■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2016年06月25日

TOEIC スコアアップおすすめ本 リスニング編 〜 400点台をうろうろしている人達へ

英語って難しいです。
でも、あきらめなければ結果はついてきます。
自分は最近のTOEICテストで点を200点あげて、ついに600点の大台にあげましたが、そのときに使ったおすすめ参考書を下記にあげたいと思います。

TOEICスコアアップおすすめ本 リスニング編

なお、自分はあまりまじめに勉強してなかったので約2年くらい400点くらいをうろうろしていました。
リスニングは常に200点くらいでした。トータルで400点です。

なお、TOEICの点数には壁があります。
470点の壁
600点の壁
730点の壁
です。

独学で2つの壁は突破したので、今は730点に向かって勉強中です。


サラリーマン特急満点リスニング

Part3,4 に特化した本。
勉強の気構えが書いてあります。
とにかくTOEICの点をあげるには、勉強するしかないことがわかり、自分の中で意識改革がありました。
この本を読んだことで、まず一つの壁 470点を超えることができました。
TOEIC本の中で矢島さんの本は一番好きです。

新TOEIC TEST サラリーマン特急 満点リスニング新TOEIC TEST サラリーマン特急 満点リスニング
八島 晶

朝日新聞出版 2015-04-20
売り上げランキング : 76695

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




次は、600点を目指すことにしました。

TOEICテスト基本例文700選

本のレイアウト等は見にくくてあまりよくないのですが、TTTスーパー講師シリーズだけあって、TOEIC例文が素晴らしいです。
特にPart1,2の例文は素晴らしいのでおすすめです。
何回も繰り返し聞きました。

Part2に至っては90%の正解率になったので、効果はてきめんでした。

音声DL付 TOEIC(R)テスト 基本例文700選 TTTスーパー講師シリーズ音声DL付 TOEIC(R)テスト 基本例文700選 TTTスーパー講師シリーズ
基本例文700選 制作委員会 ヒロ前田

アルク 2013-10-31
売り上げランキング : 10477

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



TOEICテスト新公式問題集

後は、公式問題集で仕上げ。
リスニング対策として公式問題集を何度も聞きましょう。
特に、公式問題集 Vol.6 は問題の難易度がちょうどいいバランスとしても有名です。
参考書として、一番おすすめします。

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>
Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2014-11-12
売り上げランキング : 440

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この3冊の本でリスニング500満点中 200点→330点 まで上げることができました。
当たり前ですが、TOEICの点数上げるには、近道はなく勉強するしかないです。
効率よく勉強するには上記の本はとても効果的だったのでおすすめします。

ただ、TOEICにも出る単語が偏る傾向があります。
驚きだったのは 「complimentary drink」 という表現がよく出ていることです。
complementary (補足的 綴りがとても似ています)な飲み物って何? という感じですが、「無料の飲み物」 という意味でよく出ます。
昔は手押し車 「wheelbarrow」 もTOEICではよく聞きましたが、最近はでないようです。

こういうトレンドは最新のTOEIC対策本で勉強するのが大事だと思います。
どちらにしてもTOEICの公式問題集は鉄板の対策本なので、TOEICを受けるときはとにかく最新の公式問題集を3度はやることをおすすめします。

今は、新形式になったので 「TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編」 をおすすめします。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2016-02-18
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



TOEIC公式問題集


タグ:TOEIC
posted by 夢 at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439377954
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック