■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2010年06月13日

柿崎のキス 〜 今の時期は波打ち際でヒラメがいい


今日も柿崎に行ってきました。
着いたのが朝5時。

柿崎のキス 〜 今の時期は波打ち際しかいない

さあ、キスを釣るぞ。

キャスティズムは柿崎が実に良くなじむ


事前情報より、尺アジもイナダももう爆釣の時期は終わったと思っていたので、今日はキスを釣りにきました。
先週は堤防にルアー師がたむろっていましたが、今日はガラ空きです。

人がいないときは魚もいない。

これは、まずい。
アジ釣り師がそこそこいましたが、チャンスタイムというのに寝ている始末。

何も反応がなく、どうも雰囲気が悪い。
空いているのは大歓迎だが。

サーフには人があふれかえっている。
波打ち際のキス釣りだろう。
しかし、私は敢えて堤防からの遠投に挑戦する。
人がいない今、魚もいないときこそ釣り上げるのが本物。

キャスティズム発進!


はい、何もいませんでした。
釣りが嫌になりました。

何も釣れないので、続々と堤防から人が帰って行く。
ついには自分一人に。
こんなにも釣れない柿崎は久しぶりだ。

サーフに変更するか?
いや、誰もいない今ここ柿崎の堤防で釣るのが柿崎マスターの意地。


「夢」 は、 伝家の宝刀 アジサビキ を取り出した。

竿 ブルズアイ
リール ルネッサ・ドライ デアイアル
糸 3号
道糸 0.8号
サビキ針 アジ4号

ボウズというわけには行かない。
しかし、フグすら反応しない。
これは、どうしたことか?

いろいろ方式を変えてみる。
リールを変則的に巻き上げる。

また、イナダの強烈な引きが!

イナダの強烈な引き

柿崎アベレージサイズ 35センチ。
なんとか面目は保てた。

しかし、今年は2回行ってイナダばかりで、アジが一匹も釣れていない。
アジが恋しいです。
キスもどこに行ったのか?



師匠キス情報。

午後出陣。

キスは波打ち際のみ。

しかし、ピンギス多し。
つまり、キスがベイトフィッシュになるのでヒラメが大チャンス。

左ヒラメ 右カレイ

潜って銛で刺したそうですが。
キスはこの時期波打ち際にしかいないようです。
こういうときは、堤防からキスを狙うのはやめましょう。

サーフのヒラメ


今の時期は、サーフからのヒラメ狙いがベストです。



見てわかる!ヒラメのルアーフィッシング―「憧れの一尾」を手にするための釣り入門DVDinMOOK (BIG1 139)

2008年09月23日

柏崎のヒラメ釣りA 〜 ソゲとは、30センチ以下のヒラメのこと

前回までのあらすじ

遠投磯竿ブルズ・アイ の穂先がいつの間にか折れていることに気が付いた「夢」
コマセも活きアジもたくさんある。
ここで止めるわけにはいかない。
強引な「夢」は穂先がないまま強引にヒラメ釣りを続行した。
しばらくすると、竿が急激に引き込まれた。
ヒラメのXデーがついに来たのか?


柿崎では、手のひらサイズをジャリメで2匹釣ったことがありますが、この大きさになると嬉しいものです。

しかし、27センチ…

これは、ソゲだ!

初ソゲ

時間は昼の12時頃。
とても魚が釣れるとは思えない時間。
しかし、続けて2匹目が釣れました。

全く同じサイズ。
今度はタモ網も使わず抜き上げました。
楽勝です。
穂先が無くても大丈夫。
さすが、ブルズ・アイは強靭だ。

でも、その後はしばらくあたりなし。

ヒラメっぽいのが2匹釣れただけではやはり満足できない。
27センチのヒラメは正式には ソゲ という。
ヒラメとはいいません。

ヒラメとは30センチ以上!

私はあきらめずに釣り続けました。

そして、夕方。
これで8時間くらい堤防にいることになります。
その間、自分の食料はおにぎり2つ。

うん?
何かあたりがあったような、ないような。
上げてみるとちょっと重い。

横に広がる魚体が見える。
よし、ヒラメだ。

しかし、海面で暴れる!
今までで、一番抵抗した。
どうしよう?

面倒だ、このまま抜き上げる。

再び、タモ網も使わず抜き上げることに成功。
ブルズ・アイはさすがに強い。

祝32センチ

ついにヒラメを釣りました。

初ヒラメ!

