■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2015年01月31日

腹腔鏡からの開腹手術 〜 胆嚢摘出手術の道のり まとめ


過去11回に渡って記事にしてきた 「胆嚢摘出手術の道のり」 まとめです。
釣り情報はどうしたという状態ですが、体を壊すと趣味どころではなくなります。
体は大事にしましょう。

胆嚢摘出手術の道のり

症状 2010年ころから地獄のような疝痛を年に数回 毎年味わう
発覚 2014年 再発、夢の国の救護室で地獄を味わう

夢の国

受診 5/27
入院 7/13
手術 7/14

腹腔鏡下手術から急遽、開腹手術へ
4時間半の死闘

胆嚢摘出術の跡

自分の胆嚢と胆管のセット

胆嚢と胆管のセット

自分の内臓の開きをみると、お腹がまれに反応します。


自分の胆石

摘出した胆石


退院 7/23
出社 8/4


直接経肝胆管ドレナージが入っている様子

直接経肝胆管ドレナージが入っている様子

経肝胆管ドレナージ除去 8/7
微熱 8/7-8/11
じんましん 8/11-8/21

じんましん


現在 12/30

いろいろありましたが、現在は無事です。

外食でラーメンも食べます。
食事も普通にしていますが、食は少し細りました。
お酒は昔からほとんど飲まないのですが、お酒も普通に飲めます。
体重は 74kg ありましたが、現在は 67 kg です。
でも、腹筋などはまだできません。

医者
「腹筋を切ったからね。そりゃ簡単には治らないでしょう。半年、いや一年かな。」

開腹手術(腹腔鏡 → 開腹)の完治は1年かかるようです。

これは、術後1か月の写真ですが、傷の状態はもう変わりません。

術後1か月

血液検査は中性脂肪が多いことくらいしか異常がありませんでした。
胆嚢とっても、まだ脂肪は多いようです。
胆汁垂れ流し状態になり、肝臓の負担も大きくなってくるのでしょうか?

Roux-en Y吻合

Roux-en Y 吻合 により、膵臓の異常も排便の様子からは判断できない状態になっているので注意が必要です。
今後の人生も考える。


内臓が一つなくなるのは大ごとです。
傷跡が半端ないので一生忘れられないことでしょう。

腹腔鏡では手術できない状況だったようですが、それなら最初から開腹手術が良かったです。
そうすれば予後はもっと良かったはずですが、現在でも腹腔鏡手術の 5〜10% は開腹手術になるので、比較的簡単な手術でもこういう可能性があるということは覚えておくといいでしょう。
確率が低いからと言って、自分が大丈夫とは限らないことを痛感しました。

健康には気を付けましょう。


全部見える 消化器疾患 (スーパービジュアルシリーズ)全部見える 消化器疾患 (スーパービジュアルシリーズ)
山本 雅一

成美堂出版 2013-04-01
売り上げランキング : 330292

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




posted by 夢 at 05:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 胆嚢摘出手術

2014年11月22日

経肝胆管ドレナージを抜くと熱がでることはある 〜 胆嚢摘出手術11

経肝胆管ドレナージを抜いた翌日から、38.1 ℃ の熱とじんましん、足などの痛みで会社を休みました。
緊急外来で病院に行きましたが、原因はよくわからない。
腸は活発すぎるくらい動いているとのこと。

医者
「ドレーンを抜くとまれに熱がでることがあります。」

点滴を一日中行い、処置は終了。
熱は36.6℃で平熱になった。
原因も良くわからないので、ネットでいろいろ見てみましたが、確かにドレーンを抜いたりすると一時的に熱がでることがあるようです。
いずれにしても原因は不明。

翌日、37.4℃

ロキソニン(錠剤)を飲んでまた平熱に。
ロキソニンは痛みどめですが、解熱作用もあるそうです。
1週間くらい微熱は続きました。

受診してもどこも異常はないようです。
微熱は気にしないことにしましたが、今度はじんましんが気になりました。

じんましん

これも良くわからない。
じんましんもなかなか治らないので、翌週通院。

医者
「じんましんでているね。でも体はいずれ治る。手術をしても必ずその状態に体が適応するので大丈夫。」

精神論で終わった。
でも、じんましんは治らない。

別の病院の皮膚科に行った。
じんましんは外科や内科ではあてにならない。

皮膚科の医者
「じんましんあるね。でも調べないと何の原因かは分からない。こんな時間では検査もできない。」

診察時間が終わるころに行ったので、逆ギレされた。
手術した病院とは関係ない町医者だったので、事情を話そうとしたが腹の手術痕をみてもそんなのはどうでもいいと言われた。
じんましんしか興味はないらしい。

薬は
タリオン錠、エバスチン錠、ザーネ軟膏、アンテベート軟膏

じんましんは一日で治まった。

早く皮膚科にいけば良かった。


それ以降、もう手術から3か月以上経ちましたが、特に大きな問題はなかったです。
変わったところは食が細くなったことくらいでしょうか?

