■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2007年08月26日

火の鳥 「未来編」

火の鳥 「未来編」

黎明編」 と「未来編」 はセットです。
この2話で 永遠のループ が完成します。
火の鳥の物語的にはこれが最終話になります。

この2話の間を埋めていくのが、3巻以降の話になります。

火の鳥は、過去、未来、過去、未来という風に現代の時間帯に近づくように物語を進めていき、現代編で火の鳥が終了するような構想になっていたそうです。

でも、 

火の鳥 最高傑作は「未来編」 

です。

以下は、ネタバレです。
ネタをばらすしか語れません。

物語は、西暦3403年。

黎明編でも争いの歴史がずっと綴られていましたが、西暦3403年でも争いの歴史は続いています。
未来の地球人は地上の環境破壊を止めることができず、地下に巨大なメガロポリスを形成して生活をしています。

そんな世界から隔離して生命を自分の手でつくる研究をしている猿田博士。

知能を持つブラドベリィ。
人口羊水から出るとすぐ死んでしまう。
死に方は骨も残さず溶ける
命を作るという行為はタブーなのか?

宇宙生命(コスモゾーン)
地球は生きている。
地球の生物全てを含めて1つの生命体。

ここまで、壊れた地球を救える人物は一人しかいない。
それは、猿田博士ではなかった。

ここで、重要生物「ロビタ」も出ます。
敢えて生物とします。


猿田博士の発想

人間?
人間が何だというんじゃ。
いまはもう、人間も虫も植物も区別は無い!
生き物という大きな兄弟みたいなものだ。

そうだ。

生物家族だ。

なにかひとつが生き残ればそれでいいのだ。
たとえ人間は滅んでもな!


そして…
世界の滅亡。

その終わり方が傑作。
ヒステリックなコンピューター同士の口論の結果、戦争が開始。
さらに、コンピューターシステムの暴走による核攻撃で、5つのメガロポリスが一瞬でなくなります。

一瞬で、地球人は滅亡します。

マサト、ロック、猿田博士、不定形生物ムーピーのタマミ を残して。

火の鳥にはよくこういうセリフが出てきます。

俺は、ただ生き延びたいだけなんだ。

これも、火の鳥の重要なテーマ


ロック
高濃度放射能の渦の中で、
「こんなに雄大な景色を見ながら人生の一巻を終わるなんて…ウフフ…ウフフ…アーハハハハ…」

猿田博士
「わしの研究を受け継いでくれ!人工生命を…」

タマミ
「ムーピーの寿命はマサトほどもたないもの」

一人生き残ったのは、火の鳥に選ばれたマサト

マサト
「死にたい!死にたい。だが、なぜ死ねないんだ?
おれだけが…なぜだ?!
だれか、なんとかいってくれ!」

「おれの話相手をくれ!!
おれはひとりはいやだ!!
人間の相手をくれーッ」

「五千年…わしは待つのが楽しかった!!
次の五千年…その次の五千年…
わしはなにを期待して生きればいいのだ?…」

永遠の命を得るより死んだ方がましです。



マサトは結局、人工生物を作ることは出来ず、自然に新生物が誕生するのを待つしかないことを理解。
結局、神はその程度の存在。
無の状態から、1つの生命すら作り出すことができない。


コアセルベートを流し、地球から生物が自然発生するのを何億年も待つマサト。

しかし、最初の進化のループから地球上最強生物になったのは、なんとナ○○○。
素晴らしいセンスです!!!!!!
ナ○○○も結局、争いで滅亡します。

「あの、ナ○○○にしたって高等な生物だったこともあった。
ここ(地球)ではどうしてどの生物も間違った方向へ進化してしまうのだろう」

「でも、今度こそ」
と火の鳥は思う

「今度こそ信じたい」

今度の人類こそ、きっとどこかで間違いに気がついて…、
生命を正しく使ってくれるようになるだろう


と…


この「未来編」に関しては引用ばかりになってしまいました。
私の意見を挟む余地がありません。
意外性も含め、読ませる完璧なストーリー展開、「Fatal Tragedy」的展開、そして神マサトの定義、これには本当に脱帽しました。
実は、こんなことを考え出せる 手塚先生こそが神 だったのですね。


火の鳥「未来編」を読んだ時は、本当に眠れなくなるほど衝撃的でした。
読み物としても大変面白く、分かりやすい。
でも、これを教材にして人生哲学の授業ができるほど深いです。
何度でも言いましょう。

火の鳥 最高傑作は「未来編」

火の鳥 (2) (角川文庫)火の鳥 (2) (角川文庫)
手塚 治虫

角川書店 1992-12
売り上げランキング : 19459
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by 夢 at 00:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 火の鳥

2007年08月21日

火の鳥 「黎明編」

火の鳥 「黎明編」

火の鳥」 最初の章です。

最初にこれを読んで、

「火の鳥」はこの程度か?

と思ってしまうと非常に勿体無いです。
「黎明編」とセットの「未来編」を見るとあまりのスケールの大きさに吹っ飛ぶこと受けあいです。

「黎明編」のプロトタイプは、文庫版13巻「ギリシャ・ローマ」編にあります。
これも、中途半端。

紆余屈折してやっと始まりの「黎明編」がストーリーとして纏まった感じです。

ここにでてくる猿田彦はストーリー上とても重要な役割を持っている。
でも、ここではこんなに業を背負うほどの悪いことをしているとは思えない。
でも、業とはそういうものなのかもしれない。
猿田彦の鼻が大きい理由もここで明らかになります。

黎明編は後半。

究極の選択がある。
命の危機に瀕した妻と子供、どちらを採るか?
あっさりと結論を出しています。

そして、最後に解放されたタケル。
「火の鳥」はここでループが始まり、終わる。

あなたには、生きる権利がある

個人的にはいまいちですが、「黎明編」はこれから始まるストーリーの重要な伏線となっています。


火の鳥 (1) (角川文庫)火の鳥 (1) (角川文庫)
手塚 治虫

角川書店 1992-12
売り上げランキング : 14749
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by 夢 at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 火の鳥

2007年08月06日

火の鳥 手塚治虫先生について

手塚治虫 先生のライフワークとして有名な作品は、ご存知の通り

火の鳥

です。

この、火の鳥はいろんなメディア(映画、アニメなど)になっていますが、やっぱり最高傑作は漫画版です。
漫画は比較的制約が少ないので、きわどい描写も可能です。
NHKでやっていた火の鳥のアニメはかなり、重要な部分が省略されていました。

手塚先生の作品は比較的真面目です。
医学博士の称号も持っていますし、妙に説得力があります。
しかし、漫画ならではの荒唐無稽さのバランスも絶妙です。

分かっていながら、いい加減な表現も使ってしまうという素晴らしく矛盾したバランスが最高なんですね。

キャラは、 スターシステム を採用しているので、どの作品にも同じ顔の脇役キャラクターが多数存在します。
ヒゲオヤジ、アセチレンランプ、猿田彦、ロックなど。
こんなことが許されるのは、後にも先にも手塚先生だけですね。

火の鳥は未完で終わってしまいましたが、手塚先生の

「 頭の中には描きたいことがまだたくさんある。
描いている時間がないだけで、アイデアはバーゲンセールをしても良い程ありますよ。 」


とは、有名な言葉。
私の大好きな言葉。


でも、ワーカーホリックのために胃癌(確かすい臓に転移したのが致命的)で死去してしまいました。
死ぬまで作品 「ネオファウスト」 を書いていたそうです。

ネオ・ファウスト (1) (手塚治虫漫画全集 (368))ネオ・ファウスト (1) (手塚治虫漫画全集 (368))
手塚 治虫

講談社 1995-11
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


他にも 「グリンゴ

グリンゴ (Volume 2)グリンゴ (Volume 2)
手塚 治虫

小学館 1996-12
売り上げランキング : 324348

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ルードウイッヒ・ヴァン・ベートーベン

なども未完の大作です。

これらの作品群を読んで、これが死ぬ間際の人の作品なのかと驚愕した覚えがあります。
最終章である火の鳥「現代編」が描かれず、死んでしまったのは残念ですが最高に尊敬しています。

後、手塚先生は、悲劇的なストーリーが大好きのようです。
まさに Fatal Tragedy 的なものが多い。

避けられない悲劇が待っているのなら、こっちから向かっていってやろうじゃないですか。
それが、人生。
これが、手塚先生から得た、私の人生観です。

特に火の鳥は私の中で影響力が桁違いです。
読み物として面白いし、ものすごく考えてしまう。

しかし、根底に流れているのは人生はそんなに甘くないということです。
火の鳥シリーズは、あらゆる災厄の最後に「希望」が残ったという 「パンドラの箱」 のような後読感があります。

私は、 火の鳥 には悲劇を求めた。

火の鳥は、私の人生の中で最も読み込んだ作品。


次回から、文庫版の順番で全巻解説します。
「夢中物語」 は、私の趣味だけでやっているブログなので主観でレビューします。
内容については完全ネタバレになりますが、ご了承下さい。


「火の鳥」の最大傑作 未来編

火の鳥 2 未来編 (2)火の鳥 2 未来編 (2)
手塚 治虫

朝日ソノラマ 2003-04-01
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気blogランキングへ

posted by 夢 at 21:57 | Comment(4) | TrackBack(1) | 火の鳥