■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2011年06月18日

シマノ ソルティーショット購入レビュー 〜 柿崎中央海岸のキスは波打ち際にいました

今年、初めてのキス釣りをしました。
アジ釣りは早朝一回行ったのですが、クサフグのみという散々な結果。
去年、産まれた愛娘の世話もしなければならないので今年は釣りの回数も時間も限られています。
今日も短時間勝負。
早々に、キス釣りに切り替えました。

新潟のキスといったら、柿崎です。

波打ち際にキスがいるという情報は入手していたので、今日は新しく購入した シマノ ソルティーショット S1106M-T を使いました。

ソルティーショット S1106M-T 感想

短い ソルティーショット S706M-T はもう3年くらい愛用してきたのですが、ちょっと短すぎたので S1106M-T を追加購入 しました。
ソルティショットはルアーロッドですが、アジサビキにもちょい投げにも最適です。
安いのでそれほど手入れもしていないのですが、何かと便利なので一番使っている竿です。

振出のソルティーショットは最強の万能竿と言えるでしょう。

必ず、ロッドケースに入れている竿です。

ソルティーショット in 柿崎


早速、第1投。

遠くに投げてもしょうがないので、2色程度。
波打ち際まで引っ張ってくる。
いきなりキスの小気味いいあたりが!
いきなりの2連。

この時期のキスは、目の前の波打ち際にいる。

逆に波打ち際以外にはいません。
連で釣れることもあまりなかったのですが、ほとんど1投に1匹は釣れました。
サイズはピンギスが多く、まれに20センチくらいの中型もかかります。

今回のエサは普段は使わないチロリ500円のみでしたが、あっという間にエサが少なくなってきました。
最後は、チロリをちぎって針の先端にちょっとだけしかつけなかったのですが、それでも釣れてくるというキスの活性のよさ。
回りでは、ヒラメもあがっているようです。
波打ち際にキスがいるときは、待ちでヒラメが上がることも多いです。
さあ、これからだ!

しかし、3時間くらい釣ったところで痛恨のエサ切れ。

チロリ500円は少なすぎました。
エサを追加購入しても良かったのですが、釣りは買ってきたエサを使い切った時が終わりと考えます。
悔やまれましたが、今日は引き上げました。

娘も、家に帰ると労をねぎらって、このようにお酌をしてくれました(妄想)。

愛娘のお酌

しかし、今日釣ったキスをさばきながら数を数えてみると意外と多く、

キスは65匹も釣れていました。

久しぶりのキス大量

今までの自己最高記録55匹をあっさりと更新してしまいました。


波打ち際にいるキスをちょろちょろ釣るのもいいですが、遠投キス釣りのようなロマンを感じることはできません。
しかし、数釣りならちょい投げでもいいのかもしれません。
今日、初めて ソルティーショット S1106M-T を使いましたが、最高の釣果をあげてくれました。

やはり、ソルティーショットは安くて良い竿ですね。

特に、ソルティーショットは持ち運びも楽で使い勝手が良い振出をおすすめします。
さらに、長さは3メートル程度あった方がいいでしょう。
(参考 S906ML-T 2.9メートル、S1006M-T 3.2メートル、S1106M-T 3.51メートル、S1206M-T 3.81メートル)。
私は、S1106M-T(3.51メートル)を選んで正解だったと思っています。
万能竿はこれくらいの長さが一番制御しやすいです。




シマノ ソルティーショット 振出 (楽天市場)







この記事へのコメント
ごぶりんこ
ぬおー!何このどっさりキス(汗)
いいなぁ いいなぁ 全部食ったんすか?
うちの冷蔵庫スカスカっすよ
Posted by チャラオ at 2011年06月22日 09:49
全部食べましたよ。
ピンも多かったので、あっというまに天ぷらに。
なんでもおいしいですが、やっぱり大きいキスの刺身が食べたいです。
Posted by 夢 at 2011年07月09日 06:19
2008年12月にソルティショットの件で質問した富山の親父です。何気に尋ねたら同じロッドを購入されたよう。私はこのロッドで2〜3時間の短時間釣行で結構良い思いをさせて頂いてます。特に港湾の出入り口の船道狙いでサーフの本格キャスター達より良い思いをしています。ただ今年は少々苦戦中ですが。
ジグの釣もサビキも楽しんでいますがコストパフォーマンスの高いロッドですね。
それでは、今シーズンご健闘下さい。
Posted by がっちょ〜ん at 2011年07月09日 21:31
お久しぶりです。
ソルティーショットはコストパフォーマンス高いですね。
堤防回りやちょい投げではメイン竿になりそうです。
今まで、いろいろ竿を買ってきましたが、外ガイドで3.5メートルくらいが一番扱いやすいですね。

今年はまだ、遠くてもあまり大きいのが釣れないです。
去年は根がたくさんあったところも砂地になっていたり、だいぶ海の様子も変わっているようです。
場所をいろいろ探さないといけないですね。
Posted by 夢 at 2011年07月23日 02:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。