■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2008年04月26日

築地はどこにありますか? 〜 都庁 vs. 築地 築地を守ろう

築地 はとても有名ですが、実際行ったことはありませんでした。

私は、釣り歴も浅いのですが、最近は魚とつくものには何でも反応します。
魚を食べる機会も倍増しています。
これからの季節は釣って食べる季節。
私は、魚は食べる派なので食べられなければ魚ではないと思っています。
釣りは殺生ですが、同時に戦い。
その勝負の代償が命。
釣りは真剣にやるべきです。


ただし、 マグロ はどうひっくり返っても普通では釣れない。

あー、おいしいマグロが食べたい。
寿司が食べたい。

そのために、築地に行かなければならない。
いや、行くべきだ。


築地へGO!


前置きはこの辺にしますが、先週、東京にコンサートにいったので、その帰りに築地に寄って来ました。
なかなか風情があります。
観光スポットですが、媚を売っている感じは一切ない。

ここです。

近代化された築地

いやー。
立派なツインタワーですね。
築地も近代化されました。
屋上に上がれば、富士山も見えます。
しかも、 五輪誘致キャンペーン中!

富士山が見える?
うん?


なんと、ここは都庁だった!

下手こいたー。


東京の観光スポットには、外国人か老夫婦が多いと言うのも特徴ですが、都庁はファミリーが多い。
日曜でも人が少ないので、観光には結構いいかも知れません。

おっと、話がずれてしまった。
築地、築地。


築地の場所は?

銀座からほど近いです。

東京 → 有楽町 → 銀座 → 中央卸売市場築地市場


銀座駅に下りれば、すぐ分かります。
そこら中に地図もありますし。

日比谷線 東銀座駅
大江戸線 築地市場駅

なんてのも近くにあります。


はっきり言って、東京駅から1kmもないので歩いてもいいでしょう。
東京駅から東南方向に歩けばそのうちつきます。
空腹は最大の調味料。


さて、つきました。
ここが、有名な

魚がし横丁6号館

築地 魚がし横丁6号館


Think Clean で有名なあの釣り具メーカー「ダイワ」。

いや、

大和寿司

があります。

次回は、食の突撃レポートです!


東京・築地 五つ星の味、極上の逸品東京・築地 五つ星の味、極上の逸品
小関 敦之

東京書籍 2006-05-27
売り上げランキング : 7623

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






先に、都庁を出しましたがこれには実は意味があります。
東京は五輪誘致キャンペーン中。

実は、築地は石原都知事の構想によると東京ガスの工場跡地の豊洲新市場への移転が検討がされています。
「築地は古くて清潔でない。都民や消費者の利益を考えれば、市場を維持するわけにはいかない。ほかに適地はない」

裏には、築地の跡地は招致活動を行っている2016年東京オリンピックのメディアセンターとする構想があります。

なんと嘆かわしいことでしょう。

たしかに、東京にしてはあまり綺麗ではないです。
発砲スチロールも散乱していた。
ゴミの量も凄そうだ。

築地市場 裏


しかし、実際見ていやな感じはなかった。
卸売りというものは、こんな感じではないでしょうか。
ターレーが行き交う。

築地市場 卸売り

これが風情をかもし出している。
卸売りをファッション化してどうする。


しかも、移転先は東京ガスの跡地。

都が2007年10月6日に発表した調査結果で地下水はベンゼン、シアン化合物、鉛、ヒ素が環境基準を、土壌はベンゼン、シアン化合物、ヒ素が環境基準を上回る汚染が明らかになっている。

一番大事なのは、

食の安全

食を扱うところが、汚染土壌の上では嫌です。
築地を守ろう。


築地魚河岸三代目 (1) (ビッグコミックス)築地魚河岸三代目 (1) (ビッグコミックス)
はしもと みつお

小学館 2001-01
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by 夢 at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 築地に行こう

2008年03月15日

新潟⇔東京 最も安くいく方法を考えてみました 〜 高速バスはお得か?

東京築地 に行って、おいしい魚を食べたくなりましたので、 新潟から最も安く東京にいける方法 を考えてみました。

ザ・築地市場 ホームページ


築地に行こう Vol.1

以前から、 新潟から東京への交通費 が気になっていたので値段を基準に考えて見ます。

@ 新幹線

長岡 ⇔ 東京

通常 8,190円/片道 16,380円/往復  時間 約2時間(1時間51分)


お得な切符

1. 東京週末フリーきっぷ

長岡 ⇔ 東京  15,700円/往復  680円+α お得 

東京の移動がフリーになります。
制限 土日だけ もうやだ〜(悲しい顔)

2. 新幹線回数券(普通車)(6枚つづり)

長岡 ⇔ 東京  16,000円/往復  380円 お得

制限 3ヶ月の期限

3. 大人の休日倶楽部会員パス(+普通指定6回)

長岡 ⇔ 東京  12,000円/往復

東日本どこでもいけます。

制限 「大人の休日倶楽部」会員特典 50歳以上 がく〜(落胆した顔)


A 鈍行+新幹線

1,860円 お得 目

長岡 ⇔ 越後湯沢   2,560円/往復 鈍行
越後湯沢 ⇔ 東京  11,960円/往復 新幹線

合計 14,520円/往復

制限 時間が遅くなる もうやだ〜(悲しい顔)


新幹線はあまり、安くなりませんね。


B 高速バス

8,550円 超お得!!! わーい(嬉しい顔)

長岡北 ⇔ 池袋  4,350円/片道  7,830円/往復

【東京行き高速バス】新潟=池袋線

制限 時間が遅くなる もうやだ〜(悲しい顔) 約4時間(2倍) もうやだ〜(悲しい顔)
   座席、時間 全て予約制


総括

値段を安く上げたいなら圧倒的に高速バスをおすすめします。

ただ、こういうものは上手くできているもので値段は半額になりますが、時間は2倍になります。

値段と時間はちょうど反比例の関係にあります。

時間をとるか?
値段をとるか?
ケース・バイ・ケースで考えれば、楽しい旅行ができるはずです。

東京に行ったら、東京港。
築地が待っています。

「食」のプロがすすめる おいしい!築地完全ガイド「食」のプロがすすめる おいしい!築地完全ガイド

朝日新聞社出版本部ムック編集部 2005-09
売り上げランキング : 308203
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by 夢 at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 築地に行こう