体重は、74kg ありましたが、現在は 67kg になりました。

胆嚢除去ダイエットには成功しました。


胆石・胆のう炎・膵炎の人の食事 (健康21シリーズ)胆石・胆のう炎・膵炎の人の食事 (健康21シリーズ)
田中 照二 高橋 敦子 桂 きみよ 佐伯 節子

女子栄養大学出版部 2004-03
売り上げランキング : 69918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by 夢 at 07:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 胆嚢摘出手術

2014年10月25日

開腹手術の予後 〜 胆嚢摘出手術10

会社に復帰したのはいいのですが、特に感じたのが足の筋肉の衰えです。
たった3週間寝ていただけだったのですが、すぐ疲れてしまう。
でも、会社に行ったら通常に動いて仕事をしなければならない。
幸い、デスクワークなので開腹手術の痛みは耐えられるレベルだった。

開腹手術の予後 〜 胆嚢摘出手術10

初日は、ゆっくりと会社の仕事をこなした。
周りの人がフォローしてくれたので仕事の遅延は少なくて済んでいるようだ。

2日目。
足が筋肉痛のようになってきた。
肝臓に直結しているドレーン(経肝胆管ドレナージ)からは、黄色い汁が固まって大変なことになっている。

ドレーンが刺さっているところが大変なことに

病院に聞いてみると、ドレーンが抜けるとか、血がでるとかがなければ大丈夫とのこと。
綿棒で消毒していたらかさぶたが取れた。

直接経肝胆管ドレナージが入っている様子

まあ、大丈夫のようです。

3日目。
明日は病院に行くことになっています。
でも、足が痛い。
歩くスピードは亀より遅い。
何とか家に帰る。
明日病院にいってからゆっくり休もう。


病院

手術から約1か月。
経肝胆管ドレナージを抜く時が来た。
これで余計な管はすべて取れることになる。

先生は管を手で引っ張り始めた。

にょろにょろと内臓にささっていた管がとれていく。
意外と長い。
ちょっと緊張した。
でも、無事終了した。

その日は昼ご飯を外食して、寝ていましたが、夜になって熱が出てきました。
さらにじんましんも。

じんましん

じんましんの箇所は何故か手と足だけです。

じんましん 手と足

お腹や顔などにはじんましんはでてきません。
これも謎。

熱は38.1℃

夜でしたが、緊急外来にいきました。
明日は会社でしたが、とても行ける状態じゃないなと思いました。


胆嚢摘出手術11に続きます。

病院選びの前に必ず読む本 知らないと損する病院探し助かる人ほど病院はデータで決める病院選びの前に必ず読む本 知らないと損する病院探し助かる人ほど病院はデータで決める
塩飽 哲生

クロスメディア・マーケティング 2014-04-14
売り上げランキング : 211071

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by 夢 at 08:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 胆嚢摘出手術

2014年10月10日

開腹手術から仕事復帰はどれくらいかかるのか? 〜 胆嚢摘出手術9

自分はサラリーマンです。
長期に休んでもいられません。

開腹手術から仕事復帰はどれくらいかかるのか?

まだまだ子供も小さい(下は1歳)ので、頑張るしかない。
よし、退院したことだし仕事に行くか。
今日は木曜日。
日曜まで休めばなんとかなるだろう。

2週間は休むと会社には言ってある。
開腹手術は予定外だが、休む期間は予定の範囲内だ!

