■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2014年10月04日

開腹手術すると退院はどれくらいできるのか? 〜 胆嚢摘出手術8

ドレーンも点滴も外れ自由の身になった「夢」。
後は傷を癒すだけです。

胆嚢除去手術で開腹手術すると退院はどれくらいできるのか?

答え 1週間後

嘘の様で本当の話です。
基本は抜糸して点滴の必要もなく、自宅療養でも問題ないと判断されたら入院の必要はないのです。

私は、もう好きな日に退院していいよと言われました。
それが、開腹手術から1週間後のことです。

前泊、手術で2日
点滴、ドレーン、痛みどめ等の処置終了、抜糸まで 7日

入院期間は最短で9日です。



術後8日目 (入院10日目)

昨日、退院していいよと言われましたが、「はい、そうですか。」 とすぐ退院できるわけがありません。
準備もあるので、退院は明日にしてもらいました。

もう点滴もないし、別に熱を測るわけでもないので、確かに入院している意味はないようです。
痛みどめは「ロキソニン」という有名な飲み薬のみです。

この日は開腹手術後初めてシャワーに入りました。

傷跡をあらためて見ましたが、すごいことになっている。
抜糸してもう血も出ませんが、斜めに傷が入っているのはどう見てもおかしい。


お腹 ブラックジャック状態
 

になっているので、そう簡単に傷跡は治りそうにない。
傷跡の上部は盛り上がり、おっぱいが3つあるようにも見える。
へそも穴がなくなり、肉でふさがれている状態。

胆嚢摘出術の跡

腹筋は縦横に筋が入っているので、この筋に沿って切れば傷跡もそれほどひどくならないはずだが、斜めに入った傷はもう治ることはないだろう。

腹腔鏡からの開腹手術変更は本当に恐ろしい。

シャワーに久しぶり入れてすっきりしましたが、こころはすっきりしません。


ベッドに入り、胆石を見てみる。

摘出した胆石

こいつが元凶か!

うん?
4つある。

CT や MRI した時は胆石はどう見ても3つしかなかったのに、どこに隠れていたのだろう。
この中の一つが胆管にへばりついていたといわれる胆石なのだろう。

どいつだ。
こいつか?
こいつだな?
こいつめ!

入院している間に一人遊びがだいぶ上手になった。


CT や MRI での最新機器でも見落としはあるようだ。
最初から開腹手術にしてくれよ。
そう思わざるを得ない。


術後9日目 (入院11日目)

午前の回診もほとんどスルーされた。
未練はないので、午前中に退院した。

開腹手術した入院期間は11日。

こんな期間で退院できるとは正直自分でも驚きです。

退院したけれど傷が痛いのは痛いです。
まだ 胆汁を出すドレナージ PTCD(経肝胆管ドレナージ) はついています。
ドレナージは終端クリップしてあるのでついている意味はないのですが、完全に抜くのは1か月後と言われました。

経肝胆管ドレナージ 終端

皮膚から直接ビニールの管が出ているのは壮観です。

直接経肝胆管ドレナージが入っている様子


退院したらこのドレナージを保護する処置は自分でしなければならない。
まだまだ、大変です。
仕事に戻れるのはいつになるのかまだ分かりません。


胆嚢摘出手術9 に続く

胆石 胆のう炎の人のおいしいレシピブック胆石 胆のう炎の人のおいしいレシピブック
金丸 絵里加 横山 泉

保健同人社 2009-04-08
売り上げランキング : 139090

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by 夢 at 00:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 胆嚢摘出手術
この記事へのコメント
昨日、主人が腹腔鏡手術から開腹手術へと切り替わり不安で色々なサイトを探している時にこちらに辿りつきました。
大変な手術だったのですね。
私はまだお腹の傷を見てはおりませんけども、こんなに大きな傷が出来てしまうのですね。
早く良くなられますよう心からお祈りをしております。
主人の経過についてはまだまだこれからでしょうけど、手術後の経過を拝見させて頂き、少しだけ安堵致しました。
ただ、もう少し腹腔手術をたくさん手がけている病院なら、開腹しなくても済んだのではないかなど後悔しきりです。
本当に退院されて良かったです。早く本調子になられますように。ずっと拝見させて頂きますので、手術された先輩として経過を綴って頂ければと思いますが、くれぐれもご無理なさいませんように。

Posted by たか at 2014年10月04日 12:47
コメントありがとうございます。

>もう少し腹腔手術をたくさん手がけている

自分のところも年間100件以上、腹腔鏡における胆石手術していると聞いている大病院でした。
開腹するにはいろいろな要因がありますが、原因はきちんと聞いた方がいいと思います。

ご主人も大変でしたね。
少なくとも1か月はまだ痛いと思います。
精神的に不安定になることもあると思いますが見守ってあげてください。

Posted by 夢 at 2014年10月05日 07:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック