■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2008年08月14日

クロダイ物語C 〜 ダイワ銀狼王牙の感想

前回までのあらすじ

先日、初クロダイをゲットした「夢」。
クロダイ37センチは奇跡という話もありました。
しかし、クロダイはまぐれで釣れる魚ではない。
それを証明するために今日は一人で日本海に立ち向かう夢。
その結果は?


8月12日ということで、盆に おいしいクロダイ を振舞おうと、この日は夕方から クロダイ釣り に行きました。

前回の失敗

@ 水深に対してハリスが長すぎたので、抜き上げるとき大変だったこと
A タモ網を忘れたこと

水深3メートルもないところにハリス2ヒロ(3メートル)は長すぎます。
剛性がかなり高い銀狼王牙のポテンシャルなら40センチ位までなら簡単に抜き上げられるはずなので、それを今回は証明したい。

堤防釣りのときは全遊動は使いません。
根がかり防止も兼ねて、一応なんちゃってウキ止めを使います。
基本、底釣りです。


この場所は、結構堤防が低いので波が被ります。
しばらくしたら、常時波の被っている跡がありました。
そこに藻がびっしり。
私は見事にそこで転びました。
しかし、あまりに美しく転んだのでどこも怪我をしないという奇跡。
堤防には気をつけよう。

そして、私は何事も無かったように大量のクロダイセットを抱え上げ堤防の先端に。
しかし、前回の実績エサ マルキュー 「くわせコラーゲン磯」 を忘れてしまいました。
どうしよう。
ちょっとテンションが下がりました。
しかし、クロダイ(チヌ)釣りの前に何か悪いことが起きると、私はクロダイが釣れるというジンクスがある!


ダイワ 銀狼王牙でのクロダイ釣り

2回目スタート。

早速、コマセ投入。
相変わらず、エサ取り多数。
コラーゲンが無くては、このエサ取りをかわすことはできないのではないか?

今日使ったのは、 マルキュー 「バラケネリックス」 ←変な名前。
練りえさです。
海で練りえさか…。

こんなものでクロダイが釣れるのでしょうか?


……
………

何故かいきなり、エサが残ってきた。
ウキがかすかに沈む。
一回だけのチャンス。

今日も見事にクロダイ(チヌ)が釣れました。

はい。

今日のクロダイ

これで、クロダイ釣りはものにしましたね。

今日の釣りは2時間。
ウキが沈んだのは一回だけ。
それが、釣り上げた32センチのクロダイのみ。

今日はアワセも完璧で、口に見事にかかっていました。
前回よりちょっと小さかったので、タモ網を使わず抜き上げましたが堤防壁にもぶつけず、冷静に一回で抜き上げることにも成功。

短時間で、一瞬の時合を逃さない 「見事な釣り」 でした。

クロダイ32センチ。

2度目のクロダイ


銀狼王牙の感想

ウキ釣り秘伝 Vol.42 に ダイワ 銀狼王牙 のインプレッション がありました。

ウキ釣り秘伝―クロダイ・メジナの専門誌 (NO.42(2008)) (BIG1シリーズ (118))ウキ釣り秘伝―クロダイ・メジナの専門誌 (NO.42(2008)) (BIG1シリーズ (118))

海悠出版 2008-04
売り上げランキング : 516027

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



・ 50センチのチヌを簡単に浮かせてしまう。
・ 50センチのチヌが沖で浮いてしまったので、サラシをよけて取り込むために、もう一度潜らせてしまうほど。
・ 曲がってからの反発力が並じゃない
・ 竿全体が綺麗に曲がる

これを見て、私は銀狼王牙の購入を決めたわけです。

購入後、3回銀狼王牙でクロダイ(チヌ)を釣ってみたのですが、そのうち、2回もクロダイが釣れるという素晴らしい釣果です。
しかも、バラすことが一度もないというおまけつき。

クロダイは、やり取りしていて物凄い引きなのですが、その引きを銀狼王牙の弾力だけで上手くいなすと、クロダイ(チヌ)を簡単に浮かせられます。
今日はドラグもレバーブレーキも殆ど使わなくて釣れました。