主治医 「開腹手術の完治は3か月かかる」

そう聞いていたが、退院しているのでそう休んでもいられないだろうと思うのが普通。
現実は甘くない。


月曜日

とにかく体力が落ちていた。
傷は痛いし微熱もでている。
こんな状態では、会社にはいけないと判断。

後、3日休ませてくださいとお願いした。

でも、頭はすっきりしている。
自分のブログには体験記を書いておこうと思ったので、リハビリもかねて書き始めた。
しかし、思うように進まない。

ちょっと起きては、すぐ寝ていた。
この時期は、寝転がるのも一苦労で、一度横に倒れてから仰向けになるという動作が必要だった。
傷口を守るためには仕方がない動作だった。
起きる時もコツが必要で、手の力を使ってなるべく腹筋を使わないように起きるという工夫が必要だった。

そして、

歩く姿は北京原人のようだった。

痛くて前かがみになって歩くことしかできなかったのだ。

夜はドレーンの処置をする。

術後2週間

まだ、痛々しい。
毎日テープを貼り換えているので、皮膚が赤くなってきていた。


木曜日

会社に行こうとした。
でも、やはり駄目だった。
今週は休ませてくださいとお願いした。
怒られるかとも思ったが、逆にもっと休めと言われるほどだった。


金曜日

手術前に新しい車を購入していたので、この日に晴れて納車となった。
痛みをこらえて古い車の掃除をして、新しい車と変えてきた。
ディーラーには手術のことを内緒にしていたが、北京原人みたいな歩き方をどう思っていただろうか?


土曜日

駅前でイベントをしているようだったので、リハビリを兼ねて歩いて行こうとしたが、傷口が痛くなってきたので100メートルくらい歩いて引き返してきた。


日曜日

祭りだった。
親戚が遊びに来たが、自分は横になっていた。


月曜日

会社に復帰した。

会社を休んだ期間は開腹手術からちょうど3週間だった。

北京原人状態は変わらないので、まだ休んでも良かったかもしれない。
でも、会社にいった。
もう、有休がほとんどないからだ。
生きるために稼がなければいけないのは悲しいサラリーマンの性である。

その背中には北京原人の哀愁が漂っていた。

しかし、無理は禁物だということをこの後 「夢」 は思い知ることになる。


胆嚢摘出手術10 に続く


患者さんと家族のための胆石症ガイドブック患者さんと家族のための胆石症ガイドブック
日本消化器病学会

南江堂 2010-11-29
売り上げランキング : 444539

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by 夢 at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 胆嚢摘出手術

2014年10月04日

開腹手術すると退院はどれくらいできるのか? 〜 胆嚢摘出手術8

ドレーンも点滴も外れ自由の身になった「夢」。
後は傷を癒すだけです。

胆嚢除去手術で開腹手術すると退院はどれくらいできるのか?

答え 1週間後

嘘の様で本当の話です。
基本は抜糸して点滴の必要もなく、自宅療養でも問題ないと判断されたら入院の必要はないのです。

私は、もう好きな日に退院していいよと言われました。
それが、開腹手術から1週間後のことです。

前泊、手術で2日
点滴、ドレーン、痛みどめ等の処置終了、抜糸まで 7日

入院期間は最短で9日です。



術後8日目 (入院10日目)

昨日、退院していいよと言われましたが、「はい、そうですか。」 とすぐ退院できるわけがありません。
準備もあるので、退院は明日にしてもらいました。

もう点滴もないし、別に熱を測るわけでもないので、確かに入院している意味はないようです。
痛みどめは「ロキソニン」という有名な飲み薬のみです。

この日は開腹手術後初めてシャワーに入りました。

傷跡をあらためて見ましたが、すごいことになっている。
抜糸してもう血も出ませんが、斜めに傷が入っているのはどう見てもおかしい。


お腹 ブラックジャック状態
 

になっているので、そう簡単に傷跡は治りそうにない。
傷跡の上部は盛り上がり、おっぱいが3つあるようにも見える。
へそも穴がなくなり、肉でふさがれている状態。

胆嚢摘出術の跡

腹筋は縦横に筋が入っているので、この筋に沿って切れば傷跡もそれほどひどくならないはずだが、斜めに入った傷はもう治ることはないだろう。

腹腔鏡からの開腹手術変更は本当に恐ろしい。

シャワーに久しぶり入れてすっきりしましたが、こころはすっきりしません。


ベッドに入り、胆石を見てみる。

摘出した胆石

こいつが元凶か!

うん?
4つある。

CT や MRI した時は胆石はどう見ても3つしかなかったのに、どこに隠れていたのだろう。
この中の一つが胆管にへばりついていたといわれる胆石なのだろう。

どいつだ。
こいつか?
こいつだな?
こいつめ!

