■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2010年02月06日

堤防におけるクロダイの釣り方 〜 バッカンの選び方と餌の量

クロダイ釣りで最も悩んだのは餌とバッカンです。
最初は、シマノの36リットルのバッカンを購入して、餌と集魚材を一杯に入れて混ぜ合わせていましたがいつも餌が大量に残りました。

そのときの餌は本に書いてある通りに作りました。
オキアミ 2〜3袋
集魚材 2袋

時には、手で餌をかき混ぜたこともありました。
クロダイは釣れなくても、25センチのメバル、メジナ、ウミタナゴとかが釣れて

ウキフカセ

とは、結構楽しいものと認識しました。
(なお、私はウキフカセしかやらないのでご了承ください。)

春メバル

でも、堤防で一日中釣りをやっていても餌はこれほどの量は要りません。
逆にポイントがぶれるだけです。
これでは、クロダイなどは釣れません。


堤防における効率的なクロダイ釣り方 餌とバッカンの選び方

堤防におけるクロダイ釣りは、チャンス時に短期集中型でやったほうが効果的と考えます。
それには、すぐ釣りが出来るような効率的な収納が重要になります。


@ クロダイの習性

クロダイは夜がチャンスと言いますが、クロダイは夜には寝るそうです。
夜寝ぼけて漂って、岩に頭をぶつけるクロダイの水中映像も見たことがあります。
クロダイがたまっているようなポイントにうまく落とせば、寝ぼけて食べるということもあるそうですが、決して夜行性の魚ではないとのこと。

どちらかというと、餌取りが夜には殆どいなくなるのでクロダイだけを狙って釣る確率は高くなることから出た話かもしれません。
夜行性ではないが、夜でも餌を食べることがあるのがクロダイの習性です。(ここら辺は非常にきまぐれ)

でも、他の魚と同じでクロダイが最も活性が高いのは、早朝と夕まずめです。
私が釣った2回はいずれも夕方〜夜にかけてでした。
釣りをしていると、餌取りがいきなりいなくなるときがあります。
そういうときにはクロダイがいるかもしれません。

今日のクロダイ

それほど潮が効いていなくても、満潮(もしくは干潮)になり、潮が普通に動き始めたくらいはクロダイもチャンスです。
あらゆる魚共通の食いの立つ瞬間はクロダイの活性も上がります。
クロダイが寄ってくれば、雑魚は自然といなくなりますが、堤防におけるそのチャンスタイムはあまり長くはないです。


どちらにしても大事なのは、いい日に出会うことだと思います。
だらだら長時間やる必要はなく、短時間集中で何回も諦めずに海に行くことが重要です。

海を何度も見ていると釣れそうなときが、なんとなく分かるようになります。
でも、クロダイはいつ釣れるのかは分かりません。

とにかく竿を出すことが大事なのです。

本格的である必要は無いのです。
何度も海に行って釣りを楽しむことが重要なのです。


A 堤防におけるクロダイ釣りの餌の量

本格的にやると後片付けも大変です。
そのため、餌となるオキアミは1袋(1〜2キロ)で十分。

集魚材も チヌパワー日本海 など比重の重いものを数回に分けて使えばいいです。
自分は1袋を3回に分けて使用していました。
チヌパワー日本海 は必ず使いましたが、他にも比重が軽いものを1種類以上少し混ぜました。

それでも大した量にはなりません。
そのため、必然的にバッカンは小さくていいです。
ミニバッカンで十分です。

ちょうど、写真くらいの量になります。

オキアミ と コマセ


つけエサは、アミエビでもいいのですが、私は練りえさなどの加工エサを使います。

つけエサ

フグなどが大量いる日本海では、アミエビではすぐエサを取られるだけなので、エサを残す工夫が必要なのです。



B クロダイ釣りに最適なバッカンとは?

クロダイ釣りは荷物がたくさんになってしまうので、一つのバッカンで道具と餌が入るようにしたほうが釣行も片付けも楽になります。

特に、堤防で効率的に釣りをしたいのであればこれは必須です。
おすすめなのが、大き目のバッカンにミニバッカンを入れて、その隙間にクロダイ道具(仕掛け、ハリ、糸、ウキ、はさみ小物類)をタッパーに分けて入れるという方式です。

検討した結果、持ち運びに最適なのが Daiwaのバッカン プロバイザー でした。

ダイワ バッカン プロバイザー

この合体ハンドルが非常に便利です。

ダイワの合体ハンドルは便利

そして、バッカンにこのように収納すれば簡単に持ち運びすることが可能です。

バッカンの有効活用

朝方か夕方に集中的に何度もトライするのが一番効率的です。
効率的にクロダイ仕掛けをバッカンに収納して、何度も釣行してクロダイのチャンスを待ちましょう。


ダイワ(Daiwa) PVスーパーバッカンFH36 EVO5 ホワイト 04705892
ダイワ バッカン (楽天市場)



タグ:バッカン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。