銀色に光る魚体がゆっくり横になって浮いてくる瞬間 は応えられません。
銀狼王牙はいい竿です。
欠点はあまりにも優秀すぎて面白みにかけるということでしょう。
さすが専用竿だけあって、クロダイを釣るためのバランスが最高にいいです。

この銀狼王牙で50センチクラスが釣ってみたいなぁ。


今日も クロダイの刺身 で乾杯。

クロダイの刺身


3倍釣るためのチヌ(クロダイ)釣り術3倍釣るためのチヌ(クロダイ)釣り術

ケイエス企画 2008-03
売り上げランキング : 132952

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ダイワ 銀狼王牙(楽天市場)



今日の 全遊動ウキ ↓



釣研 全遊動X-A 4-2-4 2B オレンジ

2008年08月07日

銀狼王牙で初クロダイ(チヌ)を釣ってみた感想B 〜 37センチを堤防から抜き上げるポテンシャル!クロダイの引きと銀狼王牙は物凄い。

前回までのあらすじ

クロダイ(チヌ)

に恋焦がれる「夢」は、今日もウキフカセ釣りに勤しんでいた。
普段は、一人で釣行することが多い「夢」だが、今回は会社の知り合いと一緒に釣りに行っていた。

氷を忘れたり、クロダイをすくうためのタモ網が折れたり、不吉なことが重なっていた。
さらに、釣行は昼過ぎだったが数時間で落雷と強風に合い、新調した銀狼王牙の出番は全く無かった。

諦めきれない夢は、小さな漁港で期待せずに夕暮れ時から餌をばら撒きつつウキフカセを続けていた。
ここは、内海なので風の影響も無く釣りをするには簡単。
ただし、水深はなくさらに透き通っておりクロダイが釣れるような環境ではない。
フグ、小アジ、サバなどの餌取りも多数。

しかし、練習がてらいろいろな方法を試していた「夢」の銀狼王牙についに大物がかかった!
堤防まで引き寄せた時、連れが言い放つ。
「クロダイだ!」

しかし、練習するだけが目的だったので、タモ網を持ってくるのを忘れていた。
せっかく、新調したのに。
どういう伏線だ!
現実はこういうものなのか?

堤防の水面に顔を出しているクロダイ。
だいぶ空気を吸わされたクロダイはタモ網さえあれば簡単に取り込むことは可能だった。
しかし、タモ網がない今、残された方法はただ一つ。

おそらく1kg以上で尺を越えているクロダイ。
そのクロダイをチヌ専用竿 (1.2号-5.3m ダイワ 銀狼王牙) で堤防から抜き上げるという方法しか残されていなかった。

チヌ専用竿はクロダイをバラさずにやり取りして、引き寄せるための繊細な竿。
クロダイを抜き上げる為の竿ではない。
果たしてチヌ専用竿でクロダイを堤防から抜き上げることが出来るのか?
「夢」の無謀な挑戦が始まった。


B 夢 VS. クロダイ 〜 ダイワ 銀狼王牙での戦いの果てに

日も暮れかけた小さな漁港。
誰もいないこの堤防で、2つの人影だけがあった。

一人はクロダイを抜き上げようとしている。

「夢」は思った。
今までのクロダイを釣る為に、要したお金は多数、つぎ込んだ時間も膨大。
暇があれば、クロダイの本を常に読んでいた。
釣り人がクロダイにあこがれるのは理由がある。
クロダイのその美しい姿と引きは釣り人の終着点。

キスがサーフの女王なら…

クロダイ(チヌ)は堤防の王だ!

絶対逃がしたくない。
自分を信じて抜き上げの体制に入った。
円錐ウキがありこれ以上糸を巻き上げることができない。
約2ヒロ(3メートル)くらいある。
竿はしなり続ける。
チヌ専用竿はしなりが凄い!

