■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2009年12月21日

今年は、釣り納めができるだろうか? 〜新潟市では25年ぶりの大雪

雪が凄いです。
半端じゃありません。

新潟市では25年ぶりの大雪。

車も雪で見えません。

大雪

こんな状態釣り納めができるのか?
気圧の変化があると地震も発生します。
伊豆半島東方沖では群発地震が多発しています。
石地で釣りをしていた最中に 中越沖地震 にあったことを思い出します。

柿崎に行ってみたいです。
できれば、年末までに。
今は波も半端なく凄いですが、来週中旬にはちょっとは雪も収束するようです。
海を見て見たいですが…
こういうときは堤防の内海でも結構な 寒メジナ がいることがあります。

でも、雪には勝てません。
なんとかならないものか?



新潟の冬と言えばカレイですね。
今は、この本でイメージトレーニング中。

投げ釣り

著者は 坂井勇二郎
千葉サーフ協会の会長らしいです。
釣り人らしい書き方が非常に面白く、役に立ちます。



投げ釣り―波に憩う魚と遊ぶパスポート
posted by 夢 at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月30日

憧れの房総半島

冬の日本海は寒く、冷たい。
これでは、魚がいないのは前回記事にした通りです。

日本海では釣りが出来ない!
では、太平洋に行けばいいじゃないか!
と言うわけで、釣り仲間と太平洋に遠征することになりました。

明日から遠征だ!


目指すは、 内房総

千葉県 館山市 自衛隊堤防


さあ、明日は釣るぞ。
天気予報をみる。

天気は雨 雨

波の高さは4〜7メートル。

これでは、前回の柿崎と変わらないではないか!
死なない程度に内海で頑張ってきます。

詳細は次回。




房総半島パーフェクト地磯ガイド―ぐるっと一周、完全網羅!入釣経路も詳細解説!! (BIG1 111)
posted by 夢 at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月04日

日本海の海水温 〜 釣り人の習性

なんか、最近海がおかしいです。

新潟の9月はカマスくらいしか釣れたという情報がないですが、今週は回遊魚もそろそろ見られるようになってきているようです。

海水温に関係がありそうだ。
調べてみる。

日本海の海水温

05/01 12℃
05/10 13℃
05/20 14℃
06/01 15℃
06/10 18℃
06/20 19℃
07/01 21℃
07/10 22℃
07/20 25℃
08/01 27℃
08/10 27℃
08/20 27℃
09/01 26℃
09/10 26℃
09/20 25℃
10/01 23℃

いい感じに海水温が下がっているようですが、去年より急激に下がってきているようです。
変な波の表層のうねりと風が関係あるのでしょうか?

海には緑色と青色がありますが、最近は濁った緑色が多いです。
最近変なうねりと波ですがすがしい海を見ていません。


今日も師匠は 米山でキス釣りに 。
6色以上にキスがいるようですが、それでもピンギスとのこと。

遠すぎます。


データ分析。
鯨波で爆釣の 2008年6月28日の海水温 20度前後
机上の理論では、もう少しでキスは落ちてきそうなんですが…

しかし、理論で片付けられないのが釣りです。
理論で片付けられるなら、釣りは趣味にはならなかったでしょう。
釣れなくても日本海に立ち向かう。

これが、釣り人の習性なのです。


posted by 夢 at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月12日

アフリカオオコノハズク ポポちゃん

ザ・ベストハウス123 で去年から、ずっと気になっていたフクロウがいます。

それが、

アフリカオオコノハズク

ポポちゃん

比較的人に懐きやすいフクロウで、サハラ砂漠以南のアフリカに生息するそうです。
体長は19〜24cm。
小さいフクロウ。

アフリカオオコノハズク ポポちゃん

素晴らしい佇まいですね。

自分より弱い相手には威嚇。

アフリカオオコノハズク ポポちゃん 威嚇

自分より強い相手には木の枝に変身。

アフリカオオコノハズク ポポちゃん 木の枝に

木の枝には見えないところが、良いところです。




魚類界でいうと、 メバル 並にかわいいです。

メバル(眼張) Sebastes inermis は、カサゴ目・メバル科に分類される魚の一種。北海道から九州沿岸の岩礁域に多く生息する海水魚で、美味な食用魚。
春告げ魚とも呼ばれますが、冬でも釣れます。