何事もあきらめずに続けましょう。
結果は自ずとついてきます。


今日の釣果

ヒラメ×3

柏崎のヒラメ


今回の仕掛け。
場所によっては ヒラメ 以外にも キジハタ が釣れます。
堤防真下ではウキは要りませんが、遠くを攻める時はウキをつけた方がいいと思います。
どちらにしても、底に近い方がヒラメは釣れるので底を意識しましょう。



がまかつ(Gamakatsu) 泳がせヒラメ仕掛 鈎8/ハリス6 白
ヒラメ仕掛け (Amazon.co.jp)

2008年09月18日

柏崎のヒラメ釣り@ 〜 ヒラメは活きアジがお好き

ヒラメ

この魚も難しい魚です。
ヒラメはいなければ、釣る事は出来ない。
ただ偶然、アジのサビキ釣りをしていると釣れることがあります。
でも、狙って釣るのは難しい。

ヒラメの釣り方は、

@ ルアー
A アジの泳がせ釣り

私はルアーは苦手なので、A アジの泳がせ釣り を選択しました。

活きアジを使ってのヒラメ狙いは今日で3回目。

1回目はキジハタが大爆釣。
2回目は豆アジ爆釣でしたが、アオリイカがいて釣れませんでした。

この広い海のどこに、ヒラメがいるのか想像も出来ません。
でも、キス釣りをしているとヒラメが喰いつくということは、ヒラメはキスのポイントにいるということです。

ヒラメは、砂地の大型漁港が適任でしょう。
というわけで、柏崎にきました。

柏崎のキスのポイントと言えば、内海。


アジの泳がせ釣りの方法

@ 豆アジを釣る。
A そのまま、アジを針につけて堤防真下に落とす。

底から20センチくらいのところにアジを泳がせます。
仕掛けは市販のものです。

ささめ針(SASAME) ヒラメマゴチぶっ込み釣り(ヒラメ鈎 チヌ) 黒 鈎10/ハリス4 C-111ささめ針(SASAME) ヒラメマゴチぶっ込み釣り(ヒラメ鈎 チヌ) 黒 鈎10/ハリス4 C-111

ささめ針(SASAME)
売り上げランキング : 18868

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



それだけのことですが、この広い海でヒラメ様に来ていいただけるように、それなりのシチュエーションを私の周りに作り上げることに集中しました。
ずっと豆アジを釣り続け、その真下では豆アジを泳がせておく。

攻めのヒラメ釣り。

私の真下にヒラメ様の餌がたくさんある状況を作ってあげたわけです。

ブルズアイ in 柏崎

この週は 新潟東港の先端で30センチのヒラメ が釣れるという情報がありました。
しかし、柏崎でヒラメが釣れるという情報はありません。

でも、前回の柏崎ではアジの泳がせ釣りで自分のハリスが切られるのを目の当たりにしているので、実際はヒラメがいるはずなのです。


今日も ブルズアイ



シマノ(SHIMANO) BULL’S EYE(G MODEL)「ブルズアイ アウトガイドモデル」 4-520PTS


遠投磯竿ですが、ブッコミやアジの泳がせ釣りにも対応可能なものすごく強い竿です。
尺キジハタもこれで釣り上げました。


良く見ると、その竿の穂先がない。

えっ、折れている?
なんで?

しまった。
いきなり絶体絶命。
さあ、どうする?

しかし、私は磯竿の強さを知っています。
1号の磯竿でさえ、あのクロダイを抜き上げることが出来る。

この ブルズアイは4号

穂先がなくても、30センチ程度のヒラメくらいには余裕で対応できる。
私の頭の中で答えが出ました。
仕掛けを作り直すのも面倒だ。

穂先のないまま、アジの泳がせ釣りを続行する!

私は、こういうハンデがあった方が爆釣出来る。
今年2回釣った、クロダイの時もそうだった。
切り替えの速さは頭の良さ。
トラブルがあったら、その場の道具だけで何とかする。

しかし、今回はかなり心が折れました。
穂先のトラブルはこれで3回目ですので、自分で修理している私ですが、いきなり穂先が折れてしまったのはショックでした。

ぐっすん。

穂先が竿とブッコミしかけの間にプラプラしています。



しばらくすると、2番ガイドの穂先に変なあたりが、

ぐぐーっ。
ぐぐーっ。
ぐーっ。
Zzz

寝ているわけではありません。

竿がいきなりガクンとするのはいつ聞いてもビックリします。
嬉しい驚き。

ついにきたか。

ヒラメのXデーが!


重さがあるのを感じながら、竿をゆっくり引き上げる。
アジがいた場所に、一回り大きな魚が付いている。
タモ網を出し、慎重に抜き上げる。
成功!
27センチ。
でも、ちょっと小さいか?

このままで、終わるわけには行かない。

初ソゲ

ヒラメ&マゴチゲーム入門―簡単、お手軽、早わかりのヒラメ&マゴチ爆釣ハンドブック! (COSMIC MOOK SALT WATER LURE FISHING)ヒラメ&マゴチゲーム入門―簡単、お手軽、早わかりのヒラメ&マゴチ爆釣ハンドブック! (COSMIC MOOK SALT WATER LURE FISHING)

コスミック出版 2008-06
売り上げランキング : 109409

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Aに続く