自分の身長+手を精一杯上に上げて強引に抜きあげようとしても自分の足より下に竿先がある。
つまり海面から3メートル下にいるクロダイを一気に抜き上げる作業をしなければならない。
幸い、堤防は低かったので抜きあげられると思った。

溜めて、一気に竿を上げる!

全然上がらない。
なんだこれ。
ものすごい重さだ!

同程度の重さのマダコを何度か堤防から抜き上げたこともありますがクロダイの引きは桁が違う。

この ダイワ 銀狼王牙 は1.2号。
尺を超えるクロダイを簡単に堤防際まで引き寄せるこの銀狼王牙のポテンシャルはもの凄い。
さすが、ダイワ最高峰のチヌ専用竿。

しかし、ここからが問題。
クロダイを堤防から抜き上げるのがこんなに難しいものだとは想像もできませんでした。


しまった。
あまりの重さのため、バランスが崩れた。

堤防の側面にものすごい勢いでクロダイが直撃!

バレたか?

いや、私がばらすはずがない。
私のクロダイへの思いはクロダイがすぐにバレるほど簡単なものではない。

連れが堤防直下を覗き込んで言う。 
「大丈夫、まだいる。」

夢 「当然だ!」

堤防への直撃を受けたクロダイは殆ど抵抗をしていない。
これはチャンス!

もう一度だ。
もう一度。
これを逃したら、もうチャンスはないだろう。
竿が折れるかもしれない。
でも、ばらすわけにはいかない。

腰を入れる。
竿の反動を最大限に生かす。
「地球のみんな、オラに力を貸してくれ」

どりゃー。
堤防に「夢」の元気玉が炸裂する。

クロダイが堤防のスレスレのところに顔を出した。
でも、まだ足りない。

「界王拳 3倍だ!」

ドーン!

クロダイが宙を舞う。

そして、さらに後ろの堤防に直撃!

ゴメンよ、クロダイ。
でも、やっぱりおめえはすげえよ。

クロダイのタテガミ


「夢」の戦いは終わった。

自失呆然とせざるを得ない。
無我夢中とはこのことです。

連れに写真を撮ってもらう。
この時は、自分の携帯も忘れていました。

クロダイは生きていると背ビレがピンと立って、物凄く精悍です。
この姿を生で実際に見るのにどれほど苦労したか?

記念撮影×3

クロダイ 37センチ 初釣果!


堤防に2回連続でたたき付けられたクロダイは心なしか疲弊しているように見えました。
意図的にしたわけではないので、許してください。
その後も、ちょっと投げてみましたがもう反応はありませんでした。
あれだけ暴れたので他のクロダイ(チヌ)はもう逃げてしまったのでしょう…。


これで、長かった初クロダイのお話は終わりです。
夢中にさせるだけの引きと感動がクロダイにはあります。
なかなか釣れないのがクロダイ。
でも、予期しない時に釣れるのもクロダイの魅力。
そして、その努力と経験は無駄にならない。

これだから、クロダイ釣りはやめられないのです!

37センチありました。
立派にクロダイと言えるサイズです。

クロダイ!

次は年なし(50センチ以上)に挑戦だ!


おまけ

釣り後のお楽しみ。

刺身。
寿司。
クロダイ汁。

計3品

クロダイ三昧

釣り人にしかできない贅沢。


ダイワ 銀狼王牙(楽天市場)


2008年08月04日

銀狼王牙で初クロダイ(チヌ)を釣ってみた感想A 〜 37センチを堤防から抜き上げるポテンシャル!クロダイの引きと銀狼王牙は物凄い。

銀狼王牙 の釣りがおあずけ状態になってしまったので、諦めがつきませんでした。
筒石漁港 でメジナが釣れはじめ、潮がいい感じに流れてきた中での納竿。

いや、納竿するわけにはいかない。

上越地方は雷注意報が消えない。
でも中越は大丈夫のようだ。

よし、中越だ!
名立、直江津…。
うろうろ。
よし、○○漁港だ!(穴場のため秘密)

外海でも良かったのですが、怖かったので内海に。

こんなところで?
底が見える。
すけすけだ!
深さは3メートルくらいしかない。
でも、横にも下にもテトラがたくさん。
潮通しも良さそうだ。

ひょっとしたら?

