■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2010年11月07日

ついに尺アジの目標を達成 〜 アジの味は最強の釣魚であることをみんなで見直そう


尺アジを釣ろうとして、足かけ4年。

過去1回、船釣りには行ったことがあるのですがその時でも中アジ程度でした。

初めての海釣り 大漁!

最近の堤防は悲しいことになっているし、最近は日が昇ってからのアングラーになっているので、尺アジ釣りは難しいものになっています。

尺アジ釣りは、2007年の遠投投げ釣りブーム(自分の中で)が一番のピークでしょう。
自己最高は名立堤防からの28センチが一番でした。

サビキで尺アジ?


最近は、回りでも釣れているのをあまり見たことがありません。
ちょっと大きいのが上がったと思ったら、フクラギ(イナダ)だったりしてあまり感動がないです。
今年、サビキでかかる大物はイナダばかりでした。

でも、新潟は春の5月中旬くらいからが一番いい時期ではないでしょうか?

2008年以降、クロダイ、キス、鯉などのマイブームが到来して、最近は米山で投げ釣りばかりしていたことも尺アジが釣れなかった原因の一つではあるのですが。
基本、新潟の秋は難しいですね。
海が荒れることが多すぎます。


目標としていた尺アジですが、船で釣ってしまいました。

初めての尺アジ

まあ、釣りとしての感動は全く無かったです。
船釣りは微妙な釣り味も全くなく、ただ重いだけの作業です。
苦痛でしかありません。
簡単に結果を求めるには最適ですが、いろんな意味で勉強にはならないでしょう。
まあ目標は達成しましたが、今後も堤防でのロマンを求めて尺アジ釣りをしたいと思います。


尺アジは寿司になりました。
刺身にする場合、眉毛抜きみたいな道具を使って骨抜きという作業が必要になります。
骨抜きは非常に面倒ですが、やっぱり釣りたての刺身というのは絶品ですね。

尺アジの手作り寿司

アジは手軽に釣れて、軽く見られてしまうのが悲しいのですが、

釣りたてのアジはおいしい最強の魚です。


釣魚で 味ランク をつけるとしたら、

アジ > キス > クロダイ > イナダ > スーパーの魚

です。
ウマヅラハギのキモ和えも最高だと思いますが、堤防からはキモがおいしく成長したサイズがなかなか釣れないので、ランクから外してあります。
根魚(メバルなど)もおいしいのですが成長が遅くかわいそうなので、最近はリリースの対象になっています。
これもランクから外しました。

キスの刺身も絶品ですが、刺身サイズがなかなか釣れないというのが難点です。
なお、イナダの味はたいしたことないです(ブリのクラスになればおいしいのですが)。
これももうリリース対象でもいいかな?

食べる魚はキスとアジだけでいい。

釣りたての魚はスーパーでは決して買えないおいしさがあります。
方法は人それぞれで船でも何でもいいと思いますが、尺アジを求めて釣りを楽しみたいものです。


アジを知り、アジを釣り、アジを食べる。

陸からアジ釣りを楽しむために、この 「パーフェクト・アジ」 を何度読んだことか?
釣りの楽しみの原点であるこの本を、また読んでいるところです。



パーフェクト・アジ―岸からのアジ釣りを楽しむ全ての人へ (BIG1シリーズ (78))



タグ:尺アジ
この記事へのコメント
おおっ、尺アジ来た!?と拝見しましたが、船上でしたか。
イナダ、サワラは快調の様ですね、昨日も釣行に行った友人からおすそ分けもらいました。

しかし、食味は私もアジが一番だと思います。
豆〜大アジまでそれぞれの食べ方でどれも美味しく頂けまね。
Posted by 信州人 at 2010年11月09日 11:44
そうですね。
アジは最弱にして最強の魚です。
小さくても大きくてもおいしいのですから、たまらない。
イナダとサワラもいいですが、やっぱりアジが一番です。
堤防からたくさん尺アジを釣りたいですね。
Posted by 夢 at 2010年11月09日 21:53
陸から尺アジ来たらいいですねえ。こちらは20センチあれば大喜び状態の釣りばかりやってます(^_^;)。
Posted by buruwan at 2010年11月09日 21:54
新潟も今年の秋の堤防からなら20センチが釣れたら大喜びです。
陸からの尺アジにあこがれます。
Posted by 夢 at 2010年11月14日 05:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。