■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2010年01月04日

クロダイ(チヌ)の釣り方 初めてのクロダイ専用竿について 〜 ダイワ銀狼王牙

以下は私が新潟県の日本海でクロダイ(尺以上)を釣った時の方法です。

クロダイ釣り 竿編

基本は磯竿であればいいです。
別に高級である必要はないのですが、クロダイ専用になるとどうしても高級になってしまいます。
ただ、高級なだけあって満足感は群を抜いてあります。

GINRO 王牙

私は磯竿は何本か持っていますが、クロダイ専用竿はダイワの 銀狼王牙 しか持っていません。
専用竿と言うだけあって竿のしなりと吸収が半端ではなく、糸切れなどの心配はこのクロダイ専用竿を使っていればかなり軽減されると思います。
専用竿は、竿が勝手に釣ってくれる感じです。
これは本当です。



去年ヘラブナを釣ったとき思ったのですが、その時は安いノベ竿でしたので、何回も糸が切られました。
糸の号数(0.6号)もありますが、安竿では自分の腕も使って魚の反動をうまくやりとりしないと魚を釣ることが難しいとへら師匠が言っていました。

初ヘラブナ

ヘラは尺(30.3センチ)超えはないので、頑張りたいものです。




強烈な引き、ウキ釣りで一瞬のチャンスをものにすると言う点でヘラとクロダイは似たところがあります。
この 銀狼王牙 でクロダイを釣ったときは腕全体を使って竿をコントロールするようなテクニックは持っていませんでしたが、特にバラさず簡単にクロダイが上がってきたので、ちょっとびっくりしました。
竿に随分助けられたと思っています。
クロダイが針にかかるチャンスはめったにないので、バラシはあらゆる方法で軽減したほうがいいと思います。

なお、私は1.5号を使っています。
これでもかなりのしなりがあるので、慣れるまで苦労しました。
0や0.6号などは初心者は使わない方がいいと思います。
また、この1.5号で37センチのクロダイを抜きあげていますが、0や0.6号では抜きあげは無理でしょう。
竿の号数も多様化して大変ですが、磯竿は最低1号はあった方がいいです。


結論

初めてのクロダイ釣りには、1号のクロダイ専用竿がおすすめです。


クロダイのタテガミ


高い磯竿である必要はないのですが、軽い気持ちで釣れるようなものではないので、どうせやるならとことんこだわったほうがいいと思います。
運もありますが、その思いと意気込みが願いをかなえるものです。

クロダイを釣るまでの道のり

銀狼王牙

銀狼王牙(楽天市場)




タグ:クロダイ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。