■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2010年11月07日

ついに尺アジの目標を達成 〜 アジの味は最強の釣魚であることをみんなで見直そう


尺アジを釣ろうとして、足かけ4年。

過去1回、船釣りには行ったことがあるのですがその時でも中アジ程度でした。

初めての海釣り 大漁!

最近の堤防は悲しいことになっているし、最近は日が昇ってからのアングラーになっているので、尺アジ釣りは難しいものになっています。

尺アジ釣りは、2007年の遠投投げ釣りブーム(自分の中で)が一番のピークでしょう。
自己最高は名立堤防からの28センチが一番でした。

サビキで尺アジ?


最近は、回りでも釣れているのをあまり見たことがありません。
ちょっと大きいのが上がったと思ったら、フクラギ(イナダ)だったりしてあまり感動がないです。
今年、サビキでかかる大物はイナダばかりでした。

でも、新潟は春の5月中旬くらいからが一番いい時期ではないでしょうか?

2008年以降、クロダイ、キス、鯉などのマイブームが到来して、最近は米山で投げ釣りばかりしていたことも尺アジが釣れなかった原因の一つではあるのですが。
基本、新潟の秋は難しいですね。
海が荒れることが多すぎます。


目標としていた尺アジですが、船で釣ってしまいました。

初めての尺アジ

まあ、釣りとしての感動は全く無かったです。
船釣りは微妙な釣り味も全くなく、ただ重いだけの作業です。
苦痛でしかありません。
簡単に結果を求めるには最適ですが、いろんな意味で勉強にはならないでしょう。
まあ目標は達成しましたが、今後も堤防でのロマンを求めて尺アジ釣りをしたいと思います。


尺アジは寿司になりました。
刺身にする場合、眉毛抜きみたいな道具を使って骨抜きという作業が必要になります。
骨抜きは非常に面倒ですが、やっぱり釣りたての刺身というのは絶品ですね。

尺アジの手作り寿司

アジは手軽に釣れて、軽く見られてしまうのが悲しいのですが、

釣りたてのアジはおいしい最強の魚です。


釣魚で 味ランク をつけるとしたら、

アジ > キス > クロダイ > イナダ > スーパーの魚

です。
ウマヅラハギのキモ和えも最高だと思いますが、堤防からはキモがおいしく成長したサイズがなかなか釣れないので、ランクから外してあります。
根魚(メバルなど)もおいしいのですが成長が遅くかわいそうなので、最近はリリースの対象になっています。
これもランクから外しました。

キスの刺身も絶品ですが、刺身サイズがなかなか釣れないというのが難点です。
なお、イナダの味はたいしたことないです(ブリのクラスになればおいしいのですが)。
これももうリリース対象でもいいかな?

食べる魚はキスとアジだけでいい。

釣りたての魚はスーパーでは決して買えないおいしさがあります。
方法は人それぞれで船でも何でもいいと思いますが、尺アジを求めて釣りを楽しみたいものです。


アジを知り、アジを釣り、アジを食べる。

陸からアジ釣りを楽しむために、この 「パーフェクト・アジ」 を何度読んだことか?
釣りの楽しみの原点であるこの本を、また読んでいるところです。



パーフェクト・アジ―岸からのアジ釣りを楽しむ全ての人へ (BIG1シリーズ (78))

2008年10月18日

尺アジといえば名立

今年の目標は、

キスの数釣り、尺アジ、クロダイ

でした。

キスは釣れました。
挑戦して3ヶ月で。
(師匠付き)

キス爆釣モード


クロダイも2枚釣りました。
独学で挑戦して半年で。

クロダイ 37センチ 初釣果!

今日のクロダイ

その他、キジハタ、ヒラメ、ウグイ。
去年は全く無かった尺超えは多数。


しかし、尺アジは足掛け2年。
28センチのアジはありますが、尺アジは釣ったことがありません。

サビキで尺アジ?

でも、このアジは名立で釣ったもの。


尺とは30.3センチ。

堤防からは限界があるのか。
今年は、アジ不作の年。
そのため、尺アジの時期(春)にキスとクロダイばかりしていて、アジ狙いをしていなかったこともあります。

ただ、食べて一番おいしい魚はアジです。
これは間違いない。

釣りやすさ料理の手軽さから言っても、アジはNo.1釣魚です。

キスの情報も芳しくない。
アジの情報も芳しくない。

こういうときは初心に戻って、名立。
遠投カゴ釣り。
名立に出没する釣り名人を見て、また何かを掴むか。

釣れない時は、名立。

まあ、秋の上越は尺アジは釣れませんが名立は魅力がいっぱい。

名立食堂
日本海を見れる、おいしい食堂です。

うみてらす名立
お土産と風呂に入れます。

釣りというのは釣るだけが目的ではないのです。

今日は私のスタート地点でゆっくり竿を出しますか。



パーフェクト・アジ―岸からのアジ釣りを楽しむ全ての人へ (BIG1シリーズ (78))



2008年09月12日

柏崎のヒラメ釣り 〜 アオリイカが底にたくさんいるようです。

9/8 柏崎釣行。

豆アジ大爆釣

今日は、豆アジを釣ることが目的の一つ。
そして、活きアジのヒラメ釣りが大目標。

豆アジは親のリクエスト。

親はキジハタやキスはあまりお気に召さないようです。
高級魚キジハタを食べながら、 「アジがいいなぁ」 とのたまう始末。

よし。

アジを死ぬほど釣ってやろうじゃないか。

久しぶりに、伝家の宝刀。
去年、会得した必殺技。
堤防真下のミャク釣り
を使う時がきました。

市振漁港 で… 

アジ242匹を釣ったことがある方式


アジの釣り方

@ アミコマセを投げてアジを寄せる。
A ウキも何もつけないで直接、市販のサビキ7号をつける。
B 下カゴにオモリ10号。
C 寄せたら餌はほんの少し入れるだけでいい。
D ゆっくり竿を下ろし、当たりがあるタナを探し、アジをかけるだけかけて抜き上げる。

手返しを早くする為、あまり長い竿は使用しません。
感度が必要なので、磯竿のほうがいいです。

今回は、 ルネッサドライ デアイアル 360 を使用。



ダイワ(Daiwa) ルネッサデアイアル DIR2500

ダイワ ルネッサドライ デアイアル(楽天市場)



良く考えたら、この方法はタナを決めない 全遊動ウキフカセ に似ています。
違うのは、えさ取りを狙って釣ることだけです。
豆アジも馬鹿ではないので、だんだんサビキ針には見向きもしなくなってくるのですが、そういう時は見ながら、豆アジを針に引っ掛けます。

開始10分の結果 すでに20匹程度。

豆アジ


でも、いきなりアジが釣れなくなる時があることに気が付きました。
こういうときは大物がいる?
また、ヒラメは朝に一回だけ当たりがありましたが、ハリスが切られました。

その後は、 アオリイカ に豆アジを食べられることの繰り返し。
もう、小さいアオリイカが底にたくさんいるようです。

それでも手返しよく、豆アジ釣りを続けていたら、またイナダ(26センチ)がかかってきました。
タナを決めないと、こういう魚がかかってくることもあります。

イナダ! 記録更新 in 豆アジ


この日はキス釣りもやってみましたが、 柏崎のキス は一匹しか釣れませんでした。
シマノ キススペシャル で釣っていた人も一人いましたが、釣れていませんでしたね。
今はまだ、キスはいないようです。
柏崎の落ちギスは多分10月くらい になるでしょう。


豆アジは一時間ほどですが、100匹以上。
活き餌用にたくさん使いましたから、実際はどれほど釣ったかは分かりません。
3〜8連が連続ですから、もう作業です。
一日中やっていたら、1000匹も可能でしょう。

