■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2011年06月18日

シマノ ソルティーショット購入レビュー 〜 柿崎中央海岸のキスは波打ち際にいました

今年、初めてのキス釣りをしました。
アジ釣りは早朝一回行ったのですが、クサフグのみという散々な結果。
去年、産まれた愛娘の世話もしなければならないので今年は釣りの回数も時間も限られています。
今日も短時間勝負。
早々に、キス釣りに切り替えました。

新潟のキスといったら、柿崎です。

波打ち際にキスがいるという情報は入手していたので、今日は新しく購入した シマノ ソルティーショット S1106M-T を使いました。

ソルティーショット S1106M-T 感想

短い ソルティーショット S706M-T はもう3年くらい愛用してきたのですが、ちょっと短すぎたので S1106M-T を追加購入 しました。
ソルティショットはルアーロッドですが、アジサビキにもちょい投げにも最適です。
安いのでそれほど手入れもしていないのですが、何かと便利なので一番使っている竿です。

振出のソルティーショットは最強の万能竿と言えるでしょう。

必ず、ロッドケースに入れている竿です。

ソルティーショット in 柿崎


早速、第1投。

遠くに投げてもしょうがないので、2色程度。
波打ち際まで引っ張ってくる。
いきなりキスの小気味いいあたりが!
いきなりの2連。

この時期のキスは、目の前の波打ち際にいる。

逆に波打ち際以外にはいません。
連で釣れることもあまりなかったのですが、ほとんど1投に1匹は釣れました。
サイズはピンギスが多く、まれに20センチくらいの中型もかかります。

今回のエサは普段は使わないチロリ500円のみでしたが、あっという間にエサが少なくなってきました。
最後は、チロリをちぎって針の先端にちょっとだけしかつけなかったのですが、それでも釣れてくるというキスの活性のよさ。
回りでは、ヒラメもあがっているようです。
波打ち際にキスがいるときは、待ちでヒラメが上がることも多いです。
さあ、これからだ!

しかし、3時間くらい釣ったところで痛恨のエサ切れ。

チロリ500円は少なすぎました。
エサを追加購入しても良かったのですが、釣りは買ってきたエサを使い切った時が終わりと考えます。
悔やまれましたが、今日は引き上げました。

娘も、家に帰ると労をねぎらって、このようにお酌をしてくれました(妄想)。

愛娘のお酌

しかし、今日釣ったキスをさばきながら数を数えてみると意外と多く、

キスは65匹も釣れていました。

久しぶりのキス大量

今までの自己最高記録55匹をあっさりと更新してしまいました。


波打ち際にいるキスをちょろちょろ釣るのもいいですが、遠投キス釣りのようなロマンを感じることはできません。
しかし、数釣りならちょい投げでもいいのかもしれません。
今日、初めて ソルティーショット S1106M-T を使いましたが、最高の釣果をあげてくれました。

やはり、ソルティーショットは安くて良い竿ですね。

特に、ソルティーショットは持ち運びも楽で使い勝手が良い振出をおすすめします。
さらに、長さは3メートル程度あった方がいいでしょう。
(参考 S906ML-T 2.9メートル、S1006M-T 3.2メートル、S1106M-T 3.51メートル、S1206M-T 3.81メートル)。
私は、S1106M-T(3.51メートル)を選んで正解だったと思っています。
万能竿はこれくらいの長さが一番制御しやすいです。




シマノ ソルティーショット 振出 (楽天市場)





2009年04月05日

ダイワ インフィート月下美人 の購入と感想 〜 F チューブラー、ソリッドタイプの竿とは?

昨年の冬のことです。
1月も過ぎ、日本海は寒くなって釣果が全く聞かなくなったころでした。
いろいろ魚のことを調べてみて冬に釣れるという、 メバル を釣ってみたくなりました。



メバル超入門 Vol.2―メバル最新情報まるわかり完全保存版! (2) (CHIKYU-MARU MOOK SALT WATER)


こうなったら、専用竿を買うしかない。
専用のワームを買うしかない。
気になりだしたら止まらない。

専用竿、リール、ワームセット。

月下美人シリーズ購入

ダイワ 月下美人


インフィート月下美人 の感想

先調子でものすごく繊細な竿です。
並継ぎの2本竿ですが、短いので持ち運びが簡単です。
竿にはチューブラーとソリッドがありますが、繊細を追求するならソリッドタイプをおすすめします。



