■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2009年06月14日

堤防の真下でも中アジクラスなら釣れる 〜 魚は養殖されるようでは終わりだ

今日は、ふらりと 錦鯉センター というところに行ってみました。

100円で餌が売っていたので、買って投げてみると、1メートルはあろうかという錦鯉が大量に押し寄せる。

なんだこれは。

錦鯉のウキフカセ

本命が大量に表層に浮いている。
本命はエサとりの下にいるのが普通なのだが。

魚は外敵がいなければこんなにも無防備になる。


思わず、自然の漁場(自由な海)で釣りがしたくなってきた。
こうなってしまったら、釣らずにはいられない。


所用が終わり、夕方5時。
タイムリミットは7時。

柿崎。

ホームグランド柿崎。
私のポイントに先客がいた。

回りはフグしか釣れていない。
フグが大量発生していた。
こういうときは、アジはあきらめたほうがいいのです。
しかし、もう暗くなってしまう。
時間はない。
ホームグランドで逃げるわけには行かない。

ウキフカセを応用した手法を使う。

上層にフグをおびき寄せ、下にいるアジを釣る。
船のおじさん連中の話から、今日はアジは回っていないことを知る。
こういうときは、居着きのアジをおびき寄せるしかない。


使用したえさはアミコマセのみ。
計300円
数少ないアジを効率よく探る。
オモリはつけたり、はずしたり。

全遊動釣法の応用。

波の状態を見て、溶かしたコマセを堤防真下に投げ、バケを張ったり、流したりすることでアジのみを選んで釣る。
あくまでもバケのみで釣る。

こういう日にオキアミなどをつけたら確実にフグが針ごと食ってしまうので。


今日の柿崎の釣果

25センチの中アジ など。

全部、堤防真下です。
フグだらけの堤防真下でも、いろいろ考えてやってみると魚は釣れます。

堤防真下の中アジ

この日はマダコもかかりました。
すぐそこまで見えるところまできて、糸が切れてしまいました。
タモがあればあげられたのですが…

表層、中層、底。
全てを探る。
堤防、防波堤は真下が狙い目なのです。

防波堤の下に隠れている魚をどうやって釣るかで釣果は決まります。

堤防、防波堤は真下が狙い目なのです。




防波堤釣りの極意 (つり人最強BOOK)



タグ:中アジ
この記事へのコメント
こんにちは、初めまして。

新潟の釣り情報として、楽しい記事を時々拝見させて頂いております。特に「尺アジを釣るまでの道のり」は大変為になりました。

さて、柿崎がホームグラウンドとのことですが、記事を読む限り、堤防周辺の水深は深いのでしょうか?いろんな魚が釣れそうですね。

大潟港周辺までは良く行くのですが、柿崎は行ったことことがないんです。

今度出掛けてみようと思うのですが、梯子がないと沖向きの堤防には上れませんか?

Posted by 信州人 at 2009年06月22日 09:45
はじめまして。
柿崎の水深は外海でも5メートル前後と思います。
あまり深くないですが潮通しがいいのではないかと思います。

内海はテトラや藻がたくさんあり、かなり浅く底が見えます。
沖向きの堤防に行くのはかなり危ないです。
はしごで登る人も見かけますが、堤防まで届いていないのを良く見ました。
テトラからも登れるようですが…。

小さい漁港なので、早朝はすぐいっぱいになっています。
もし、行くなら気をつけて下さい。
Posted by 夢 at 2009年06月22日 20:38
ありがとうございます。

堤防はそんなに高いのですか、怖いのは嫌いなので止めにして、釣行時は内海にしておきます。

高い堤防で思い出しました、度々の質問をさせてください。
名立の堤防もかなり高いと思うのですが、あそこで釣り上げる大アジはタモで取り込む?それともリールで巻き上げるでしょうか?ずっと気になっておりました。
Posted by 信州人 at 2009年06月23日 08:51
柿崎より、名立のほうが高いです。
尺アジをリールで巻き上げるのが名立スタイルのようです。
というより、タモはまず届きません。
海面まで8メートル以上あるので(外海)

上級者向けなのでしょう。
私は名立では28センチのアジを抜きあげたことはありますが、これ以外、いい思いをしたことがないです。
最近の名立はあまり釣れないので行かなくなりました。
2年前はよく尺アジフィーバーを見たのですが。
Posted by 夢 at 2009年06月23日 22:55
たびたびありがとうございます。

やっぱりリールで巻き上げるんですか、きっとばらしも多いことでしょう、悔しい釣りになりそうですね。

ちなみに最近、黒井の堤防ではアジはお休みのようで、こないだもあんまり釣れませんでした。

しばらくは堤防真下の小アジ釣りを楽しみます。
Posted by 信州人 at 2009年06月24日 09:36
もう、大アジの季節は終わったみたいですね。
先週の柿崎も豆アジしかいませんでした。
しばらくは内海で豆アジがいいみたいです。
Posted by 夢 at 2009年06月24日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。