■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2009年01月16日

シマノ SEA WING (シーウイング) 73 の購入と感想 〜 D 初めての船釣り用ロッド

2007年秋、柏崎にアジ釣りに行っていたところ、いきなりタコ釣り師がマダコを西堤防の入り口で釣っていました。

衝撃でした。

こんなところでタコは釣れるのか!
この日からアジ釣りは止めて、タコ釣りを研究しました。

詳細は マダコを釣るまでの道のり を参照願います。


タコには深海用のオモリ負荷80号程度の竿があれば良いという事を本で調べ、



初めてのイカ・タコ釣りまるわかり大全―グニュッと熱いぜ (BIG1シリーズ (80))


シマノ SEA WING (シーウイング) 73 

を購入しました。
将来、船釣りにも使えるかなと思ってのことです。


シマノ SEA WING (シーウイング) 73 の感想

私はオモリ負荷80号
型番 SEA WING 73 80-270T3 です。
棒の様な固い竿です。
インナーなので、絡みなしで便利。
棒の竿なので、アウトガイドにはこだわりませんでした。
むしろインナーにこだわりました。
とにかく丈夫なのでどんな大物でも安心です。


シマノ SEA WING (シーウイング) 73 の代表的な釣果

私はサーフ、堤防メインなので使う機会が殆どないのですが、特殊な時しか使わないためか、いずれも爆釣です。

タコ釣れ率   2/2 = 100%

マダコの釣り上げ

タコ


船釣り爆釣率  1/1 = 100%

初めての海釣り 大漁!

寺泊 船釣り

適材適竿とはこのこと。
釣りは、ただ竿を出していればいいというわけではない。

実は、私はこの竿のタコ釣りで、時間、場所、エサの大切さ、一瞬のチャンス(時合)、そして気合というものを学び、 開眼 したのです。




アウトドア&フィッシング ナチュラム

シマノ(SHIMANO) シーウイング 73 120-27T3 120-27T3 (ナチュラム)
シマノ(SHIMANO) シーウイング (Amazon.co.jp)




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。