月下美人インフィートの語尾 -T,-S の見分け方について

この竿の商品名は、

月下美人-INF 66-T
月下美人-INF 69-S


と語尾にTとかSがついていますが、これは、T(チューブラー)、S(ソリッド)のことです。

チューブラータイプとは? 
先端まで同一の材質で中空構造になっているものです。
軽量で、飛距離を重視します。

ソリッドタイプとは?
カワハギ竿などにも使われるもので、先端部だけ材質が違うものを組み合わせて食い込みを重視する竿です、
先端部の中身が詰まっているのでソリッド(固体)といいます。

つまり、 月下美人-INF 69-S は、
6.9インチ(2.06メートル)でソリッドタイプのメバル専用竿ということになります。




インフィート月下美人 の代表的な釣果

カサゴ
メタボリックカサゴ
豆アジ

初カサゴ

沖カサゴ

一応、ワームで釣ることが出来ました。
でも、メバル釣りは夜中の凪が基本です。
波が強烈な冬の日本海とは相性が悪すぎました。
釣行する機会がほとんどないのです。

そのため、ルアー釣りはこの日を境にほとんどやっていませんが、一応ワームは常備しています。

夏には、この インフィート月下美人 は堤防真下で使う豆アジ釣り竿の一つになりました。



ダイワ(Daiwa) 月下美人 ビームフィッシュ 1.8インチ 幻影クリア (ナチュラム)
月下美人シリーズ (Amazon.co.jp)

月下美人シリーズ (楽天市場)



2009年02月25日

ダイワ CAST’IZM(キャスティズム) の購入と感想 〜 E 初めての本格的並継投竿

私が、投げ釣りにはまったのは 柏崎の西堤防 で、秋の落ちギスを釣ってからです。

チョイ投げでもキスが10数匹。

柏崎西堤防のキス

しかし、釣りを初めて一年目の秋はサーフリーダーを折ってしまった(後日、修理)のでこの時期に投げ竿を使えませんでした。
この時に活躍したのが前出の ソルティーショット
キスの引きにはまった私は本格的な投げ釣りを始めようと思ったのです。

やはり、使うなら本格的な並継ぎです。
シマノの投げ竿は高いので、ダイワの キャスティズム が前から気になっていました。

そんな時、正月休みに 本間釣具店 に行ったら、何と キャスティズム がリールとセットで7万円で売っていました。

即、

ダイワ CAST’IZM (キャスティズム)27-385 

購入決定!
PEライン、力糸、仕掛け、木箱などの小物も含めて、福袋は定価より5万以上安いものでした。
初めての高級竿です。



ダイワ CAST’IZM (キャスティズム)27-385 の感想

今では、メイン竿です。
仕舞寸法が135センチなので、並継ぎですがロッドケースに収まるという素晴らしい利点があります。
3メートル85センチで短いですが、飛距離も出るので十分使えます。
軟らかいですが、5色以上は常に出ます。

キャスティズムと夕日


以下は、 シマノ キススペシャル(BX) や スピンパワー(CX) を持っている投げ釣り師匠の感想です。

@ キャスティズムは物凄く軟らかい。
A 軟らかいので、オモリがのる感覚が分かりやすい。
B この竿にこのリールは大きすぎる。

TOURNAMENT SURF 35 CAST’IZM


でも、師匠はこの竿で 7色 を出していました。


私は、よく竿を折ってしまうのですが、この竿は最も使用回数が多いのにもかかわらず無傷です。
いい竿は丁寧に扱うので長持ちしますね。



ダイワ CAST’IZM (キャスティズム)27-385 の釣果

キス

キス爆釣モード


カレイ

カレイ、カレイ、カレイ


五目釣り主体の私にしては、投げ釣り王道の魚のみを釣っています。

それだけ、釣りらしい釣りが出来ている竿と言えますね。




アウトドア&フィッシング ナチュラム

ダイワ(Daiwa) キャスティズム 27 385 (ナチュラム)
ダイワ(Daiwa) キャスティズム (Amazon.co.jp)

2009年01月16日

シマノ SEA WING (シーウイング) 73 の購入と感想 〜 D 初めての船釣り用ロッド

2007年秋、柏崎にアジ釣りに行っていたところ、いきなりタコ釣り師がマダコを西堤防の入り口で釣っていました。

衝撃でした。

こんなところでタコは釣れるのか!
この日からアジ釣りは止めて、タコ釣りを研究しました。

詳細は マダコを釣るまでの道のり を参照願います。


タコには深海用のオモリ負荷80号程度の竿があれば良いという事を本で調べ、



初めてのイカ・タコ釣りまるわかり大全―グニュッと熱いぜ (BIG1シリーズ (80))