入院している間に一人遊びがだいぶ上手になった。


CT や MRI での最新機器でも見落としはあるようだ。
最初から開腹手術にしてくれよ。
そう思わざるを得ない。


術後9日目 (入院11日目)

午前の回診もほとんどスルーされた。
未練はないので、午前中に退院した。

開腹手術した入院期間は11日。

こんな期間で退院できるとは正直自分でも驚きです。

退院したけれど傷が痛いのは痛いです。
まだ 胆汁を出すドレナージ PTCD(経肝胆管ドレナージ) はついています。
ドレナージは終端クリップしてあるのでついている意味はないのですが、完全に抜くのは1か月後と言われました。

経肝胆管ドレナージ 終端

皮膚から直接ビニールの管が出ているのは壮観です。

直接経肝胆管ドレナージが入っている様子


退院したらこのドレナージを保護する処置は自分でしなければならない。
まだまだ、大変です。
仕事に戻れるのはいつになるのかまだ分かりません。


胆嚢摘出手術9 に続く

胆石 胆のう炎の人のおいしいレシピブック胆石 胆のう炎の人のおいしいレシピブック
金丸 絵里加 横山 泉

保健同人社 2009-04-08
売り上げランキング : 139090

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by 夢 at 00:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 胆嚢摘出手術

2014年09月23日

開腹手術後の抜糸 & ドレーンはいつとれる? 〜 胆嚢摘出手術7


術後4日目

ちょっと立って歩けるようになったので、大部屋にうつりました。
人間、動けるようになると多少は元気になれる。
そしてご飯も食べれるようになりました。
最初は、5分のおかゆ。


術後5日目

右手には点滴。
左側にはドレーン2つ。
立って移動するときは、ドレーンを点滴側に移動させて動く。
この作業が面倒。

まあ、まだ手術痕が痛いので基本的には寝てばかり。
ごろごろごろごろ。
阿呆になりそうだ。

夜からは普通のごはんで、おかずにはから揚げがでてきた。
久しぶりの肉。
おいしいと感じた。


術後6日目

今日も寝るのが仕事。
漫画ばかり見ていた。

うんこがようやく出るようになった。
ご飯を食べるようになると便意もおきてくるようだ。


術後7日目

暇だ。
点滴ももうあきた。
この開腹手術したお腹についている、へんなホチキスみたいなものはいつ取れるのだろうか?
糸ではないので抜糸とは言えないが、まあ、抜くときは抜糸というべきなのだろう。

朝の回診。

開口一番、いきなり抜糸して、ドレーンも抜くと言い出した。

心の準備もないまま二人ががりで、ペンチのようなものを使い、腹のホチキスを抜かれる。
誰か助けてくれ!

しかし、特に痛みもないまま1分くらいで抜糸は終わった。
意外とあっさりしていた。


ドレーンも腹から抜かれた。
お腹から管が何センチも出てきた。
こっちの方が痛かった。

看護師
「ドレーンは抜くと肉がもりあがってきて自然にふさがるから、処置はばんそうこうを貼るだけでいいです。」

実際、毎日ばんそうこうを取り換えるだけで特に処置はなし。
(ただ、ドレーンを抜いたところは、血だか汁だかが出てきて1週間くらい治りませんでした。)
点滴も同時に終了。
これからは自由の身だ。


主治医
「はい。もう退院してもいいですよ。」

えっ?
鬼か?
病院にとっては、点滴もドレーンも外れて、抜糸も済めば入院する必要もないということになるらしい。
ただ、痛みは全然治っておらず不安だ。
いつ退院するかは後日にしてもらった。


開腹手術の抜糸は、1週間で行われる。

個人差はあるでしょうが、大体そのくらいです。


胆石・胆のう炎・膵炎の人の食事 (健康21シリーズ)胆石・胆のう炎・膵炎の人の食事 (健康21シリーズ)
田中 照二 高橋 敦子 桂 きみよ 佐伯 節子

女子栄養大学出版部 2004-03
売り上げランキング : 69918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



胆嚢摘出手術8 「退院」 に続く。

posted by 夢 at 00:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 胆嚢摘出手術

2014年09月13日

開腹手術と腹腔鏡手術の痛みの差 〜 胆嚢摘出手術6

開腹手術をしてから1日目は、手術後の人が入る2人部屋に入れられました。

開腹手術後の予後 〜 胆嚢摘出手術6

この様子は、下記にもちょっと書きましたが、
腹腔鏡下手術から急遽、開腹手術へ 〜 胆嚢摘出手術4

隣の人は腹腔鏡手術だったので(おそらく初期の直腸ガン)、手術後でも元気でした。
付き添いの人とぺらぺらしゃべっていて、看護師に逆に怒られていたくらいでした。

隣の人 「いやー手術というから、どんなものかと思ったら、こんなものか。全然いたくないなぁ。はははは。それより、寝ているところが擦れて痛い…」

等、をしゃべっていました。
自分は、腹腔鏡下手術から急遽、開腹手術になったので、痛みで眠れるような状態ではありません。
手術後だというのに隣の人の元気さにはまいりました。

腹腔鏡と開腹手術には予後にかなりの差が出る!