豆アジのから揚げは最高においしいので、こういう作業も楽しいものです。
尺アジもいいですが、アジは10センチ以下のから揚げが最高ですね。
ゼイゴ(横にある固い鱗)も取らずに食べられますし、骨ごと丸かじりです。

のんびり、ウキ釣りでもいいですが手返しよくいろいろするほうが、魚は確実に釣れます。


考えればもっと効率良い釣りが出来そうな気がします。
名づけて、 

夢流 無限タナ釣法

まあ、サビキ仕掛けは市販のものを使いますが。
今週の3連休も潮がいいので、それを研究、実践してみます。


アジ攻略マニュアル (タツミムック―釣れるさかなシリーズ)アジ攻略マニュアル (タツミムック―釣れるさかなシリーズ)
つり情報編集部

辰巳出版 2002-06
売り上げランキング : 318603

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2007年10月07日

さようなら サーフリーダー

数々の釣果を生み出した シマノ ニューサーフリーダー
私の中でアジの大きさ最大記録を持っています。

サビキで尺アジ?

その竿が折れました。

サーフリーダーが折れました

並継ぎ竿のようになってしまいました。

竿の断面形状

下手こいたー。


竿の修理 をしようと思いましたが、保証書には免責3150円

今回は、完全に真っ二つ。
ちょっと、修理が効きませんね。

私の尺アジにかける物語もついに終わりです…。













でんでんでんでんでん

おっと、 防波堤からの遠投カゴサビキ で 

アジ242匹

アジの数釣り、世界記録に挑戦

シマダイ30匹超え

シマダイ来襲


という私の最大数釣り記録を次々と打ち立てた

シマノ ブルズアイ

シマノ 遠投磯竿 ブルズ・アイ(楽天市場)


があることを忘れていた。
オーシャンパシフィックピース。



と冗談にしてみてもショックは隠しきれません。
最近の日本海は渋く殆ど魚がいないので、2週間ぼうず状態。

サーフリーダーとともに伝説もしばらく終了です。


地球温暖化のおかげで、10月だというのに海水温もまだ25℃あります。
昨年と比べて3℃も高い。
パーフェクトアジ を読んで時期を待つ。

海水温21℃になるまで。


パーフェクト・アジ―岸からのアジ釣りを楽しむ全ての人へ (BIG1シリーズ (78))パーフェクト・アジ―岸からのアジ釣りを楽しむ全ての人へ (BIG1シリーズ (78))

海悠出版 2005-07
売り上げランキング : 77888

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2007年09月29日

シマダイ来襲!

世の中はめまぐるしく動いていますが、魚の世界も動いています。

海の中はどうなっているのかな?
こうなっているようです。

海社会の縮図

アジは中層
タイは下層

これが、一般的な 海社会の縮図

タイを釣るときは結構待っているときが多いです。
心情的にはこんな感じでしょうか?

立つアザラシ ジョー


水槽の中でじっと立ちつくす 

通称 ”立つアザラシ”「ジョー」

最初は哀愁を感じましたが、じっと見ていたら漢を感じました。


と言うわけで、上越。
私は上越が好きなのです。
一般にはあまり知られていない上越。

ジョーも海社会の縮図も 上越水族館
いいですねぇ。



先週は、シマダイばかり釣れました。

2007.9.21

シマダイ来襲!

シマダイ来襲


小さい(写真の上のサイズ)のは煮ても焼いても食えないので、リリース。
実際は30匹以上釣れました。

最近、大アジ狙いでウキ下10メートルにしているので、シマダイがかかるようです。

シマダイがかかるようなときは大アジはいない。

これも、尺アジ釣り師の間では有名な話ですが…。


イシダイについて

20センチ〜30センチ シマダイ
30センチ〜      イシダイ(幻の魚)

10センチを超えると沖に行く。
そして、磯で成長。
17〜20℃の海水温を好み、13℃以下になると全く餌をとらない。

50〜80センチサイズの老成魚はシマシマが殆ど消えて、口が黒くなる。
そのため、 クチグロ とも呼ばれる。
貝の殻ごと噛み砕く強烈な歯をもつ。
釣るにはワイヤーハリスが必要。