クロダイ!


コマセがたくさんありました。
投げると…

最初から、サバが!
そして、またサバ!

それ以来、小魚のオンパレード。
エサが一瞬にしてなくなる。

困った。
こういうときはどうすればいい。

愛読書 「ウキ釣り秘伝」 にあった

執念のガン玉

という言葉が頭をよぎりました。

ガン玉だ!

G2のウキを使っていましたが、Bのガン玉を打ってみた。
ウキが沈んでしまった。
さすが ゼロ釣法
シビア。

ジンタンの4号を打ってみる。
程よい糸落ちのような気がする。
ただ、エサがなくなるのは同じ。

よし、エビは駄目だ。

マルキュー 「くわせコラーゲン磯」 だ!

私の冷凍庫にずっと入っていた。
使う機会はここしかありません。

さすがにエサは多少は残ります。

エサを届ければ、クロダイが食べるはずだ!
そして、針もチヌ2号からグレ4号にサイズダウンしてみました。
グレ4号はとても小さい針。
でも、メジナ20センチを釣ったことがある実績針。

針は小さく。
いかに喰わせるか?
つけ餌を上手く針に隠して自分が クロダイ なら気がつかずに食べる程に工夫する。

そんな工夫を永遠に続ける。
何回、餌を投げただろう。
そして、何回、小魚に餌を食べられただろう。

日も暮れてきた。
何かウキがかすかに沈んだ気がする。

きちんと素早くあわせてみる。
あれ、動かない。
根掛かりか?

なんだこれ?
糸がどんどん出て行く。(このときはドラグをかなり緩めていました)

何かがおかしい

根掛かりなのに糸が出て行く。
ドラグを締めながら、リールを巻いていく。

凄い引きだ。

大物だ!

思わず叫んだ。
後は、良く覚えていません。

銀狼王牙のポテンシャルを信じて巻き上げる。
ドラグを締めても糸が出て行くこの引きは紛れも無く過去最強。

多分、クロダイ専用竿 銀狼王牙 でなければ、バラしているところは多々あったと思います。

銀狼王牙

ダイワ 銀狼王牙(楽天市場)



上手く衝撃を吸収してくれる。
あっという間に堤防の近くに引き寄せられました。

連れが言いました。

クロダイだ。すげえ

一瞬、頭が真っ白になりました。
とても堤防を抜き上げられる引きではない。
竿がしなって、これ以上上がらない。

タ、タモが必要だ!



なんと、タモを忘れた!

朝、わざわざ新調したタモ網を持ってこなかった。
どういう伏線だ!

悩んでいる暇はない。
よし、抜き上げる。

この間、考えた時間は1秒。

方策は決まった。
一気に抜き上げるしかない。

男のクロダイ一本釣りだ!

Bに続く。


最強のクロダイ・チヌ釣り極意直伝―Let’s try kurodai fishing!! (タツミムック―タツミつりシリーズ)最強のクロダイ・チヌ釣り極意直伝―Let’s try kurodai fishing!! (タツミムック―タツミつりシリーズ)
陸っぱりつり情報編集部

辰巳出版 2003-05
売り上げランキング : 284005
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008年07月28日

銀狼王牙で初クロダイ(チヌ)を釣ってみた感想@ 〜 37センチを堤防から抜き上げるポテンシャル!クロダイの引きと銀狼王牙は物凄い。

クロダイ

私はこの魚にかける意気込みと思い入れが強いです。
何度と無くこのブログでもクロダイを今年は釣ると言ってきました。
そして、ついにXデーが到来したのです。

そう、クロダイが私の手によって抜き上げられました。

初クロダイ!

堤防の内海で37センチ!

クロダイ 37センチ 初釣果!


こんなところで?
底が見える。
すけすけだ!
3メートルくらいしかない。
でも、下にもテトラがたくさん。
ひょっとしたら?

