■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2009年07月11日

クロダイ(チヌ)の釣り方 道具の選び方 〜 おすすめの釣り道具と餌について

クロダイは夏の時期に2連続で釣ったことがあります。
偶然ではなく、クロダイを狙って釣る!
この快感は応えられないものがあります。

クロダイ!

クロダイの釣り方 道具、エサ編

クロダイはどうすれば釣れるのでしょうか?
まず、クロダイには専用の道具がある程度必要になります。
今回は、私が実際使っている道具やエサをメインに紹介します。
(ちなみに、クロダイ釣りはウキフカセしかやりません)


1. オキアミの量

釣具やに売っている凍ったエビの塊です。
本には 2kgのオキアミを3袋とか書いてありますが、離島に遠征するならいざ知らず、堤防では1袋もあれば十分です。


2. 集魚剤

○○チヌパワーとか、○○日本海とかいろいろあります。
1.の凍ったオキアミ(エビ)と混ぜて使います。
混ぜあわせたものをコマセといいます。

集魚剤には配合してあるもの、比重とかいろいろ種類がありますが、気に入ったものを買ったらいいでしょう。
それほど差があるとは思いません。
私は、マルキューの比重が重いもの(日本海仕様)をメインに適当に2つ組み合わせて使います。
これも、本では2袋全部入れるとか書いてありますが、私は1/5程度の分量しか使いません。


3. 付けエサ

付けエサは別に用意します。
オキアミは砕くオキアミ(コマセ用)と付けエサ用のオキアミに分けて解凍しておくと便利です。

付けエサの種類

付けエサ用のオキアミ
練り餌
コラーゲン

釣具やにたくさんあるので、いろいろ種類があったほうがいいでしょう。
クロダイが何に食いつくかは予想がつかないので。

私がクロダイを釣ったことがあるエサはコラーゲンと練り餌だけです。
日本海でオキアミを使うと、フグが先に食べてしまうのでまず釣れません。
そのため、日本海ではダンゴ釣りが主流になりますが、私はダンゴの調整が面倒なので、ウキフカセだけをやります。
日本海でウキフカセをやるなら、付け餌が残るものを選んだ方がクロダイは釣れる確率が高くなります。


4. コマセミキサー

基本なんでもいいですが、汚れが付きにくいものをおすすめします。
角度調整でいろいろと細かいねじ等があるものはコマセがそこに入り込み、後片付けが大変です。

私の持っているのは

シマノ(SHIMANO) ワンピースコマセミキサーX

後片付けを含めて考えると、ワンピースのコマセミキサーをおすすめします。
この特殊な形状のほうが、抵抗が少ないのでコマセが混ぜやすいのです。
一度使ってみることをおすすめします。
また、ワンピースで余計なでっぱりがないため、付いたコマセが綺麗に取れるのが非常に良いです。

シマノ ワンピースコマセミキサー

シマノ ワンピースコマセミキサー (楽天市場)



5. コマセヒシャク

私が持っているのは、

シマノ(SHIMANO) チタン遠投ヒシャク

結構、高価ですが軽くて精度がいいです。
いいものを一つ持っておいたほうがいいと思います。
一番重要なコマセをコントロールするものですから。

シマノ チタン遠投ヒシャク

遠投ヒシャク (楽天市場)



6. コマセバッカン

堤防では36Lがあれば十分です。
バッカンを持ちながら、ある程度の距離を歩かなければならないので、できるだけ軽くしましょう。
私が特におすすめするのは、ダイワ製品。

ダイワ(Daiwa) PVスーパーバッカンFH36

ダイワ バッカン プロバイザー

ダイワは持ち手に 合体ハンドル というものを採用しており、これが非常に合理的で便利です。
これに適うバッカンはないでしょう。

ダイワの合体ハンドルは非常に便利

ダイワ(Daiwa) PVスーパーバッカンFH36 EVO5 ホワイト 04705892
ダイワ バッカン (楽天市場)




アウトドア&フィッシング ナチュラム

ファミリーフィッシングなど海釣り用品はコチラ!
ダイワ バッカン (楽天市場)



この記事へのコメント
はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/
Posted by みき at 2009年07月22日 17:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。