■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2007年06月13日

自分のあいのり Softbank PANTONE携帯って神様なのですか?

先週末の話ですが、携帯を機種変更しようと思ってショップに行きました。

私が入ったショップには2つの机があり、2人のおねえさんが常駐しているようでした。
そのうち、1人は家族であろう1団体の対応をしていました。
もう1人は私が入っていっても、なかなか出てきません。

私は、 Softbankの携帯 なんですが、実は Softbank になってからは一回もショップに行ってません。
というのも、 iPod には大変な興味がありますが、携帯には興味が全く無いので、プランも親に便乗の家族割りでやけに安いです。
両親から見ると子供なので、何も考えず、子機としての契約を2年くらい前にしたまま放ってあります。


私は、携帯電話を携帯しないでしかもメール メール くらいしか使わないので、安いプランで十分です。
仲間内では不携帯な携帯を持っているということで有名です。

本当に携帯は待ち合わせくらいにしか使いません。
携帯を携帯しないのは非常に問題なのですが、 (ここは、「新潟県中越地震体験記録」 を参照) あんな目にあってもまだ、その癖は直りません。

原因は、今持っている携帯電話が大きく、ポケットに入れるのが億劫だということもあります。
というわけで、ちょっと前に話題になった 

PANTONE携帯 

という薄型で使いやすそうなものに機種変更しようと思いました。

色が20色もあるので、黄色とか緑にしようかとも思ったのですが、さすがに三十路の男がそれを持つのはキモイと思ったので、シルバーにしました。
いぶし銀です。
PANTONE である必要性がない色です。
まあ、それは私らしくて大変良いのですが、メールがとても使いやすそうです。
さらに、厚さ17mmで薄くなるのでこれにしようと思いました。

何か店員さんが出てこないので、呼んでみました。
すると、奥からマスクした長い髪のお姉さんが出てきました。

おい〜。
口裂け女かよ。(古い)モバQ

商売人(特に窓口)がいくら風邪を引いているからといって、マスクをしているのはあまり好きではありません。

でも、マスクを取れば多分 綺麗系目 です。

私は、 綺麗系目 にはトラウマがあるので、あまり好きではないのですが、まあ普通に聞きました。

この携帯はいくら?


すると、いかにも業務口調で…

定価というものは今の携帯にはありません。
分割払いするとお安くなります。
月々800円で24回払いが最も安くなります。
定価は60000円くらいになるでしょうか?
現金一括で払うと30000円くらいです。
今の契約はSoftbankですか?
何年くらい…。


…………

えー。
何を言っているのでしょう?
意味が分かりません。
定価が6万もするの?これ。
しかも、割引率が変だろう。
最初、定価ないっていったじゃん。
ありえない説明。
なんだそりゃ。

分割払いの合計がまあまあ、妥当な線かとも思いますが、最安値で19200円もする?
何か、こういう商売は詐欺のようです。


ここで、一言。

携帯のプラン、値段ははもっと分かりやすくして下さい!ちっ(怒った顔)


調べてみると、 PANTONE携帯812SHの実売価格は2万4490円(新規)。
2年分割払いなら1万8200円。
まあ、そんなこんなで2年分割払いで無理やり納得しました。


でも、今度はさらに追い討ちをかけるように言ってきました。
プランはSoftbankのプランにしないと購入することが出来ません。

貴方は契約者ではないので契約変更はできません。


なんということでしょう。
ここまで引っ張っておいて、私では携帯の機種変更もできないということなのですか?

何か本当にどうでも良くなりました。
おねえさまが風邪を引いて鼻が詰まって気分が優れないのは分かりますが、取り止めの無い意味の分からない説明を聞く方がもっと大変です。

さすがに、ちょっとカチンときました。

話を聞くのも億劫になってきたので、プラン変更の冊子と私のエリアで3Gが使えるかどうか分からないので3Gエリア確認用携帯を借りて、とっとと出てきました。

風邪をひいたのなら休め。

ごらぁ!パンチ

当然、言ったのは心の中ですよ。


もう、交渉する気も失せましたので契約変更は親に任せます。
何で、日本の携帯業界というのはこうも特殊なのですかね。
携帯業界の人は神様なのでしょうか。
ホワイトプラン ではなく、 ブラックプラン にでも名称変更したら良いのではないでしょうか?