そのまさかが実現したのです。


7/27(日)

その日は朝5時に起きました。
土曜日は朝から雷が鳴る不安定な気象。
そのため釣りにも行けず、せっかく購入した 

ダイワ 銀狼王牙 

を使う機会が今までなかったのです。

銀狼王牙 は、ダイワのクロダイ専用の最高峰の磯竿。
王者クロダイには、やはり王が付く竿でなければ失礼だ。
私はそう思っています。
釣魚には敬意を。

銀狼王牙



5時。
いい時間だ。
でも、待ち合わせは朝8時頃でした。

その時間まで、竿と車の準備を完璧にして待っていました。

8時20分 出発

高速で飛ばす。
私の脳内予定では10時に目的の漁港で釣りを始める予定でした。

筒石漁港。
上越きってのクロダイ、イシダイの実績釣り場。
期待は膨らむ。

しかし、連れが氷を忘れた。
本間釣具店に寄る。

ステンレス製の安い網が折れていることに気づいた。
これではクロダイをすくうことができません!
仕方なく、網を買う。
予定外の出費。

腹がへった。
飯を食おう。

定食はスルメイカの刺身定食。
タイの刺身がないと言う。
スルメイカ?
まあ、いいや。

結局、釣り始めは12時を過ぎた頃でした。

まあ、のんびりムード。

1号のプレッサドライ
1.5号のルネッサドライ デアイアル


ダイワ ルネッサドライ デアイアル(楽天市場)


を持っている私ですが、磯竿はインナーのものしか持っていませんでした。
そのため、 クロダイ専用竿銀狼王牙 の竿のしなりは異常に見えました。
くにゃくにゃだ!

慣れない外ガイド。
さらに、エサ取りが物凄く釣りになりません。
あっという間にエサがなくなります。 

全遊動釣法の限界か?

基本、表層にエサがある時間が長いのでエサ取りに弱い。


そんな中、小さいサバだけが釣れました。
そしてどんどん天気が悪くなってきます。
遠くには稲光も見える。
風も凄くなってきた。

すると 小メジナ が釣れて来ました。
これは、チャンス!

と思いましたが、雷で死にたくはないので引き上げることにしました。
連れは小アジ少々。

PM3:00

ここが、運命の別れ道。
ここで終わるわけには行かない。
逃げるわけにも行かない!

Aに続く。


クロダイ!

ダイワ 銀狼王牙(楽天市場)


2008年05月12日

全遊動釣法 実践編A 日本海で越冬メジナが釣れました。

情報によると 新潟 西港〜日和山周辺でクロダイがのっこみ中

でも、釣れているのを見たことが無いんですよね。
私は、ファミリーフィッシング程度のところしか行かないためかも知れませんが。

さて、 全遊動 の練習。
私の使うものは、安い ダイワのLBリール です。

ダイワ(Daiwa) トライソ 2000LB 00055250ダイワ(Daiwa) トライソ 2000LB 00055250

ダイワ(Daiwa)
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



相変わらず、そこそこの根魚のみ。
針を飲み込まないでね。

風が吹いてきた。
北風だ。

今年の春の日本海は昼に必ず3〜5メートル以上の北風が吹きます。
これがたまらない。

北風は寒い。
場所変更。

全遊動には風が大敵。
ウキを沈めるとか下ウキを使いこなすなどが対策になる。

水中ウキのある生活

ウキ釣り秘伝―クロダイ・メジナの専門誌 (NO.42(2008)) (BIG1シリーズ (118))ウキ釣り秘伝―クロダイ・メジナの専門誌 (NO.42(2008)) (BIG1シリーズ (118))