ただ、大きくなりすぎると大味になります。
やはり、若い方が…。


私の釣れるサイズは正にシマダイサイズです。
下の2匹は23センチ位でした。

これが、焼くと

とても旨いのです

磯臭いという人もいますが、これは環境によると思います。
上越の綺麗な海はどんな魚でもおいしい。


今度からこの2匹以外は逃がすことにします。
次回また会う日まで。
いつか、大きくなって私にいいファイトを見せてください。

2007年09月17日

今日の釣果はシマダイでした

最近、釣りはスポーツだと思います。
事実、2キロほど痩せました。

堤防に行き過ぎなのかもしれませんが。

尺アジオヤジ直伝のタックルを用いて、カゴ仕掛けは自作、ウキは市販ですが遠投用のウキを購入して直伝の仕掛けバランスで今日も勝負をかけました。

この前もらった 自作ウキ は勿体無くて使えないので、部屋に飾ってあります。

カゴはプラスチックの市販のものを使って、自分でステンレス合金を曲げて作成しました。

自作カゴ


カゴ自作第ニ号(右)ですが、絡みゼロで、十分な性能をもっていると思います。
簡単なものですが、シンプルであまり手をかけないのが一番仕掛けが絡まないです。
ごちゃごちゃしているのが、第一号(左)でこれは絡みまくりました。
すぐ、解体。
ちなみに下の本は、バイブル 「パーフェクト・アジ」 です。

パーフェクト・アジ―岸からのアジ釣りを楽しむ全ての人へ (BIG1シリーズ (78))パーフェクト・アジ―岸からのアジ釣りを楽しむ全ての人へ (BIG1シリーズ (78))

海悠出版 2005-07
売り上げランキング : 21737

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



私の遠投仕掛けは、

遠投ウキ
自作カゴ 第ニ号
ゴムクッション
2本針 チヌ針 3号


そして、 カゴ釣り専用遠投磯竿

ブルズ・アイ

です。


今日は、ファミリーや初心者が結構いました。

一応、遠投磯竿を持っていましたが、市販のそのタックルでは遠投はできません。

私は遠投をしました。
周りと違う2倍以上の飛距離でカゴが飛んでいきます。
ちょっと、周りの視線を感じた。

多少の優越感を覚えました。

そして、一発目から当たりが!
シマダイだ。

周りは豆、小アジでしたが、私はシマダイ。
シマダイは25センチを超えるサイズも釣れました。

シマダイ

ありがとう、尺アジオヤジ。

あなたの教えは素晴らしい。

この大きさのシマダイが釣れるということは、尺アジも十分釣れるタックルということです。

でも、秋の日本海は大アジの回遊はまだないですね。
まだ、海水温が高いということもありますが。
地球温暖化の影響か?

早くしないと日本海の荒波が来てしまうなぁ。

シマノ 遠投磯竿 ブルズ・アイ(楽天市場)

2007年09月12日

遠投カゴ釣り専用磯竿 SHIMANO BULL'S EYE (シマノ ブルズ・アイ)の評価 (プロの尺アジ釣り師に使ってもらいました)

9/8 土曜日は名立港に行きました。

台風一過のこの日。
いい天気かと思っていたのですが、ずっと曇りでした。

でも、行くしかない。
私を釣りに駆り立てるものは 尺アジ だけです。

名立港

大荒れ。
海まで8メートルの高さを誇るこの堤防。
なんと、テトラ帯を通して、波がこの高い堤防の上まで上がるほどでした。
笑ってしまうほどの高波。

そこにいました。

尺アジオヤジ

(通称 がまかつオヤジ … 高級品のがまかつ6.3メートルの竿を用いてとんでもない遠投を繰り広げるので、仲間内でこういうあだ名がついていました。)

