■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2008年08月01日

新潟東港の巨ギス さすが全国的に有名なポイントです。

クロダイの引きが覚めやらぬまま、火曜日は 新潟東港で初めてキス釣りをしてみました

新潟東港 と言ったら、クロダイが有名ですがキス釣りもひそかに有名です。
なんでも良く釣れます。
…という噂を聞いていました。

と言うわけで、私はキス釣りに行きました。
初めてで良く分からないので…

とにかく遠投!

しゅるしゅる。

6色!

6色くらいにちょうどかけ上がりがあるようです。
ぴくぴく。

はい、5色。

3色あたりと5色あたりにどうもキス反応があります。
やはり、今の時期は遠投が有利。

お昼頃、巨ギスに当たりました。
5色ちょっと位のところです。

20センチはあります。
でかい。
キスとしての形が違います。

これは、チャンスだ!

私の持つ魔界777つの必殺技 5色ピンポイント投げ。
(5色先の全く同じポイントに落とすという必殺技)

キス釣りは、大型が釣れたらすぐさま同じポイントに落とすと続けて釣れる事があります。

ちょっと引いたら、さらに凄いあたりが。
キスのあたりだが、キスにしては凄い引きだ。
クロダイとは趣が異なる、小気味いい引き。
これだからキス釣りは楽しい。

でかい。
でかいよ。

新潟東港のキスは!

夏だと言うのに、最大21センチでした。
ここまでくると、キスにも風格が出てきます。
また、 日和山突堤では30センチの巨ギス が釣れたとの情報が!
今は、新潟のキスが絶好調!

とても楽しい釣りでした。

新潟東港の巨ギス

また、このサイズになると、寿司が可能です。
このシャリから大幅にこぼれる キス寿司

このキスの寿司を見よ!


釣り人の最大の贅沢。
最近、すし屋に行っていません。

だって、自分で釣った魚の方が圧倒的においしいですから。



見てわかる!シロギスの投げ釣り―ビギナーでもバッチリ釣れる「釣り入門」DVD in MOOK (BIG1シリーズ (93))



大物狙いの時は、下記のようにちょっと大き目の仕掛けを使います。



がまかつ(Gamakatsu) キス・カレイ投釣仕掛 ケン付流線 白 3本 鈎8/ハリス1.5 白

2007年11月08日

良型キスをたくさん釣ろう

11月2日金曜日は休みだったので、釣りに行ってきました。

柏崎 西堤防

地震の影響もあり、夏はいい話を聞かなかったのですが、最近は サワラ、イナダなどの回遊魚 が釣れます。
実際、釣っている人を見ています。

アオリイカ もうまく当たると20センチの大型が釣れる。


そんな時、噂を聞きました。

柏崎西堤防でキスが釣れ盛っている。

しかも、良型が1色〜2色(50メートル以内ということです)の範囲で!

平日なら、あまり混まないので、なんの問題も無く柏崎の西堤防に行けます。
ちょっと、小雨でしたが、午後から行って来ました。


私の今もっている竿は、

@ 遠投カゴ釣り専用竿 ブルズアイ 4-520PTS
A ソルティーショット 振出 + バイオマスター
B ニューサーフリーダー 405DX 折れました。
C ホリデーメイト


ニューサーフリーダーは折れているので、サーフの投げ釣りが出来ない。
というわけで、私のメインの竿は ブルズアイ です。

全て、SHIMANO(シマノ)


秋になってからは、A ソルティーショット + バイオマスター が大活躍。

振り出しでとても軽いので、ちょい投げにはとても向いている。
秋は遠投してもあまりいいことがなく、近くでも釣れる事が多いです。

バイオマスターは、とても軽いスピニングリール。
リールは、少しでも高い方がいいです。
竿より、リールの方が重要!

シマノリール 安い順 (楽天市場)




早速、ちょい投げ。
二色程度。
ものすごいあたりだ。
キスのあたりは明確で面白い。
特に、この ソルティーショット の感度は面白い。

キス が見事に釣れる。
とても良型。


最終的な釣果は…

キス 20センチ   7匹
キス 15センチ以下 7匹
イイダコ      2匹

でした。

柏崎西堤防のキス

予期せず、タコを初釣り。
アオリイカも釣ったこと無いのに、タコです。

初の 軟体釣りは タコでした。
新鮮なタコはいいですねぇ。

キスは見事なお寿司になりました。

キスの寿司

キスの巻き寿司


とてもおいしい。
秋のキスは大きい。


チョイ投げ専用竿

シマノ ソルティーショット


2007年10月31日

市振港で巨ギスを釣りました

2007年10月28日
台風も去り、日本海側は晴れていました。

久しぶりの釣り日和。

釣りが出来る!


朝 4時起きして、釣り場探訪
今は、 柏崎西堤防 が非常にいいのですが、人がたくさんいてまともに釣りができません。


やっぱり、上越でしょう。

市振港

ここは、 遠投効果 が全くない釣り場として有名です。
でも、常にアジが真下にいる。

他にも

キジハタ
メジナ
タイ
キス
アオリイカ
回遊魚


などが釣れます。


最初は遠投カゴ釣りしていましたが、やはり、遠投しても全く釣れないので、趣向を変えて、ぶっこみ釣りをしていました。

ぶっこみ釣りは、ウキがないのであたりが良く分かりません。


特に、私の最大のお気に入りの竿

遠投磯竿 ブルズ・アイ

シマノ 遠投磯竿 ブルズ・アイ(楽天市場)



は強烈に頑丈な遠投磯竿なので、大物がかからないと良く分からないです。
しかし、ぶっこみをして、しばらくほっておいたら、何かがかかりました。

上げてみると

キスだ。
大物。

キスは3年で20センチ、8年でやっと30センチを超えるという成長が遅い魚です。
尺ギスはサーフのあこがれ。

私は、投げ釣りでのキスは15センチ位が最大でした。
でも、今回は楽に20センチを超えた。
特に、キスを縦に立てられるものは大物と言っていいでしょう。

そして、見事に

キスが縦に立ちました。

なんと、 23センチ ありました。
ちなみにもう一匹の20センチくらいのキスは立ちませんでした。

今日の釣果 巨ギス


他にアジも一時間くらいで、50匹位。
最大20センチ程度でしたが、まあまあでしょう。
アジの数釣りは私の得意とするところです。

アジの数釣り選手権があったら、優勝する自信があります。


そして、 巨ギス は見事な刺身になりましたとさ。

キスの刺身

おしまい。

ブッコミにもいいかもしれません。

シマノ ブルズ・アイ




見てわかる!シロギスの投げ釣り―ビギナーでもバッチリ釣れる「釣り入門」DVD in MOOK (BIG1シリーズ (93))