おかげで、私はますます 綺麗系のおねえさん目 と携帯電話が嫌いになってしまったとさ。
どっとはらい。

人気blogランキングへ


posted by 夢 at 22:49 | Comment(10) | TrackBack(0) | 自分のあいのり
この記事へのコメント
あ、ホントだ携帯ネタだ!

>実売価格は2万4490円(新規)。
新しくて人気の機種は高いですよね。
ですから機種変は「ポイント」使って割引してもらって購入するのが普通です。
ご両親のポイントを利用させてもらってくださいね♪

>貴方は契約者ではないので...
これ、つい最近私の身にも降りかかっていました(苦)

>風邪をひいたのなら休め。
まあまあまあ・・・落ち着いて♪ヽ(´ー`)ノ
綺麗系のおねえさん・・・私には羨ましい響き!
どうも美人さんの前に出ると、自分がチープな女に思えて仕方がないです。
女性として完全に負けてるもんなぁ〜(´・ω・`)ショボーン 見下されてるし。
そして何だかんだ言っても、男性は美人には甘いんだよね。
くそぉ〜!せめて痩せてやるぅ〜 o(`ω´*)o
Posted by とまと at 2007年06月14日 00:53
ポイントって電話番号ごとにあるので、私もあるはずなんですが、ショップで聞いても意味が分からないんですよね。
なんとかして欲しい。
この担当が悪いみたいです。
親が行ってきたのですが、親も切れてました。

>最近私の身にも
ドコモですか?
なんか、auとかドコモの方がいいですね。

>綺麗系のおねえさん
私は苦手なので、多分、とまとさんのほうがいいと思うと思う。
とまとさんの造影は黒い影でしか分かりませんが。(謎)

Posted by 夢 at 2007年06月15日 15:36
>ポイントって電話番号ごとにある
そうなんですか?
私はauですが、何だか「一括掲載」っぽいです。

>この担当が悪いみたいです
担当を替えてもらいましょう!
その方が早そうですね。

>親も切れてました
まあまあまあ! \(゚∀゚ ) 落ち着いて。

>ドコモですか?
親はドコモです。

>auとかドコモの方がいいですね
一言で言うと・・・何処も同じですよ。
ドコモはドコモで、やっぱり融通利きません。
auはauで、一度主人が切れ掛かりました。
店員さん(女性)の説明不足でやっぱり「意味が分からん!」と言っていたので夢さんと同じです。
私は私でボーダフォン(現ソフトバンク)に切れてauに乗り換えましたから。

>とまとさんのほうがいいと思うと思う。
いや、それは無いと思いますよ。
私は綺麗ではありませんが、性格が難しいのでやっぱり夢さんは「切れる」と思います。

>とまとさんの造影は黒い影
造形は黒い影ですが、性格はこんな感じなので.....ご存知の通り、憎たらしい奴ですよ、わたしは。
Posted by とまと at 2007年06月16日 01:53
>そうなんですか?
そんなんです。
あそこ小さいショップだからな。
担当替えられないんでしょう。

>意味が分からん
わからなすぎですね。
今は、auがいいな。
もう、頼んじゃったですが。

>綺麗ではありません
いや、まあ。
挨拶みたいなものなのでそんなに卑下しなくてもいいですよ。
私がするこういう場合の受け答えに意味はそんなにないので。
ただ、綺麗系が苦手なのは本当です。
何様なんでしょうか。
説明が分からないというのは、とてももやもやする。
携帯はこんなものと割り切りますか。