自分は、腹腔鏡(へそ) + 開腹手術(傷は20センチ) の傷跡があったので、痛みどめを入れてもものすごく痛い。
そして動けない。

通常、胆嚢除去手術は4つの穴を空けます。
へそ+みぞおちあたりから右下にかけて3つの穴。合計4つの穴。

開腹手術の傷跡をよく見るとわかるのですが、

胆嚢摘出術の跡

みぞおちのあたりから傷の終点の間には一つちょっとずれたような傷跡があります。
つまり、開腹は腹腔鏡で空けた3つの穴に沿って行われたことになります。
おかげで 20センチもあるとても大きな傷跡になっています。
まあ、病気が治ればいいのですが、この傷跡はいつになったら治るのか不安にもなりました。

でも、今はそれどころではない。
寝返りうつのも一苦労です。
手術後がこれほど大変だとは思いもしませんでした。

開腹術は間違いなく一生で一番の痛み。

それに比べて、腹腔鏡での手術の痛みは本当に大したことはないようです。


術後1日目

痛みを耐えるだけの一日でした。
おそらく薬の効果もあり、寝てはいたのでしょうが寝た気がしません。
時間の経つのが非常に遅く感じました。

付き添いの母親に何度も時間を聞いたことは覚えていますが、聞くたびにせいぜい1時間くらいしか時間が進んでおらず、早く時を進めたいという気持ちが強かったです。

朝には、この部屋から出て別の個室に移動しましたが当然動くこともできないので、看護師6人がかりでシーツごと持ち上げられて別の個室に移動しました。

おしっこには管が入っているので、トイレに行く必要はありません。
ごはんも食べていないので、うんこも出る気配は全くありません。
まあ、とにかく痛いだけです。

電動ベッドでちょっとベッドを上下させてみましたが、最初は、頭の方を30°まであげるのもやっとでした。
何回かこの操作を繰り返していましたが、60°まであげたときベッドを操作するリモコンを落としてしまい、身動きが取れなくなってしまいました。

無理に60°まであげてしまったので、とにかく傷口は痛いし、ナースコールも届きません。

この時は本当にまいった。

何もできない。
すぐ下に見えるベッドのリモコンも健康なら簡単に拾えるのに、とにかく痛みで体が動かせない。
60°強制的に頭が上がった状態で痛みに耐えなければならなくなりました。

看護師もさっききたばかりだし、どれほどこの痛みに耐えなければならないのかと思っていましたが、ちょうどその時、家族が見舞いに来てくれたので事なきをえました。
せっかく見舞いにきてくれ助けてくれましたが、痛くて起き上がることもできずしゃべるのもおっくうでした。

感謝していますが、感謝を表すこともできないくらいに痛い。
この日はかなり無愛想でした。
入院している人はこんな精神状態になるのも仕方がないのかもしれません。

痛みに耐えるだけの1日目も過ぎていきました。


術後2日目

あまりに動けず、何もできないので気が狂いそうになりました。
頭は正常なのに、体だけが動かないというのはたまらない。

無理にでも、動くようにしました。
ベッドの脇に足を降ろしてそのまま立ち上がることに成功しました。
トイレくらいなら行けるくらいに歩くようになりました。

開腹術しても術後2日目で歩くことは可能でした。

夜には尿管も取れました。
これで残りは

点滴の管
胆汁を出すドレナージ PTCD(経肝胆管ドレナージ)
お腹からでているドレナージ

の3つです。


術後3日目

管がたくさんぶら下がっていますが、普通にトイレに行くようにしました。
まだ、何も口にしていないのでうんこはまだ出る気配はありません。
開腹の痛みは続いていますが、ちょっとは人間らしくなってきました。

でも、歩けるようになったら(個室は重症患者用なので)、大部屋に移ってくださいと言われたので、大部屋に移動することになりました。
明日からはごはんも解禁になるようです。

膵臓・胆のう・胆管の病気の最新治療 (よくわかる最新医学)膵臓・胆のう・胆管の病気の最新治療 (よくわかる最新医学)
白鳥 敬子

主婦の友社 2012-09-12
売り上げランキング : 162054

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



胆嚢摘出手術7に続く。

posted by 夢 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 胆嚢摘出手術