全長は最大30cm、堤防で釣れる黒メバルの方がおいしいです。
堤防で釣り人が撒く、おいしい餌を食べているからでしょう。

売っているのは、赤メバルが多いような気がします。
これは、いまいち。






アフリカオオコノハズク ポポちゃん

では、寒いのでこの辺で。


釣り魚カラー図鑑釣り魚カラー図鑑
豊田 直之 西山 徹 本間 敏弘

西東社 1994-01
売り上げランキング : 53824
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by 夢 at 14:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月23日

釣り遠征用に車を改造

最近、仕事に身が入らない夢です。
人事異動もあり、飲み会なども多いです。
私は異動ないですけどね。
ころころと会社の方針を変えられると仕事にも身が入らないわけです。

こういう時は、釣りですね。
と言っても、まだ今週は行ってません。

釣りはやっぱり朝がいいのですが、なかなか朝に行けるものではないです。

と言うわけで、

車を釣り用の遠征仕様に改造していました。

というのも、私の車はフルフラットになる車じゃないので、車で寝泊りすると、寝違えたりぐっすり眠れなかったりします。
遠征には、フルフラットが必要だ!

と思ったわけです。

自分の欲しいものが無ければ、自分で作ればいい。

これは、釣りを初めて良く考えるようになりました。
自分で作った方が安くて思い通りにできるので、自作はおすすめです。


用意したのは、

ひのきのすのこ
木材
100円ショップでPPのシート 5枚

などなど

ひのきは車の中にあると、いい匂いがして結構いいです。


大工道具はありましたので、昨日一日使ってようやく作りました。

@ 助手席から、後ろのシート、荷台までを木材を使って調整してフルフラット仕様に。
A 窓枠には虫が入らないように網戸を。

フルフラットには成功しましたが、網戸は難しいですね。
車の窓は緩やかにカーブしているところが多いので、木枠だとうまく行かない。

なんかいい方法ないかなぁ。
と試行錯誤の日々です。


とりあえず、 釣り仕様改造第一弾 で、今から釣り遠征してきます。
今日は何が釣れるかな。

うまく行ったら、近日中に房総に遠征してみたいとも考えています。


人気blogランキングへ

posted by 夢 at 05:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月18日

溶連菌感染症の恐怖

新潟県中越沖地震 の恐怖からか、最近ずっと出ずっぱりだったせいか風邪のような症状が出ていました。

喉が腫れ、異常に痛い。
かといって、高熱が出るわけでもない。
でも、水を飲むのも苦労する。
何故か気分が荒れる。

親も同じ症状を一週間前に起こしていました。


原因は、

溶連菌感染症


化膿レンサ球菌 による感染症です。
この病気にかかると、抗生物質を飲まないと治ることはないです。
以前、私がこの病気にかかったとき、一ヶ月以上苦しんだ後、病院に行き抗生物質を飲んだら3日で完治しました。

その時の抗生物質が

マクロライド系抗生物質クラリス

抗生物質で副作用が少ないので私の好きな薬です。

溶連菌感染症 は主に子供がかかることで有名ですが、大人でもかかります。

特徴は、
発熱が軽度で持続 、全身のリンパ節の腫脹が見られる、鼻汁を伴う。
発熱が軽度でそれほど悪化しないのが問題です。


抗生物質には有名なものが3種類あります。

ペニシリン系
マクロライド系
セフェム系


いずれも、良く病院で処方される抗生物質です。

溶連菌に効くのはペニシリン系ですが、マクロライド系でも効きます。

親が飲んでいたものは、マクロライド系「クラリス錠」でした。
今回は、完全に親から感染したわけですが、体力の低下による免疫力の低下が原因の場合が多いです。
今回の場合も、「クラリス嬢(羊たちの沈黙)」(おっと、クラリス錠でしたね)を処方してもらい2日目になりますが、もう快方に向かっています。

