■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2008年12月09日

シマノ SALTY SHOT (ソルティショット) の購入と感想 〜 C 初めてのちょい投げロッド(豆アジ爆釣の方法)

ある時、日和山突堤で豆アジ釣りをしていた時でした。
周りの地元の人は、堤防真下で手返し良く釣っていました。
でも、私はうまく数釣りができない。


今では得意のアジの数釣り。

必殺こいのぼり

当時、素人の私は原因がよく分からなかった。
バケが悪いのか?




豆アジの数釣りの極意

@ 魚のいるタナはその日で変わるので、その日にあったタナを把握する。
A 手返しを早くするため、小堤防では短い竿が有利。
B バケは潮が濁った日はピンク。澄んだ日は白系。

私の経験上、Bは何でもいいです。
私は、白と夜行系のバケを組み合わせたものオンリーです。
ハズレは殆どありません。

一番大事なのは@のタナ管理。
だから、豆アジ狙いの時は私はウキをつけません。
ウキ止めをずらしながらタナを探るのが面倒だからです。

これを実践したのが下記の結果。

アジの数釣り、世界記録に挑戦

これは、ソルティーショットを堤防真下で使った時の釣果です。
この時はブルズ・アイも使いましたが、手返しを早くするならやっぱり短い方が有利です。
豆アジが多い夏〜初秋なら、1時間で100匹は簡単です。




この当時、私が持っていた竿は全て4メートルを超えていたので、バリエーションを豊富にするために短い竿がとても欲しくなりました。

竿もTime(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)が大事。


そこで購入したのが、

シマノ SALTY SHOT (ソルティショット)

です。
ちょうどこの時、一番気になったちょい投げロッドでした。


シマノ SALTY SHOT (ソルティショット) S706ML-Tの感想

AR-Cの調子をそのまま移植ということです。
私は、振出モデルで全長2.29メートル(仕舞 86.2センチ)のものを持っています。
堤防真下のアジ釣りやちょい投げのキス釣りに便利です。
非常に軽いし、短いのでサブで持っていると何かと使えます。

これが本当に使えます。
軽い振り出しの万能竿は、サブとして最高です。
たくさん竿を購入してきましたが、ソルティーショットは非常に感度が良く使えるいい竿なので、もう少し長いタイプをもう一つ購入する予定です。

シマノ SALTY SHOT (ソルティショット) の代表的な釣果

豆アジ
落ちギス

柏崎西堤防のキス


サブのちょい投げロッドは非常に便利です。


アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム
シマノ(SHIMANO) SALTY SHOT(ソルティショット) (Amazon.co.jp)






タグ:SALTY SHOT
この記事へのコメント
こんばんわ。はじめましてです。私は、隣の富山県在中の親父です。今年から投げ竿でなくシマノの旧オシアインナーシーバスロッドのキス釣りにはまってしまい非常に楽しめたのですが、シンカー10号から12号で飛距離が4色に届かず、もう少しほしく調べていたら貴殿のサイトに来ました。AR-C調子のゲーム1106MTかソルティショットの1106MTかで迷っているのですが、実際に使用しておられる方の感想、インプレをお聞かせ頂けれたらと。
たとえば@ソルティショットの方が穂先径が細いのですが、シンカー15号でも大丈夫ですか?
A引き釣りをする時上記シンカーの重さでは穂先が相当たわんだ状態で引いてきていますか?
B時期によっては2oz(56g)以内のジグもキャストしたいのですが実釣に際しロッドは負けてませんかね?

質問ばっかりですが、お気づきの事含めご返答頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。
Posted by がっちょ〜ん at 2008年12月14日 23:45
はじめまして。
私はソルティーショットの場合、10号しか使いませんが、十分飛距離は出ると思います。
リールに1号のPEを3色しか巻いていませんが、常に全て出てしまいますので。
そのため、10号でも4色はでるかも知れませんが、15号は重過ぎるかも知れません。

S706MLの適合ルアーウェイトは 6〜28gなので、10号(37.5g)は重過ぎるのですが10号でも普通に投げれるので、思ったより強い竿です。

記事の落ちギスは1〜2色内です。
キスが近くにいる時に使うようにしています。
シンカーが重過ぎるとキスは釣れないことが多いので、風がなければ出来るだけ軽いタックルのほうが良いと思います。

56gのジグは…重いですね。
すいません投げたことないです。

ただ、1106MTなら15号、56g、4色も大丈夫かもしれません。
カタログは、9〜56gまでが適合ルアーウェイトなので。

ソルティーはちょっと軟らかいイメージがあったので、お金が許すならゲームがいいですね。
Posted by 夢 at 2008年12月18日 21:47
ご返答ありがとうございます。
先にも書きましたがシーバスロッドのキス釣。
アタリが楽しくハマってしまいました。

現状では、PEライン1号又は1.5号で10号の手作りラムダ型天秤使用で、糸フケ分を加味してフォロー風で90m弱、アゲンスト風で60〜70m前後の飛距離で楽しんでいるのですが、人が多くて横移動のランガンがしにくい時やキスがスレてきた時、ピンポイント狙いの時にこのアタリの楽しいライトタックルで、もう少し飛距離があればと思い考えておりました。

ただメインの使用がキス釣のつもりなので、ゲームまでいくと少々コストが高いかなぁと思っていたところナチュラムさんでタイムリーにも
ソルティ1106M-Tが40%引きで出たので思わず反応してしまいました。これで来期楽しもうと思います。ありがとうございました。
Posted by がっちょ〜ん at 2008年12月20日 10:02
すいません。
いろいろ書き込んでから下記の書き込むボタンをいきなり押したら表記がされませんでしたが
書き込まれたのでしょか?
ありがとうございました。
Posted by がっちょ〜ん at 2008年12月20日 10:08
書き込まれていましたよ。
コメントちょっと反応が悪いんですよね。

引きが強い小さな大物。
キス釣り楽しみましょう。
Posted by 夢 at 2008年12月21日 01:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。