■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2009年02月25日

ダイワ CAST’IZM(キャスティズム) の購入と感想 〜 E 初めての本格的並継投竿

私が、投げ釣りにはまったのは 柏崎の西堤防 で、秋の落ちギスを釣ってからです。

チョイ投げでもキスが10数匹。

柏崎西堤防のキス

しかし、釣りを初めて一年目の秋はサーフリーダーを折ってしまった(後日、修理)のでこの時期に投げ竿を使えませんでした。
この時に活躍したのが前出の ソルティーショット
キスの引きにはまった私は本格的な投げ釣りを始めようと思ったのです。

やはり、使うなら本格的な並継ぎです。
シマノの投げ竿は高いので、ダイワの キャスティズム が前から気になっていました。

そんな時、正月休みに 本間釣具店 に行ったら、何と キャスティズム がリールとセットで7万円で売っていました。

即、

ダイワ CAST’IZM (キャスティズム)27-385 

購入決定!
PEライン、力糸、仕掛け、木箱などの小物も含めて、福袋は定価より5万以上安いものでした。
初めての高級竿です。



ダイワ CAST’IZM (キャスティズム)27-385 の感想

今では、メイン竿です。
仕舞寸法が135センチなので、並継ぎですがロッドケースに収まるという素晴らしい利点があります。
3メートル85センチで短いですが、飛距離も出るので十分使えます。
軟らかいですが、5色以上は常に出ます。

キャスティズムと夕日


以下は、 シマノ キススペシャル(BX) や スピンパワー(CX) を持っている投げ釣り師匠の感想です。

@ キャスティズムは物凄く軟らかい。
A 軟らかいので、オモリがのる感覚が分かりやすい。
B この竿にこのリールは大きすぎる。

TOURNAMENT SURF 35 CAST’IZM


でも、師匠はこの竿で 7色 を出していました。


私は、よく竿を折ってしまうのですが、この竿は最も使用回数が多いのにもかかわらず無傷です。
いい竿は丁寧に扱うので長持ちしますね。



ダイワ CAST’IZM (キャスティズム)27-385 の釣果

キス

キス爆釣モード


カレイ

カレイ、カレイ、カレイ


五目釣り主体の私にしては、投げ釣り王道の魚のみを釣っています。

それだけ、釣りらしい釣りが出来ている竿と言えますね。




アウトドア&フィッシング ナチュラム

ダイワ(Daiwa) キャスティズム 27 385 (ナチュラム)
ダイワ(Daiwa) キャスティズム (Amazon.co.jp)



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。