細身の引き締まった日焼けで真っ黒なボディから繰り広げられる遠投はカゴ釣りであるのに100メートルを軽く越してしまいます。

そして、釣った 尺アジ を全て人にあげるという、伝説の釣り師です。
私が今、最も尊敬する人。


これが、以前もらったアジです。
刺身などにして、大変おいしくいただきました。

尺アジの嵐


さすがに、海が大荒れだったので、釣りはしていませんでした。
海を見ていた。
海と周りを観察しているのです。

私は、軽く挨拶をして、釣りの準備を始めました。
私も海の色を見る目だけは肥えました。
さすがに、この状況では釣れそうな気配はありません。

私は、遠投するためだけに新規購入した 

遠投用磯竿

SHIMANO BULL'S EYE

(シマノ ブルズ・アイ)


全身、遠投カゴ仕様。


シマノ 遠投磯竿 ブルズ・アイ(楽天市場)


私はこの竿を持っている人を知りません。
誰も持っていないから、買ったのですが、私の腕では、まだこの竿の良さを引き出していないのは承知済みです。

しかし、私の釣りにかける情熱は竿にも現れる。
安い竿で釣るのも美学ですが、私はいい竿で自分を追い込んで釣ることに全てをかけるという方法をとります。

安い竿では、本気がでない。
本気になれない。


私は、錘だけをつけて名立の外海の深さを調べようと ブルズ・アイ でしばらく投げていました。

実は、前回の3回の釣りは全てこれで釣ったものです。
非常に良く釣れるし、おもりが飛んでいくなどのトラブルはほとんどなくなりました。

欠点は、竿が強すぎて引き味があまり感じられないことです。
これで楽しむには、大型の回遊魚を釣らないといけません。
サビキ仕掛けは釣れますが、大きさにはやはり限界があります。

ちなみに、これがこの竿で釣ったサビキの最大数釣り結果です。

9/9 市振港

海水温26℃ AM5:00 - PM5:00

この日は、254匹釣れました。

アジ 242匹

イワシ   12匹
カワハギ  1匹


アジの数釣り、世界記録に挑戦

最大20センチくらいです。
サビキ仕掛けでは、これがほぼ限界でしょう。



大物釣りにはサビキではなく、遠投 が必要です。
私は、一心不乱に投げの練習をしていました。

すると、尺アジオヤジが近づいてきました。

プロ 「その竿はいいねぇ。シマノのニューモデルだ。いい竿だ、大事にしないと。今は、遠投EVでも2万くらいで買えるんじゃないかな?。でも、 ブルズ・アイ は初めてみた。」

がまかつの最高級竿を使っている尺アジ釣りのプロにそのような評価を得ることができました。
(今回は、道具で釣りました)

夢 「実は、リールも糸もブルズ・アイです。」

プロ 「リールもか?いやーまいった。」

嫌味のない雰囲気を持った人です。
さすが、世俗を超越している尺アジ釣り師です。
(後で聞いたのですが、新潟だけでなく伊豆など全国を遠征しているそうです)

ものすごく竿や道具には興味があるようでした。
特に新製品には!
さすが、道具についても詳しい。


夢 「どうぞ、この竿(ブルズ・アイ)で投げてみませんか? 私はそういうのは気にしないので。」

プロ 「いやー。新品の竿は私は使えないよ。大事にしてよ。」

夢 「いやいや、まあまあ。どうぞ。」

まあ、社交辞令的なやりとりが繰り広げられたわけですが、私は日本中を遠征するようなプロがこの竿を使ったらどうなるかがとても気になったのです。

プロ 「おもりは15号以上が必要だね。そうでなければ、こういう竿の威力は引き出せない。」

ビシュ!

音が違う。
私はバヨーンでしたが。

そうすると、自分で使っている 伝説のタックル を持ってきて私の竿につけてくれました。

プロ 「このタックルなら、もっと飛ぶよ」

ビシュ!。ドカーン 雷

なんと、雷鳴がとどろきました。

すげぇ、飛ぶ。
私の3倍以上の距離は飛んでいる。
ブルズ・アイ は、プロが使えばここまで飛ばすことができるのか?

