■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2007年03月11日

新潟県中越地震 1st Night A

いつもは、日帰り温泉と言えば、川口(震源地)にあった「和楽美の湯」に行くところでしたが、その日だけはたまたま離れたところに行きました。
ケンカをした頭を冷やそうとしてちょっと遠くに行きたくなったからです。

「しまった。 iPod と携帯忘れた。」

運転してしばらくしてから気がついたのですが、格好はNIKEのトレーニングウエア(ランニング用)で所持品はタオル一枚と少々のお金だけでした。
なんと、 愛用の第3世代iPod も忘れていました。
私は携帯電話以上に携帯している iPod も忘れるくらいでしたので、そうとう慌てていたのでしょう。

私の別ブログ「iPod レビュー」はこちら


でも、車で音楽が聴けないわけではないので、CDチェンジャーに入っていたCDを調べていきました。
「あっ、 メタリカ が入ってる。」

その時のBGMはメタリカの

メタルジャスティス

気分的にこのメタリカの中で”最もイカ○テいる”このCDはぴったり合いました。
特に 「Dyers Eve (ダイアーズ・イヴ)」 のギターソロの部分が無性に聴きたくなりました。

これは、後々のキーワードになるので、ちょっと解説を。

これは、私のストレス解消法の一つです。
ヘビーメタルなどの音楽(中でも超絶に速いテンポのものをスラッシュメタルと言います)は、聴いていると攻撃的なので一種のストレスにもなりますが、段々慣れてくると脳内麻薬(ドーパミン)が出ます。
スラッシュメタルには、そういうものが多いです。

メタル・ジャスティス(紙ジャケット仕様)メタル・ジャスティス(紙ジャケット仕様)
メタリカ

ユニバーサルインターナショナル 2006-08-09
売り上げランキング : 31365
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ケンカした後で精神的な葛藤もありましたので、本当にこの曲だけを繰り返して聞いていました。


しばらくすると温泉施設らしいところが見えてきました。
その日に行ったところは、湯之谷温泉。
新潟の秘湯温泉郷として有名です。
場所的には湯之谷の入り口でしたので震源地から10kmくらい範囲だと思います。
でも、私は入った事はなく初めて行ったところでした。

ちょっと、運動した後に温泉施設に入りました。
時間 PM 3:30頃。

普通は一時間半位入って帰るので、家に着くのがPM 6:00頃になります。
地震があったのがPM 5:56。
いつもだったら、ちょうど帰るような時間に震災にあっているところでした。
しかも、震源地に向かって。

その日も、一回入って帰ろうかと思ったのですが、ケンカしたので帰りにくい。
窓際にあったお金を100円入れて動くマッサージ機にお金を入れないで、しばらく沈み行く夕日を見ていました。
その日は晴れていたので静かで夕暮れも綺麗でした。

日のあるうちに帰ろうと思ったのですが、何か気分が乗らない。
それは、ケンカしたためか。野生の勘か。

「よし、もう一回風呂に入ろう。そして、謝ろう。」

そして、2度目の入浴に向かったのです。
それが、幸か不幸だったのかその時の私には分かりませんでした。

時間 PM 5:00


この記事へのコメント
『野生の勘』。
私もたまに感じます。無宗教ですが割りと「スピリチュアル」な物は信じています。

人や場所など「嫌だな」と感じた事にはなるべく関わらないようにしたり。
地震の時の夢さんの「気が乗らない」ってのもきっとそうなんでしょうね〜。

あと、夢さんて私の弟みたいです。
「我慢して作業を手伝う→親の要望がエスカレート→キレル」(笑)。
最近ではあまりにも弟が親と対立してばかりなので、両親(特に父親)は旦那へ「手伝ってくれ」と
言って来るようになりました。旦那は世渡り上手なので黙々とやってくれますが・・・。
姉としては、弟には親と仲良くやって欲しいです。
Posted by とまと at 2007年03月12日 10:01
私が一番大事にしているのは、感覚かな?
シックスセンス(嘘)。

とまとさんの弟さんですか?
では、お姉さんと呼ばせてもらいます。
って、私の方が年上じゃないですか。
まあ、自分でもまだ子供だと思っています。なんといっても、結婚してないから。
しかし、旦那さんは本当に良く出来た人ですね!
Posted by at 2007年03月12日 23:37
シックスセンスはあると怖いでしょうね。
私は霊感がないので余計な物が一切見えなくてイイです。

旦那は「よく出来た人間」ではありませんよ(笑)
休みの日は一日中「HDDに取り溜めたドラマ」を観ています(何処かで同じ様な事を見たような気がしますね(爆))。それが彼のストレス発散らしいです。
私の様な奥さんじゃかなったら『ねぇ〜お出掛けしないの?』と一日中奥さんにブツブツ言われるでしょうね。ある意味私と主人は「自分の時間も大切にしたい」と言う点で共通しているから相手がDVD観てたらこちらも♪って感じで上手く行っているのでしょう。

で、普段好きなことをやっているからたまに「お願い」した事には快く答えてくれます。私も主人の実家に行った時には精一杯頑張ります。持ちつ持たれつでやって行くしかないと思いますよ、人間は。
Posted by とまと at 2007年03月13日 15:27
最近、残業で遅くなります(悲)。
ネタはもうたくさんあるんですけど、アップしようとするともっとこだわりたくなる。性分ですね。明日あたりアップします。

>HDDに取り溜めたドラマ
私はバラエティの方が多いですが、旦那さんとはちょっと共通点を感じるのは気のせいでしょうか?ひょっとして無口とか?

>持ちつ持たれつでやっていく。
実は結構、深い言葉です。
私は相手探しが先ですね…。
結構、冷めたところがあるので燃えるような恋がしたいです。
Posted by at 2007年03月14日 01:27
残業お疲れ様です!主人も最近帰宅が遅いです(深夜)。
年度末だから仕方がありませんがたまに「会わない」事もあります(笑)。
久々の会話が『よっ!久しぶり〜♪』だったり(爆)。←嘘だと思うかも知れませんが実話ですよ。

>ひょっとして無口とか?
とてもよく話します(笑)。どちらかと言うと私の方が無口です。
一緒にドラマ見てても主人が横で「あ〜だ、こ〜だ」言うのでついつい『うっせ〜んだよ!(怒#) 』と
言ってしまいます(汗)。
だけど週末だけは主人は一人で必死にテレビ観ていますのでそっとしておいてあげてます。

けど最近思うんですよ。
もしかしたら主人は「私を一人にしてくれてるのかな?」って。テレビを観ながら子供たちの相手を
してくれてるので実質私は一人になれます。
今まで気が付かなかったけど、普段家に居ない主人の優しさでしょうか?(今度聞いてみよっと!)

Posted by とまと at 2007年03月14日 09:45
残業…。
30代は稼ぎ時ですから、しょうがないと言っても深夜はきついですね。
結構、身体的に無理が利かなくなってきます。
ご主人、おしゃべりですか。
世渡り上手でしたっけ?

>普段家に居ない主人の優しさでしょうか
これは、確認が必要でしょう。
友人などは、子供相手はとても体力がいると愚痴っぽいことをよくこぼしていますよ。
Posted by at 2007年03月15日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。