■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2007年03月24日

新潟県中越地震 1st Night F & 妙見町県道の復旧

しばらく呆然としてから電話ボックスから出たのですが、後ろに待っていた人が、同じ電話で通話をし始めました。

壊れているのはこの電話じゃない。
となると考えられるのは?


家の固定電話が壊れている?
それとも、 回線のパンク ?
まさか、 家が倒壊 なんてことはないだろうな?
地震保険 なんて入っていたっけ?
いや、それよりも先に…

親は?

早く、連絡を取らなければ!
携帯電話も忘れてしまった私は、悪い方向に考えが行くようになっていました。

親はこれから、倉庫を片付けると言っていた。
すると、重い荷物の下敷きに?
それとも、晩飯時なので火を使っている。
火事 の可能性は?

部屋の パソコン や iPod 、 CDは?

当時、私はCDラックを部屋の天井近くの梁にディスプレーしていました。
CDも500枚ほど所有していたので、間違いなくそれは 落下 しているだろう。
そして、こともあろうにデスクトップパソコンも置くところがないので、2段ラックの上側(胸あたり)に置いていました。
パソコン も落下して壊れている?

iPod や 携帯電話 はその近く。
下敷きになれば、破壊だ。
いやいや、それ以前に家だ!

倒壊 していたらこの騒ぎどころじゃない。


相変わらず、ラジオからは震源地は小千谷。
道路が寸断されている模様。
多数のがけ崩れも確認。
しかし、詳細は不明。

その後は、無事を確認するようなやり取りのメッセージがトーン一定のまま繰り返されています。

さすがに、普通じゃない。

この 新潟県中越地震シリーズ では、地震前から何度もこの曲を聴いていたと書いています。

メタリカ 「メタルジャスティス」 の Dyers Eve (ダイアーズ・イヴ)

メタル・ジャスティス(紙ジャケット仕様)メタル・ジャスティス(紙ジャケット仕様)
メタリカ

ユニバーサルインターナショナル 2006-08-09
売り上げランキング : 25170
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このCD(歌)を震災前と震災後に、リピート再生して聴いていたことは事実です。

もう、2年半も前の話ですが、 「メタルジャスティス」 は未だに車の中のCDチェンジャーの同じスロットに入れたままです。
このCDに限らず全部ですが。

今でも、中身を取り出すことができません。


当時、この「Dyers Eve」の歌詞の意味は要約くらいしか分からなかったのですが、1つだけ強烈に残ったフレーズがあります。

この歌は10代の子供(もしくは精神年齢的に)母や父に反抗した心情を綴っているものです。
ギターソロ直前までは、大変攻撃的な歌詞が続くのですが…

強烈なギターソロの次のフレーズは…

I'm in hell without you
cannot cope without you two
shocked at the world that I see
innocent victim

Please RESUCUE ME !

この、Please RESUCUE ME ! のフレーズがものすごく頭に残っていました。

Please RESUCUE ME
Please RESUCUE ME
Please RESUCUE ME
だれか、僕を助けて。(ボスケテ)
だれか、僕を助けて。(ボスケテ)
だれか、僕を助けて。(ボスケテ)
……………
……………
……………


不意に、私の中に攻撃的な性格が芽生えました。
ただ、単純に待っているのは性に合わない。
なんで地震ごときで足止めをくらわなけりゃならないんだ。

私は自分が蒔いた種なら、仕方がないと妥協することもありますが、あまりにも理不尽な状況の場合、その状況に立ち向かう癖があります。

(もっと、命を大切にしろ。自分。)


これは、状況を自分で確認していく必要がある。
自らの足で。
そう、思った私は、車に常備してある折りたたみ自転車を取り出しました。
渋滞している先に何があるかを確認するために。

道があれば、車では無理でも自転車なら通れるはずだ。
ナビで確認したところここから、家までの距離は10数キロ。
いけない距離ではない。

待ってろよ!
地震なんか俺の前では、なんてことはない。
帰ることのみを考える。
最後に頼れるのは機械ではない。

この身体1つだ。


時間 PM9:00




追伸

本日、2007年3月24日午後3時、 長岡市妙見町の県道復旧工事が完了 し無事開通しました。

ここは、 新潟県中越地震 のときに、優太ちゃんが生き埋めになったところ。
ハイパーレスキュー隊 の活躍が報道されていたのも記憶に新しいのです。
ですが、あれからもう2年半近くも経つのですね。

人気blogランキングへ



この記事へのコメント
おおっ!なかなか「男前」じゃないですか〜、夢さん (〃 ̄ー ̄〃)。
そう言う男らしい夢さんて...惚れちゃいそう。(ホントかよ!)〔スミマセン、嘘かも?〕

道路の開通、良かったですね。
私も今でもテレビで見たあの光景(車の中から助けられた)を覚えています。
Posted by とまと at 2007年03月25日 16:33
>スミマセン、嘘かも?
がっくし。
でも、この行動も事実です。
単純に待っているのは苦手です。

>道路の開通
この県道結構近道になるんですよ。
なんか記念碑が出来るそうですが、そのまま何もしないでもいいかなとも思います。
Posted by at 2007年03月25日 21:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。