海悠出版 2008-04
売り上げランキング : 125009

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



私の腕では、こんな向かい風に立ち向かうのは無理です。
そこで反対側の方に。

アジも回っておらず、ファミリーも暇そうです。

子供が 稚アユ を釣っている。
専門に釣る人も。
稚アユ は揚げるとおいしい。

コマセを撒くとたくさん集まってくる。
その中を 全遊動のウキ が動く。

いない。

あそこの根際はどうだろう。

シマノ ネクサス フレームレス 偏光グラス HG−1527 ブラックシマノ ネクサス フレームレス 偏光グラス HG−1527 ブラック

シマノ
売り上げランキング : 6711

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


偏光グラスはとてもいい。
釣りには必需品。
根が良く見えます。
太陽がまぶしくありません。


ウキが沈む。
ちょっと引く。

何かがかかりました。
近くまで寄せたら、さらに下に引きこむ。
面白い。

1号の竿は、引きが体感できる。

23センチのメジナでした。
4号のグレ針。
こんな小さい針でいいのか。
1センチくらいしかない。

オーナー針 OH荒磯グレ 金 4号 10006オーナー針 OH荒磯グレ 金 4号 10006

オーナー針
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それまで、3号のチヌ針を使っていて、釣れないので4号のグレ針に変えたところいきなり釣れました。
針はできるだけ小さい方が良い。
小さくても釣れるということです。

今までのように、偶然サビキでかかったのではありません。

狙って初めてメジナが釣れました。

越冬メジナ

さすが 全遊動
(ちなみに下の小さいのが 稚アユ。5月の上旬には稚アユがたくさんいました。)


地元釣り師に聞いたところ、これは日本海では最近見られる

越冬メジナ

最近の温暖化のおかげで日本海でも冬を越すというメジナが見られるようになったと言うことです。
痩せたメジナ。
これがいいことなのか、悪いことなのか。

さあ、また 究極の全遊動 でサイズアップを目差そう。

短期間でマスターする「全遊動釣法」―スグに役立つ実践テクニック集 中~上級者のための「ウキ釣りの秘法」修得ガイド短期間でマスターする「全遊動釣法」―スグに役立つ実践テクニック集 中~上級者のための「ウキ釣りの秘法」修得ガイド

ケイエス企画 2006-09-01
売り上げランキング : 100221
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2008年05月06日

全遊動釣法 実践編@ クロダイ狙いのウキフカセで根魚天国?

5月の大型連休。
正に釣り日和。
釣り天国。

釣りに行けと言わんばかりです。
もう、眠れないほど。

情報によると 新潟 西港〜日和山周辺でクロダイののっこみが始まっている。
さあ、 ウキフカセ の出番だ。

午前2時起床。

ダイワの百式と言われる黄金の竿。
プレッサドライ をついに使う時がきた。

ダイワ プレッサドライ



クロダイにかける意気込みについて

私はこの1年でいろいろなものに挑戦してきましたが、特に何でもいいという訳ではなく、狙って釣る方法にこだわってきました。
そして、食べられるものに限定しています。

王者クロダイ、そしてメジナが食べたい。

メジナは何回かサビキで釣ったことがあります。
今までの最大は25センチ程度。
サビキでしたので、引き味もあまり感じることができませんでした。
調べると、そういう魚ではない。

サビキで釣れたのはたまたまです。
これは、格好が悪い。

やはり、釣りは専用タックルで狙いを定めて釣るべきものです。


そこで、王者クロダイに対して私は背水の陣をひいた。
釣りでは最大級の値段と準備、何冊もの専門本を読みました。
一番気になった釣り方が、最新鋭の釣法

全遊動釣法

全遊動は分かりにくいのですが、理論はこの本で理解できます。
理解がスムーズにできる良書だと思います。

だれもが釣れる驚異の全遊動釣法―ウキ釣りの秘法・スーパーマニュアル!!だれもが釣れる驚異の全遊動釣法―ウキ釣りの秘法・スーパーマニュアル!!

ケイエス企画 2005-07-01
売り上げランキング : 75257
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


他に 「ゼロ釣法」 等とも言われます。
理論的に素晴らしいものがあります。
潮の流れとコマセとを同調させて釣る。

こ、これは。
遠投カゴ釣り です!