Posted by 夢 at 2007年06月16日 09:11
>もう、頼んじゃったですが。
もう頼んじゃったんですかぁ?
あ〜あっ!
実は私の携帯も「シルバー」なので、お揃いになるから「やめてよぉ〜!(色、違うのにしなよぉ〜!)」
と書こうとしていた所でした(爆)。

>挨拶みたいなものなので
うっ!・・・。
真面目に受け答えてしまったジャマイカ!!
私はこう見えて結構「真面目」なんですから、からかうのはやめて頂きたいですわ o(`ω´*)o 笑

>何様なんでしょうか。
私は「頭の良い人」に、同じ様な感情を抱いてしまいます。
ありきたりな質問をすると大抵「この人は何故当たり前の事をわざわざ聞くのか?」と言うような顔をする。
分からないから聞いているのに...。
Posted by とまと at 2007年06月17日 01:27
>シルバー
とまとさんは赤にしなきゃ。
20色のうち、あえてシルバーを選ぶのが通。

>真面目
あれっ。
真面目でしたっけ?
o(`ω´*)o 笑
どっちだ?

>?」と言うような顔をする
こういう人は頭が悪いんですよ。
頭のいい人は人に分かりやすく説明ができる。
説明というのは本当に自分が理解していないとできないので。

Posted by 夢 at 2007年06月17日 22:57
>とまとさんは赤にしなきゃ。
Blog始める前から持っている携帯なので
「赤にしなきゃ」って言われても...困りますよ(笑)
夢さんは「黒い影」なんだから、黒にしなきゃ!(ダーク・マスターの色でもありますよ、黒♪)

>真面目でしたっけ?
「あれ?」って
真面目でしょ〜! o(`ω´*)o 爆

>どっちだ?
女ごころって奴ですよ!

>こういう人は頭が悪いんですよ。
だよなぁ〜。
女性に多いです、こういう態度する人。
学校のPTAなんかに居ます。
ザーマス系の、いかにも美人でちょっとお金持ち風の女性。
自分の意見は全て正しいと思っていて、反対意見でも出ようものなら.....。
私の「敵」だな。
Posted by とまと at 2007年06月18日 10:59
>ダーク・マスター
黒は出会いの運を下げるので、あまり使わないようにしています。
真面目に。

>o(`ω´*)o 爆
もっと女ごころ

>学校のPTA、ザーマス系
昔のドラマのようだ。
実際にいるんですね。
Posted by 夢 at 2007年06月18日 22:28
>黒は出会いの運を下げる
おお!そうなんですか?
私は黒系の服が多いです。

子供の頃母が「赤い色の入った服」をよく買ってきたのですが一度も袖を通した事がありませんでした。
昔から頑固ちゃんだったんです。
・・・で、中学生くらいで女の子は「占い」に嵌るのですが私のタブー色は??( ̄□ ̄;)ナント!!
「赤」だったんですよ〜!
本能的に避けていたんですよね(我ながら凄い!)。

ちなみにラッキーカラーは、ブルー・黒・黄色・灰色なんですよ♪
なので私にとって「黒」は、ラッキーな色なのです(しかしiPodは白が好き♪)。

>もっと女ごころ
おっ!よく気が付きましたね♪
こう言うセンスを分かってくる人、理想ですねぇ〜。

>実際にいるんですね。
リアルに。
口は出すが手を出したがらないタイプの人間は・・・『黙れ!』と一言いいたくなります。
Posted by とまと at 2007年06月19日 12:36
>私は黒系の服が多いです
やっぱり、ブラックとまとさんですね。

>「赤」だったんですよ
なぜ、HNがとまとに?

>ラッキーカラー
私のカラーは、緑、黄色です。
昔から、この色合いが何か好き。
だから、このブログも緑、黄色。
黒と黄色も合う。
こういう、色合いのデザインをして小学生の時に特選をもらったことがあります。

>理想
ふふふ。

>口は出すが手を出したがらないタイプの人間
これは、私もだめです。
Posted by 夢 at 2007年06月21日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。