来ないはずはない。

もっと、いい竿を買って…

尺アジを釣ってやろうじゃないか。

この時から、私の釣り狂いが始まったのです。


当時の私の中では
遠くに投げる = 投げ竿
の図式が成立していました。

と言うわけで、尺アジを釣るために購入した2番目の竿が、なんと投げ竿

シマノ ニューサーフリーダー 振出 425DX-T

でした。

基本的に間違っている。
しかし、この竿で尺には届かないまでも何とか28センチのアジを名立で釣り上げました。
虚仮の一心

サビキで尺アジ?


シマノ サーフリーダー 振出 の感想

新世代先調子。
DXは軟らかいです。

2008年からキス釣りを本格的に初めて、ようやく分かってきたのですが、本格的に投げたいなら、CXかBXのほうがいいと思います。
DXはちょっと、どっちつかずというイメージがあります。
振出なのでカレイ釣りの予備竿としては重宝します。

キス釣りには ダイワ キャスティズム を使っているので、予備竿としての位置付けです。
でも、 キャスティズム 27号-385 も結構軟らかいので、今はBXクラスの固い投げ竿が欲しいです。


シマノ サーフリーダー 振出 の代表的な釣果

中アジ
カレイ

姫川港で爆釣

初カレイ

投げ竿なのに、何故か最初はアジばかり釣ってましたね わーい(嬉しい顔)




シマノ(SHIMANO) NEW サーフリーダー(振出) 425DX-T (ナチュラム)
シマノ(SHIMANO) NEW サーフリーダー(振出) 425DX-T (Amazon.co.jp)




この記事へのコメント
サーフリーダーは手ごろな価格で高性能な竿ですよね。お気に入りです。
Posted by 釣り&アウトドア at 2008年11月26日 18:29
サーフリーダーDXは投げ釣り師匠に聞いてオススメされた竿です。
投げ竿にしては軟らかいので、確かに使いやすいですね。
Posted by 夢 at 2008年11月26日 20:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。