シマノ SEA WING (シーウイング) 73 

を購入しました。
将来、船釣りにも使えるかなと思ってのことです。


シマノ SEA WING (シーウイング) 73 の感想

私はオモリ負荷80号
型番 SEA WING 73 80-270T3 です。
棒の様な固い竿です。
インナーなので、絡みなしで便利。
棒の竿なので、アウトガイドにはこだわりませんでした。
むしろインナーにこだわりました。
とにかく丈夫なのでどんな大物でも安心です。


シマノ SEA WING (シーウイング) 73 の代表的な釣果

私はサーフ、堤防メインなので使う機会が殆どないのですが、特殊な時しか使わないためか、いずれも爆釣です。

タコ釣れ率   2/2 = 100%

マダコの釣り上げ

タコ


船釣り爆釣率  1/1 = 100%

初めての海釣り 大漁!

寺泊 船釣り

適材適竿とはこのこと。
釣りは、ただ竿を出していればいいというわけではない。

実は、私はこの竿のタコ釣りで、時間、場所、エサの大切さ、一瞬のチャンス(時合)、そして気合というものを学び、 開眼 したのです。




アウトドア&フィッシング ナチュラム

シマノ(SHIMANO) シーウイング 73 120-27T3 120-27T3 (ナチュラム)
シマノ(SHIMANO) シーウイング (Amazon.co.jp)


2008年12月09日

シマノ SALTY SHOT (ソルティショット) の購入と感想 〜 C 初めてのちょい投げロッド(豆アジ爆釣の方法)

ある時、日和山突堤で豆アジ釣りをしていた時でした。
周りの地元の人は、堤防真下で手返し良く釣っていました。
でも、私はうまく数釣りができない。


今では得意のアジの数釣り。

必殺こいのぼり

当時、素人の私は原因がよく分からなかった。
バケが悪いのか?




豆アジの数釣りの極意

@ 魚のいるタナはその日で変わるので、その日にあったタナを把握する。
A 手返しを早くするため、小堤防では短い竿が有利。
B バケは潮が濁った日はピンク。澄んだ日は白系。

私の経験上、Bは何でもいいです。
私は、白と夜行系のバケを組み合わせたものオンリーです。
ハズレは殆どありません。

一番大事なのは@のタナ管理。
だから、豆アジ狙いの時は私はウキをつけません。
ウキ止めをずらしながらタナを探るのが面倒だからです。

これを実践したのが下記の結果。

アジの数釣り、世界記録に挑戦

これは、ソルティーショットを堤防真下で使った時の釣果です。
この時はブルズ・アイも使いましたが、手返しを早くするならやっぱり短い方が有利です。
豆アジが多い夏〜初秋なら、1時間で100匹は簡単です。




この当時、私が持っていた竿は全て4メートルを超えていたので、バリエーションを豊富にするために短い竿がとても欲しくなりました。

竿もTime(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)が大事。


そこで購入したのが、

シマノ SALTY SHOT (ソルティショット)

です。
ちょうどこの時、一番気になったちょい投げロッドでした。


シマノ SALTY SHOT (ソルティショット) S706ML-Tの感想

AR-Cの調子をそのまま移植ということです。
私は、振出モデルで全長2.29メートル(仕舞 86.2センチ)のものを持っています。
堤防真下のアジ釣りやちょい投げのキス釣りに便利です。
非常に軽いし、短いのでサブで持っていると何かと使えます。

これが本当に使えます。
軽い振り出しの万能竿は、サブとして最高です。
たくさん竿を購入してきましたが、ソルティーショットは非常に感度が良く使えるいい竿なので、もう少し長いタイプをもう一つ購入する予定です。

シマノ SALTY SHOT (ソルティショット) の代表的な釣果

豆アジ
落ちギス

柏崎西堤防のキス


サブのちょい投げロッドは非常に便利です。


アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム
シマノ(SHIMANO) SALTY SHOT(ソルティショット) (Amazon.co.jp)




2008年11月30日

SHIMANO BULL'S EYE (シマノ ブルズアイ) の購入と感想 〜 B 初めての遠投磯竿

サーフリーダー で毎週のように、 尺アジ を狙っていた時の話です。
今、考えると昼間の釣行が多くアジなんて回ってきそうもない条件でもアジを釣りたい一念だけで、竿を出し続けていました。
しかし、そんな条件でも隣で釣っていたオヤジが尺アジをバンバン釣り上げ始めました。

何故?

