■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2007年03月25日

番外編 2007/03/25 石川県の地震について

今日、石川県で

最大震度6強

の地震が発生しました。
新潟県中越地方は震度4でした。

震度6強ともなれば、建物は倒壊し始めます。

今日の朝は、起きてブログ記事を書いていました。
すると、いきなり軽くグラグラし始めました。

また、余震かな?

中越地方はまだ、震度3程度の地震はまだよくあります。
最近は殆どなくなっていましたが、最近の気圧変動で地震が起きやすい条件は揃っていました。
ちょっと、嫌な予感はあったのですが。

でも、今回の 地震 は最初、

ゆらゆら

5秒くらいの後、さらに強く
ゆらゆらゆらゆらゆら

???


新潟県中越での地震は震源地の深さが5〜10kmしかないので、余裕がありません。
いきなり、ドーンです。
ものすごく心臓に悪い。
震度1でも、夜に地震があると 起きるほどの激しさ です。


今日の地震は振幅が大きく、私は横揺れのように感じたので、遠くで起きた感じの地震かなとは思いました。

やっぱり、今回も古い建物が 倒壊 していましたね。


こういうとき、 災害ダイヤル が重要です。

171−1−電話番号 録音
171−2−電話番号 再生

いない (by とまとさん)
よし、覚えた。


あと、 地震保険 も出来るだけ入っていた方がいいです。
普通の保険 では、地震は補償していません。

でも、結構高くなるんですよね。

保険 で安心を取るか?
一時の お金 を取るか?

こればっかりは分かりません。


人気blogランキングへ



タグ:地震
この記事へのコメント
あれ?なんで私この記事見落としていたんだろう?

この間の石川の地震でも「災害ダイアル」に10件程の利用があったみたいです。
実際自分が被災者の立場になった時に「使えるのか」不安ではありますが、全く知らないよりは
知って損はありませんもんね。

地震保険、昭和の時代に立てられた家の方は是非入って欲しいです。
家財なども保障されますので大切なコレクションをお持ちの方は是非是非!!
Posted by とまと at 2007年03月27日 16:24
「災害ダイヤル」思ったより利用が少ないですね。
結構、みんな知らないのかもしれません。
古い建物は間違いなく震度6だと壊れます。
中越地震のときも、たくさん見ましたが、その差は明らかでした。
最近、うちの近所は新しい家ばかりです。
880(ぱぱまる)とかの。
Posted by at 2007年03月27日 23:17
880(ぱぱまる)は住宅メーカーの事ですね(笑) いい名前♪
しかし建坪40坪で1500万しないなんてめちゃくちゃお安いじゃないですか!
ウチもここで建てれば良かったなぁ〜(なんてね☆)
古い家でも「斜交い」や「カスガイ」でキッチリ補強すれば大丈夫みたいです。古い家はまず
耐震診断を受けてしっかり備えて欲しいですね。
Posted by とまと at 2007年03月28日 10:33
家は、補強しても限界はあるようです。あくまで補強は家が崩れないという程度になるでしょう。
今は、「高いところに物は置かない」というところに気をつけてます。
あと、テレビ。
重いブラウン管テレビは本当に危ないです。
この恐怖は後ほど…
Posted by 夢 at 2007年03月28日 22:40
夢さんの「恐怖」楽しみにしてます。

高い所・・・私は背が低いので全然活用されていません(汗)

一応テレビは固定していますが...。
Posted by とまと at 2007年03月29日 15:30
期末は忙しすぎます。
ブログ更新できてません。
まずいなぁ。
明日も飲み会で、多分午前様です。
週末には続きをアップしたいなぁと…。
Posted by 夢 at 2007年03月29日 23:24
期末は本当に大変だと思います。
体を壊さないように気をつけてくださいね!

Blogの更新は二の次でいいでしょう♪
私も更新したりしなかったりですから...。
本(←漫画)も読みたいし、DVDも観たいし、音楽も聞きたいし...
やりたい事が多いもので〜( ̄ー ̄)フフフっ。本当に一日が25〜6時間あったらいいですねぇ〜。
(私の場合は「早く起きろ!」って事なんですけどね。寝ボスケで(/ω\)ハズカシーィ)
Posted by とまと at 2007年03月30日 10:54

ありがとうございます。
お互い、やりたいことが多いですね。
音楽を聴きながら、記事を書くと筆が進みます。
本やDVDを見ながらだと、さすがに書けません。うーん、本(漫画)も読みたい。
今日は、久しぶりに休めるのでブログ更新をしようかな?
Posted by 夢 at 2007年03月31日 11:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

地震災害お見舞い申し上げます。
Excerpt: 在宅日記(晴れ、地震災害お見舞い申し上げます。) 地震被災者の皆様、お見舞い申し上げます。大変でしょうが何とかがんばってください。私も福岡で地震災害を経験いたしました。お察し申し上げます。 こんな..
Weblog: 在宅日記
Tracked: 2007-03-26 01:07



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。