私にとって、マクロライド系抗生物質は実になじみます。

クラリスは実に馴染む。最高にハイってやつだ

という感じですかね。

羊たちの沈黙 (特別編)羊たちの沈黙 (特別編)
ジョディ・フォスター アンソニー・ホプキンス スコット・グレン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-01-26
売り上げランキング : 2822

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





もっと重症な溶連菌には、 「壊死性筋膜炎」 というのがあります。

特徴は、指先や足先など四肢の末端部から、一時間に数cmもの速さで壊死が進行するという奇病です。

人食いバクテリア感染症 

とも言われます。


溶連菌の正体は 「化膿レンサ球菌」 です。

化膿レンサ球菌 は 健康なヒトの咽頭や消化管、表皮にも生息する常在細菌の一種 です。

菌は生物なので、抗生物質により変質する恐れがあります。
これが怖い。
いずれも、免疫力低下により感染するものです。

そして、β溶血性を示す。
私がこの病気にかかる場合、 鼻血 がやたらと出るのは 「化膿レンサ球菌」 が原因なのでしょうね。
自分の身体は自分にしか分からない。
鼻血のことを医者に言っても信用してもらえませんが。


予防方法はうがいと手洗いです。

うがいと手洗いはとても重要なのです。

抗生物質 の多用は怖いですが、それ以外に治る方法はありません。
健康には注意しましょう。

溶連菌が牙を向く前に 人影


抗生物質で子どもの病気が治せない抗生物質で子どもの病気が治せない
寺澤 政彦 平松 啓一

リヨン社 2003-02
売り上げランキング : 159282
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気blogランキングへ

posted by 夢 at 18:44 | Comment(33) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月08日

富士山登頂計画!?

来週は、癒しを求めて

富士山

に行ってきます。

いろいろ調べていましたが、富士五湖 って、 山梨県 なんですね。
私は、 富士山 といえば 静岡県 しか思い浮かびませんでした。がく〜(落胆した顔)

雄大ですね。
富士山は。
今年あたり噴火するという噂もありますが…。

1000ピース 河口湖と富士山 RS-13-1821000ピース 河口湖と富士山 RS-13-182

毛塚合紙所
売り上げランキング : 45504

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今考えているタイムスケジュール。

一日目 (移動のみになりそう)

新潟〜 河口湖IC
富士五湖 めぐり
河口湖近辺ホテル。
時間不定のため、素泊まり。

河口湖温泉 というものもあります。

山中湖 もいいなぁ。
御殿場 も有名。


二日目(夢) 

富士山登頂

登りで6時間
下りで3.5時間というのが 富士山登頂 の時間相場。
河口湖口 が最も有名で、初心者も登ることが可能。

7:00 河口湖近辺ホテル
8:00 五合目(河口湖口着)
8:30 出発
9:00 五合目
11:00 七合目
12:00 八合目 3100メートル
14:00 登頂

さらに剣が峰(本当の頂上)には30分くらいかかる?
気温は地上より-20℃になるとのこと。


14:30 下山
18:00 五合目着

完璧です。
幻想も見えました。


二日目(現実) 

しかし、現実は釣り位しかスポーツをしていない私は山登りなどは出来ないことに気がつきました。
無理すれば、出来ますけど今回は下見です。

二日目は 朝霧高原 に行ってきます。

そして、富士の樹海に…
ふふふ(嘘)

るるぶ富士山富士五湖御殿場富士宮 ’08 (るるぶ情報版 中部 13)るるぶ富士山富士五湖御殿場富士宮 ’08 (るるぶ情報版 中部 13)

ジェイティビィパブリッシング 2007-07
売り上げランキング : 140689

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気blogランキングへ
posted by 夢 at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記