■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2014年09月07日

胆管空腸 Roux-en-Y 吻合とは? 〜 胆嚢摘出手術5

自分の胆嚢摘出手術は、最初に聞いた話と随分手術方法が変わっていた。
何故、こうなったのか?
胆嚢と胆管を取ってしまうと、どのような影響があるのか?
内臓の位置が良くわかっていなかったので、退院後にいろいろ調べてみました。

胆管空腸 Roux-en-Y 吻合とは? 〜 胆嚢摘出手術5

いきなり、わけのわからない言葉がでてきましたが、自分の手術で行われた方式は 「胆管空腸 Roux-en-Y 吻合」 と呼ばれるものでした。

これが、摘出された自分の胆嚢&胆管です。
すでに標本のようになっていましたが、上質なカルビのようにも見えます。
胆嚢、胆管セットです。

胆嚢と胆管のセット

以下は、主治医や看護師に聞いて自分で調べた内容です。
人間の右上腹部の内臓は、上から順に

肝臓
胆嚢
膵(すい)臓 (胃の裏側)
十二指腸

の順に配置しています。
そして、 「総胆管」 を通して、すべてこの4つの内臓はつながっており、腸に 「胆汁」 や 「膵液」 を送る構造をしています。

胆汁は、主に消化(脂もの)を助ける働きがある黄色い汁で、胆汁酸、ビリルビン、コレステロール、リン脂質などで構成。
膵液は、98%が消化酵素、2%はインスリン、グルカゴン、ソマトスタチンなどの内分泌液で構成される。


手術後にドレーンで胆汁をしばらく体外に出していたので、胆汁が黄色いことは確認しました。
また、胆汁は出る量が半端なかったです。
資料によると、胆汁は1日に600ml も分泌されるものだそうです。

そして、胆汁がないと、うんこの色が白くなります。
うんこの色が白くなると膵臓の病気を疑うのは聞いたことがありますが、これは、膵臓がんなどで総胆管がつまり、胆汁が腸に届かなくなるからです。
これは、総胆管につながっている内臓の疾患があればすべて当てはまります。

ロタウイルスでもうんこが白くなるらしいのですが、これは激しい下痢で胆汁の生成が追い付かなくなるのが原因です。


実際、自分もドレーンをつけていたときはうんこが白くなったので、大変なことが起きたと思い、青ざめて看護師に聞いてみました。

看護師 「そりゃ、ドレーンで胆汁をだしているから、うんこも白いですね。」

とあっさり言われ、拍子抜けしました。
こんな知識は普通の人は持っていないので焦りましたが、うんこが白いのは胆汁が分泌されないと起こるあたりまえの症状でした。

人間の体というのは不思議です。

調べれば調べるほど、不思議なことばかりです。

人間というものはものすごい構造の内臓が複雑に絡み合って成立している。
どれか一つでもおかしくなると、もう成立しない。
弱い存在ですね。

健康ということはすばらしい。


話を戻そう。

胆管空腸 Roux-en-Y 吻合とは何か?

自分の場合、胆嚢及び、胆管を切除しました。
理由は、胆石の一つが胆管の入り口にへばりついており、胆管がぼろぼろになっていたからとのこと。

腹腔鏡で失敗したのではないか?
とも思ったが、おそらく長年、胆石症を我慢してしまったせいで、胆管までおかしくなってしまったのだろう。
しかし、胆管がなくなると肝臓と膵臓、腸(十二指腸)がつながらなくなる。
膵臓と腸は胆管がなくてもつながっているから大丈夫だが、肝臓と腸はつなげる必要がある。

そこで行われた術式は、胆嚢、胆管摘出、及び、胆管空腸 Roux-en-Y 吻合 である。

Roux-en Y吻合

図はこちらを参照しました

胆管空腸 Roux-en-Y 吻合とは、
まず、健康な胃と腸(空腸)を切り離す。
切り取った空腸を上まで引っ張って、肝臓と直結する。
空腸に穴をあけて、そこに胃を吻合する。

腸が見事にY字型になりました。

なので、Roux-en-Y (ルーエンY) 吻合という。
この方法は胃の全摘出など、いろいろな場合に使えるようです。


自分の場合、肝臓と腸が直結されてしまったので、胆汁はいかなる時でも分泌できます。
そのため、膵臓がおかしくなってもちょっとやそっとのことでは、うんこは白くなりません。
膵臓がんになったら手遅れになります。
まあ、そのときはそのときだ。

ただ、胆石症は胆嚢そのものが存在しないのでもう決して発症することはない。
今までの苦しみから解放されたのだからよかったのだろう。
摘出した4つの胆石を眺めながらそう思った。

摘出した胆石

胆嚢摘出手術6 に続く

下記は今回、参考にした本です。
胆嚢だけでなく、胃や肝臓、腸、膵臓、等などが詳しく書いてあるので非常に役に立ちました。
内臓(消化器)が全部見えます。



全部見える 消化器疾患 (スーパービジュアルシリーズ)

posted by 夢 at 03:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 胆嚢摘出手術
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/404994116
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック