■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2012年09月27日

アオリイカの釣り方

ルアー釣りはほとんどしない私ですが、今回アオリイカを釣ることに成功しました。

祝 初アオリイカ

胴長15センチの立派なアオリイカです。


簡単なアオリイカの釣り方

昔は豆アジを使って、ヤエン釣りのようなことをやりましたが断念。
それからしばらくエギングをしましたが、2007年以降エギングはしていませんでした。
安物ですが、エギは一通りそろっています。

エギ

基本はピンクとオレンジ。
潮が澄んでいるときはブルーやグリーン、ブラウン。

今回エギングを再開しようと思ったのは、周辺でアオリイカが釣れていたからです。
どうみても素人さんでしたが、3杯くらい釣っていました。
自分でも釣れそうな気がしてきました。
どんな魚にも言えることですが、まず魚(アオリイカ)が釣れているかどうかの確認は必要です。

そして、その時にアオリイカが釣れている餌木のカラー(仕掛け)を盗み見すること。

エギサイズも確認します。
ピンク 3号でした。
ピンクなら2007年当時に購入したエギがあります。


今回のエギング仕掛け

エギ   ダイワのピンク3号
竿    万能竿 シマノ ソルティーショット S706M-T
リール  クロダイ用 ダイワ TOURNAMENT ISO Z 50thED (LBDリール)
リーダー PE1号に8lb(2号)のフロロカーボンを電車結び

基本はキスちょい投げ用のセットをそのまま流用しました。
竿は普通の万能竿(1万円)です。
昔クロダイ釣り用に買ったリールだけがめちゃめちゃ高い(12万円)ですが、使わないのももったいないので、今では普通に使っています。

エギングのしゃくりの方法もいろいろありますが、自分は面倒なことはしません。
時計でいう8時方向から一気に12時方向まで竿を上げる方法です。
竿がまっすぐになったら、糸ふけをとりながら8時の位置まで戻します。
その繰り返し。

いろいろ場所を変えて10回くらいフォールしたころでしょうか?
いきなり重みが伝わりました。

アオリイカはエギがフォール(落ちる)していているときに襲い掛かることが多いそうです。

今回もそのパターンで、軽くしゃくった時に引きが来ました。
アオリイカは海中で墨を吐きまくっています。
軽いやりとりの後、ついにアオリイカを釣ることができました。

初アオリイカ

アオリイカは綺麗なイカです。
あとは、目の間をナイフのようなもので突いて締めればおいしく持ち帰れます。

この日は置き竿で30センチのヒラメも釣ったのですが、そのヒラメがかすむくらいアオリイカは絶品でした。

豆アジでヒラメ ゲット

エギングは道具や仕掛けが簡単でいいです。
それに、新鮮なアオリイカの刺身はとてもおいしかった。

ちょっと、本格的にエギングをしてみようかと思わせるほどの衝撃でした。

ピンクやオレンジのエギは一つは持っていた方がいいと思います。
周りでアオリイカが釣れていたら、エギをちょっと付け替えるだけで対応できるので釣りの幅が広がるでしょう。



ダイワ 餌木 (Amazon.co.jp) 

2007年10月15日

日本海は波が高い

アオリイカを求めて、新潟市方面にいきました。

10月14日 

@ 日和山突堤

人が腐るほどいます。
カップルもファミリーもたくさん。
何も釣れていません。

パス


A 新潟東港(西突堤)

イナダが釣れています
ビニール袋に突っ込んで帰ってくる人もみました。

しかし、
車の止めるところが全く無い。
何処からこんなに人が集まるんだ。

パス


B 新潟東港(北突堤)

ここも人だらけだ!
イカを釣るどころではない。

パス


C 網代浜

人が少ない。
でも、サーファーがいる!
ということは…

大波だ!


私の 遠投カゴ釣り が炸裂!
全く釣れない!
波がテトラを超えて堤防まで来る!
釣りどころではない!

釣果

ふぐ
豆アジ 一匹

ブルズアイが泣いています。
波高すぎ。
命の危険を感じた。

エギングのチャンスは “0”

新潟の10月は終わりだ。
波が高い日ばかりだ。

イカは海が澄んでいるのが基本。
アオリイカがエギをつかむ水中映像を見てチャンスを待ちますか。



見てわかる!アオリイカのエギング (BIG1シリーズ (97))

エギング用品のことならフィッシング遊

2007年10月13日

アオリイカのエギング 水中映像を見ていたら釣りたくなりました。

今、夢中な物があります。

アオリイカ

エギング というものです。

DVDと本を見て、シミュレーションをしていました。
エギは手首の返しが重要。

イカがエギに乗る水中映像を収録。
見てたら、釣りをしたくなりました。
水中には魚がたくさんいるようです。

シーバスロッド
PEライン
フロロカーボン2メートル
エギ 3寸



これがあれば良いだけ。
手軽だが、奥が深い。
そんなに簡単ではない。
しばらくは、イカを釣ることにします。


DVDは実際に見れるからイメージが膨らみますね。

アオリイカがエギをつかむ水中映像は必見!



見てわかる!アオリイカのエギング (BIG1シリーズ (97))