カゴが100メートル以上飛んでいく姿は美学を感じます。

プロ 「いやー、いい竿だよ。私は両軸リールだけで、スピニングリールは使わないんで慣れてないがバランスがしっかりしているし、慣れてくればもっと飛ばせるよ。最近の竿は凄いね。」

ここまで飛ぶのを見ると、 ブルズ・アイ は本当にいい竿なんだなぁと思いました。
使ってもらって良かった。

夢 「リールが、700グラム(実際は665グラム)くらいあって重くて疲れるんですが、こんなものなんでしょうか?竿も含めて1kg超えるんですが。」

プロ 「軽いほうだよ。がまかつなんか重いだけだよ。」

明らかに、謙遜でしたが飛ばす人は確かに竿が違う。
がまかつの遠投磯竿は高価で重いという謎の仕様をしていますが、使う人が使えばものすごく飛びます。



がまかつ(Gamakatsu) がま磯 遠投ヒラマサ  5号-5.0m


遠投には重さが必要なのです。
それを使いこなすにはやっぱり、努力と練習しかないんですね。
私も、 ブルズ・アイとそのプロ仕様のタックル をつけたまま、数十回投げさせてもらいました。
私でも、いつもの2倍以上飛ばすことができました。
ようやく、竿の性能が引き出せるようになってきた。

プロ 「いやー、最初と比べたら格段の進歩だよ。」

この一言が嬉しかった。

海は荒れており、魚は一匹も釣れませんでしたが非常にためになる一日でした。

最後は、伝説の 自作ウキ をもらいました。

伝説の遠投自作ウキ

ずっと見ているのですが、素材がよく分かりません。
羽がとても大きい。
このバランスが重要なのでしょう。
勿体無くて使えていません。

尺アジプロの タックルは全て自作 でした。
やはり、仕掛けは自分で作るんですね。

釣りの基本も教わりました。
道具は大事にすること。
ゴミは持ち帰ること。(これは、当然やっていますが)
仕掛けの結び方
必要な道具
遠投磯竿の投げ方

このプロを越えられるような男になるのが目下の  です。

いつか、自分も世俗を超越して将来

ブルズ・アイ オヤジ

と言われるように。



あと、 ブルズ・アイ はインナーガイドとアウトガイドがありますが、アウトガイドでも全く問題ありません。

ガイドあわせの線とガイドがずれないような 「ガイドホールド」 がついているのですが、これが非常に役に立ちます。
ガイドがずれません。


ちなみに私が使っている ブルズ・アイのセット は 

竿     ブルズ・アイ 4-520PTS



シマノ(SHIMANO) BULL’S EYE(G MODEL)「ブルズアイ アウトガイドモデル」 4-520PTS


リール  ブルズ・アイ 7080    6号が275メートル巻けます



シマノ(SHIMANO) ブルズアイ 7080

糸     ブルズ・アイ 6号

です。

ちなみに竿の表示にある PTS(パイプシート-テレスピンガイド)とは 遠投用ガイド仕様のことです。

遠投カゴ釣りに遠投用磯竿は必須です。 

仕掛け飛ばしやライントラブルが激減します。
私が、ブルズ・アイを買うようになったきっかけは、市販で買った2200円の遠投カゴ仕掛けを、投げ竿で投げたときに2回で無くしてしまったことが原因です。
事実、ブルズ・アイ購入後は、一日中投げていても、仕掛けが切れたりすることが殆どなくなりました。

また、強力な磯竿なのでブッコミでの巨ギス、アジの泳がせ釣りでヒラメ、キジハタ狙いなどにも大活躍です。

初ヒラメ!

キジハタ 3匹目!


参考にどうぞ。



シマノ(SHIMANO) BULL’S EYE(G MODEL)「ブルズアイ アウトガイドモデル」 4-520PTS

シマノ 遠投磯竿 ブルズ・アイ(楽天市場)