■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2008年01月06日

初めてのウキフカセ ウミタナゴ25センチ!

明けましておめでとうございます。
今年も釣りましておめでとうございます。

今日、行うのは クロダイ、メジナ に代表される

ウキフカセ釣り

です。


最近、 柏崎西堤防の釣り情報 になっていますが、柏崎は最近良くいきます。
今年の釣り始めは柏崎です。

1月5日(土)

今日の 柏崎 は、晴れ

エチゼンクラゲ はいませんでしたが、代わりに人がいます。
回遊魚狙いですね。
柏崎は人が多すぎて釣りにならないことが一番の問題です。

尺アジを釣りたいのはいつもの通りなのですが、もうほとんど回遊していないので、遠投カゴ釣りは春まで封印。

冬と言ったら、

タコ釣り

マダコ

メジナ釣り

メジナ



ウキフカセ釣りは、磯釣り師の最終的に行きつく先。
私は、初ウキフカセ釣りです。
遠投カゴ釣りで、ウキ釣りについては多少慣れたつもりです。

タコ釣り、遠投カゴ釣りは豪快な男の漁。
しかし、 ウキフカセ釣り は対極を成す、繊細な釣り。
コマセを正確に柄杓で釣りのポイントに投げながら仕掛けを投入して本命のみを釣ります。

私のウキフカセセットは写真のようなものです。
ちなみにウキの長さは50センチあります。

ウキフカセセット

普通、 ウキフカセ のウキは下記のような、円錐上の中通しウキが主流です。



釣研 全遊動X-A 4-2-4 B オレンジ

ただ、日本海は波が荒いのであまり使わないようです。


コマセを柄杓で正確に投げるのが ウキフカセ で最も重要になります。

柄杓は良い物を選びましょう。

昔、プラスチックの変なものを買ったのですが、全然使い物にならなかったです。
一生ものなので、一本だけ良いものを揃えましょう。
ちなみに、私が持っているものは下記のもの。
チタン製で、軽くて丈夫。
ちょっと、高価ですが物凄く気に入っています。
正確な コマセワーク が出来るようになります。



シマノ(SHIMANO) チタン遠投ヒシャク SY-001B M チタン


自分で投げた仕掛けの近くに潮の流れを読んでコマセ(餌)を正確に投げれば、様々な魚が釣れます。
それは、サビキの比ではないことが分かりました。
コマセを混ぜるコマセミキサーは何でもいいでしょう。


バッカン(餌の入れ物)

バッカンは36センチか40センチで十分でしょう。
私は36センチ。
絶対、ハードバッカンがいいです。

ダイワの成型ハンドル + ハードバッカン は最強だと思います。



ダイワ(Daiwa) PVハードバッカン FH-CM(B) FH36CM ホワイト


今年はクロダイを釣りたい。

クロダイ や メジナ はとてもおいしい魚です。
殆ど、市販されていないので食卓に登ることは殆ど無いですが、焼いても刺身にしてもとてもおいしい魚。

初めてのウキフカセの結果

とても強力。
一投目はアジでした。
エビを入れただけで釣れました。

2008年 釣り始め

一投目は アジ
二投目は メバル
三投目は 中メジナ
四投目は ウミタナゴ(25センチ)!
五投目は コノシロ



驚きが、 ウミタナゴ 25センチ 。

初めて釣りましたが、
普通、堤防から釣れる ウミタナゴ は、全長15cm前後。
大きかったので真鯛と勘違いしていました。
焼いたら、水っぽくあまり食味はよくなかったので気がつきました。


ウミタナゴ

しばらくすると、

コノシロだらけ!

コマセを投入しただけで、ものすごく寄ってくる。
風も強くなってきたので、昼で止めましたが上出来でした。

魚に冬と書いてコノシロと読みます が、さすが冬の魚、コノシロはたくさんいます。
旬だからおいしい。

初めてのウキフカセ結果

ウキフカセは強力です。
サビキとは比べ物にならない釣果が望めます。
もう、サビキは卒業です。

今年は、遠投カゴ釣り(尺アジ)、ウキフカセ(クロダイ)、投釣り(キス)の三本仕立てで進みます。
イカ、タコは釣れた時を見計らって挑戦。

いつものように、クロダイの本を熟読です。
今となっては、とても面白い本です。

初めてのクロダイ(チヌ)釣り―最初の1尾を目指すビギナーに贈るクロダイ釣り入門書 (BIG1シリーズ (59))初めてのクロダイ(チヌ)釣り―最初の1尾を目指すビギナーに贈るクロダイ釣り入門書 (BIG1シリーズ (59))

海悠出版 2003-08
売り上げランキング : 203912
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


難しいことは後回し。実際にやってみることが大事なのです。
手順と手間を惜しまなければ…

ウキフカセは誰でも爆釣可能です。

見てわかる!クロダイ釣り―名手直伝! (BIG1 106)見てわかる!クロダイ釣り―名手直伝! (BIG1 106)

海悠出版 2007-07
売り上げランキング : 94104
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/76739196
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

がまかつ(Gamakatsu) カレイ黒毛鈎誘い仕掛
Excerpt: がまかつ(Gamakatsu) カレイ黒毛鈎誘い仕掛 NSB 鈎12/ハリス4 43452・海釣り仕掛け大全・[福岡市 ][海釣]海釣りの仕掛け『海釣』・仕掛け購入・三重県神島のアイナメ・カレイ・投釣..
Weblog: 投釣り 仕掛けを攻める
Tracked: 2008-01-31 08:56