良く見ると飛距離が異常にある。
今でもカゴをこんなに飛ばす人は見たことありません。
名人は投竿でカゴ釣りしている私を見てニコニコしていましたが、何故か釣り上げた尺アジを持ってきて全部私にくれました。

尺アジの嵐

その日から、名立に出没する(多分、口調から長野県民)謎の名人を尺アジオヤジと呼んでいました。
第一の師匠です。

詳細は 尺アジを釣るまでの道のり を参照願います。


やっぱり遠投には専門の遠投磯竿が必要と感じました。
そこで購入したのが、

シマノ BULL’S EYE (ブルズアイ)

遠投カゴ釣り専用と銘を打たれた竿はこの竿だけです。
私は遠投での尺アジはまだ釣れていませんが、ブッコミやアジの泳がせ釣りなどの置き竿として大活躍です。


シマノ BULL’S EYE (ブルズアイ) の感想

私は4号のアウトガイドモデルです。
ガイドホールドシステムというのがあります。
これはガイドのずれを防止できるので非常に便利です。
遠征時には必ず持っていく、お気に入りの竿。

なお、ブルズアイにはインナーガイド仕様もあります。
インナーガイドは便利でトラブルは減りますが、飛距離はやはり落ちるので、プロには嫌われます。
前出の尺アジオヤジもインナーガイドを使う人は相手にしていませんでした。
釣り人には譲れないポリシーがある。

特に遠投カゴ釣り師は!

私は、カゴ釣り師になるにはまだ修行が足りません。
普通にウキとかタックルも自作の人ばかりですからね。

自作カゴ

伝説の遠投自作ウキ


シマノ BULL’S EYE (ブルズアイ) の代表的な釣果

巨ギス
尺キジハタ
ヒラメ
イナダ

キジハタ 32センチ!

柏崎のヒラメ

柿崎のイナダ

大物釣りには強力な磯竿は欠かせません。




シマノ(SHIMANO) BULL’S EYE(G MODEL)「ブルズアイ アウトガイドモデル」 4-520PTS (ナチュラム)
シマノ(SHIMANO) BULL’S EYE(G MODEL)「ブルズアイ アウトガイドモデル」 4-520PTS (Amazon.co.jp)

2008年11月25日

シマノ ニューサーフリーダー の購入と感想 〜 A 初めての投げ竿

2007年当時、ホリデーメイトしか持っていなかった時に、名立に挑戦したところ衝撃的な出来事がありました。

そう、名立名物! 尺アジフィーバーの目撃です


その日の名立は、朝7時くらいでしたが隣の人だけ尺アジをバンバン釣っている!
ウキ下は2ヒロ(3メートル)位と言っていましたが、当時はその意味も分からない。

唯一分かったのはホリデーメイトでは何をやっても届かず、精度も悪いということ。
生来の負けず嫌いの性格。
人に出来て、自分に出来ないはずはない。

もっと、いい竿を買って…

尺アジを釣ってやろうじゃないか。

この時から、私の釣り狂いが始まったのです。


当時の私の中では
遠くに投げる = 投げ竿
の図式が成立していました。

と言うわけで、尺アジを釣るために購入した2番目の竿が、なんと投げ竿

シマノ ニューサーフリーダー 振出 425DX-T

でした。

基本的に間違っている。
しかし、この竿で尺には届かないまでも何とか28センチのアジを名立で釣り上げました。
虚仮の一心

サビキで尺アジ?


シマノ サーフリーダー 振出 の感想

新世代先調子。
DXは軟らかいです。

2008年からキス釣りを本格的に初めて、ようやく分かってきたのですが、本格的に投げたいなら、CXかBXのほうがいいと思います。
DXはちょっと、どっちつかずというイメージがあります。
振出なのでカレイ釣りの予備竿としては重宝します。

キス釣りには ダイワ キャスティズム を使っているので、予備竿としての位置付けです。
でも、 キャスティズム 27号-385 も結構軟らかいので、今はBXクラスの固い投げ竿が欲しいです。


シマノ サーフリーダー 振出 の代表的な釣果

中アジ
カレイ

姫川港で爆釣

初カレイ

投げ竿なのに、何故か最初はアジばかり釣ってましたね わーい(嬉しい顔)




シマノ(SHIMANO) NEW サーフリーダー(振出) 425DX-T (ナチュラム)
シマノ(SHIMANO) NEW サーフリーダー(振出) 425DX-T (Amazon.co.jp)