しかし、全遊動釣法はカゴ釣りの比でないほど繊細で理にかなうもの。

ウキの浮力がゼロ。
つまり、オモリをつけてはいけない。

ではどうやって、エサを沈めるのか?
針の重さとエサの重さ、潮流で沈めます。
こいつは手ごたえがあります。

とにかくタナを決めないので釣るので素晴らしいヒット率を誇ります。


なお、私はまだ高級なクロダイ竿は持っていません。
竿は、銀狼王牙が欲しい。
そのうち買いたいと思いますが、悩んでいます。

ただし、リールは ダイワの50th記念限定モデル 

トーナメント ISO Z 2500 LBD 50th ED 

12万2850円を注文してしまいました。

クロダイへの思いは金では買えない。
金をケチってはならない。
というより、3月までの期間限定だったので衝動買いでした。

8月に届く予定ですが…。
しばらく部屋に飾っておきます。
もしかしたら勿体無くて、使わないかも。

もう後に引けなくなってきた。




練習だ!
練習、練習。
それまでは、安いタックルで修行を積みます。

ウキフカセ



練習中の全遊動釣法 実践編@

使うのは、ハヤブサとがまかつの針

ウキ下を決めないこの釣りは結構難しい。
根がかりも激しい。
私は、ウキフカセをすると何故か根魚に好かれます。
特にメバル。

メバリングしても釣れないのに、ウキフカセすると釣れます。
朝から昼。

そう、クロダイ狙いというのに…

何故か根魚天国

メバル、ソイ、アイナメ

メバル×1
ソイ×3
アイナメ×3

右上にあるような子メバルはもっとたくさん釣れましたが、最初の一匹のみで後はリリースしました。
20センチ近くはおいしくいただけるのでキープ。

うん?
アイナメ?
アイナメが釣れたことから、原因を考えると分かります。

全遊動は方法にもよりますが、仕掛けが底に着いてからも潮にのって仕掛けがどんどん流れます。
そこでアイナメがエビをパクリ。

結論 仕掛けを流しすぎ

そして、全遊動は食い込みがいいのでまず針がとことん飲まれます。
特に根魚は胃までエサを飲み込むので全然針が取れない。
本来逃がすべきサイズでも、メバルなどは人間が触れてしまうと一週間で死んでしまうと言うことです。
そこで、針を飲み込んでしまったものは持ち帰ることにしています。

小さいメバルは飲み込むことはあまり無いので、素手で触らないようにリリースするのがコツです。

根魚天国

一匹頭がありませんが、とんでもなく飲み込んでいたので、その場でさばいて針をとりました。
でも、やっぱりグロイですね。
魚は頭をとっても動くので、非常にホラーです。


まあ、回りが全く釣れていない中でこれだけの釣果は 「全遊動釣法」 ならではのものです。

でも、やっぱり釣りは一投目にかかる率が高いですね。


短期間でマスターする「全遊動釣法」―スグに役立つ実践テクニック集 中~上級者のための「ウキ釣りの秘法」修得ガイド短期間でマスターする「全遊動釣法」―スグに役立つ実践テクニック集 中~上級者のための「ウキ釣りの秘法」修得ガイド

ケイエス企画 2006-09-01
売り上げランキング : 51141
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2008年01月06日

初めてのウキフカセ ウミタナゴ25センチ!

明けましておめでとうございます。
今年も釣りましておめでとうございます。

今日、行うのは クロダイ、メジナ に代表される

ウキフカセ釣り

です。


最近、 柏崎西堤防の釣り情報 になっていますが、柏崎は最近良くいきます。
今年の釣り始めは柏崎です。

1月5日(土)

今日の 柏崎 は、晴れ

エチゼンクラゲ はいませんでしたが、代わりに人がいます。
回遊魚狙いですね。
柏崎は人が多すぎて釣りにならないことが一番の問題です。

尺アジを釣りたいのはいつもの通りなのですが、もうほとんど回遊していないので、遠投カゴ釣りは春まで封印。

冬と言ったら、

タコ釣り

マダコ

メジナ釣り

メジナ



ウキフカセ釣りは、磯釣り師の最終的に行きつく先。
私は、初ウキフカセ釣りです。
遠投カゴ釣りで、ウキ釣りについては多少慣れたつもりです。

タコ釣り、遠投カゴ釣りは豪快な男の漁。
しかし、 ウキフカセ釣り は対極を成す、繊細な釣り。
コマセを正確に柄杓で釣りのポイントに投げながら仕掛けを投入して本命のみを釣ります。

私のウキフカセセットは写真のようなものです。
ちなみにウキの長さは50センチあります。

ウキフカセセット

普通、 ウキフカセ のウキは下記のような、円錐上の中通しウキが主流です。



釣研 全遊動X-A 4-2-4 B オレンジ

ただ、日本海は波が荒いのであまり使わないようです。


コマセを柄杓で正確に投げるのが ウキフカセ で最も重要になります。

柄杓は良い物を選びましょう。

昔、プラスチックの変なものを買ったのですが、全然使い物にならなかったです。
一生ものなので、一本だけ良いものを揃えましょう。
ちなみに、私が持っているものは下記のもの。
チタン製で、軽くて丈夫。
ちょっと、高価ですが物凄く気に入っています。
正確な コマセワーク が出来るようになります。



シマノ(SHIMANO) チタン遠投ヒシャク SY-001B M チタン


自分で投げた仕掛けの近くに潮の流れを読んでコマセ(餌)を正確に投げれば、様々な魚が釣れます。
それは、サビキの比ではないことが分かりました。
コマセを混ぜるコマセミキサーは何でもいいでしょう。


バッカン(餌の入れ物)

バッカンは36センチか40センチで十分でしょう。
私は36センチ。
絶対、ハードバッカンがいいです。

ダイワの成型ハンドル + ハードバッカン は最強だと思います。



ダイワ(Daiwa) PVハードバッカン FH-CM(B) FH36CM ホワイト


今年はクロダイを釣りたい。

クロダイ や メジナ はとてもおいしい魚です。
殆ど、市販されていないので食卓に登ることは殆ど無いですが、焼いても刺身にしてもとてもおいしい魚。

初めてのウキフカセの結果

とても強力。
一投目はアジでした。
エビを入れただけで釣れました。

2008年 釣り始め

一投目は アジ
二投目は メバル
三投目は 中メジナ
四投目は ウミタナゴ(25センチ)!
五投目は コノシロ



驚きが、 ウミタナゴ 25センチ 。

初めて釣りましたが、
普通、堤防から釣れる ウミタナゴ は、全長15cm前後。
大きかったので真鯛と勘違いしていました。
焼いたら、水っぽくあまり食味はよくなかったので気がつきました。


ウミタナゴ

しばらくすると、

コノシロだらけ!

コマセを投入しただけで、ものすごく寄ってくる。
風も強くなってきたので、昼で止めましたが上出来でした。

魚に冬と書いてコノシロと読みます が、さすが冬の魚、コノシロはたくさんいます。
旬だからおいしい。

初めてのウキフカセ結果

ウキフカセは強力です。
サビキとは比べ物にならない釣果が望めます。
もう、サビキは卒業です。

今年は、遠投カゴ釣り(尺アジ)、ウキフカセ(クロダイ)、投釣り(キス)の三本仕立てで進みます。
イカ、タコは釣れた時を見計らって挑戦。

いつものように、クロダイの本を熟読です。
今となっては、とても面白い本です。

初めてのクロダイ(チヌ)釣り―最初の1尾を目指すビギナーに贈るクロダイ釣り入門書 (BIG1シリーズ (59))初めてのクロダイ(チヌ)釣り―最初の1尾を目指すビギナーに贈るクロダイ釣り入門書 (BIG1シリーズ (59))

海悠出版 2003-08
売り上げランキング : 203912
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


難しいことは後回し。実際にやってみることが大事なのです。
手順と手間を惜しまなければ…

ウキフカセは誰でも爆釣可能です。

見てわかる!クロダイ釣り―名手直伝! (BIG1 106)見てわかる!クロダイ釣り―名手直伝! (BIG1 106)

海悠出版 2007-07
売り上げランキング : 94104
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools