■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2017年06月17日

新潟県 柿崎のキス釣果情報 2017年6月

久しぶりに柿崎にキス釣りに行きました。
半年ぶりです。

6月のこの時期は、ちょい投げ。
シマノ ソルティーショットの出番です。
6月16日(金)は朝から雨が降っていました。
でも、海に行きました。

案の定、柿崎中央海岸は大荒れ。
正面のテトラでもキスは1匹。
フグ少々。
海藻たくさん。

困ったときの柿崎漁港。
9匹追加。
連は期待できないので、一匹ずつの釣り。
でも、キスはいます。
こんな悪条件でもキスはいるので、条件が良ければ恐ろしいくらい釣れそうな気配はあります。

20センチ超えが2匹。

素晴らしい引きです。
キスの引きを楽しんでいるとばらしてしまうことが多いので、すぐ釣らなくてはならないのが残念なくらい。
久しぶりにキスの引きを楽しみました。

柿崎のキス.jpg

今日のタックル

竿   ソルティショット S1106M-T
リール バイオマスター 2500S 
PE   1号

竿はクロダイ専用、キス投げ釣り用、アジの遠投カゴ用等で20本以上持っていますが、最近はこの組あわせだけです。
自分は振り出しのほうが持ち運びが楽で好きです。
簡単でキス釣りも十分に楽しめます。

万能竿にかなうものなし。



万能竿(Amazon.co.jp)


2016年10月21日

柿崎でまだキスは釣れます

もう、10月も終盤ですが、柿崎でキス釣りしてきました。
最初の反応が良く20匹くらいでした。
ただ、サイズは小さく、ピンギスから15センチくらいでした。
今年は海水温が下がらないようなので、まだ近くにいます。
ちょい投げ派にはいいと思います。
2色(50メートル)くらいで反応ありました。

まだ、キス釣りは楽しめそうです。

2013年06月16日

釣果情報 柿崎中央海岸のキス 2013年 6月 

今年は釣果がいまいちで、キスが大爆釣した情報はないです。
それでも柿崎中央海岸にキス釣りに行ってみましたが…

釣果情報 柿崎中央海岸のキス

6月といえば、海岸のすぐそこでキスが釣れるキス大爆釣の月です。

キス大量 柿崎中央海岸

でも、意外と釣れなかったりする年があります。

今年はどこに行ってもキスが少ないようですが、平日に柿崎中央海岸に行ってみました。
海岸に釣り人はいましたが誰も釣れていませんでした。
時間は朝の5時〜8時。

全く釣れている気配がありませんでしたので、竿も出さずに車の中などで誰か釣れないかどうかを見ていましたが、結局誰も釣れませんでした。
自分も後半の1時間くらいは釣ってみましたが、フグすら釣れないありさまです。
波打ち際だというのにすごい海が澄んでいるのです。
地形も把握できるほどに。
ここまで、濁りのない綺麗な海は初めてです。
もうやめようと思いましたが…

困ったときの柿崎漁港

ここもピンポイントでキスが釣れるところがあります。

でも海がすけすけです。
なんなのだろうか?
この綺麗すぎる海は。
当然、釣果も期待できない。
これでは魚もよりつけないですが、堤防の真下には子魚がたくさん泳いでいるのが見えます。

軽く投げてみました。
2投目でピンギスが釣れました。
今年の初キスです。
逃がそうと思いましたが、貴重なので持って帰りました。
逃がせばよかったかな。

その後、単発ですがあたりはありました。
20センチくらいのものも含め、結局5匹。

柿崎のキス 2013

うーん。
今年は不漁です。
でも、キスのあたりは面白い。
近くにいた人はキス2匹だったというので、それよりは多かったようです。
でも、どんぐりの背いくらべ。

後で見ましたが、シマノジャパンカップの柿崎中央海岸(上越大会 5/26開催)でも釣果はかなり少なかったです。
1位で268グラムって…
柿崎のキスはどこにいったのでしょうか?



キス釣り (Amazon.co.jp)

2012年09月20日

新潟県 9月 柿崎の釣り情報 〜 アオリイカのシーズンです

9月になってくるとちょっとは釣りも楽になってくるはずですが、なかなか残暑が厳しく釣りをするのも大変です。

新潟県 9月 柿崎の釣り情報

柿崎周辺を見てみると、釣ることは難しいですが柿崎中央海岸にはテトラ帯に石鯛が多く生息しています。
ヤスで何枚か30センチくらいの石鯛を刺すことは可能のようです。

堤防からは五目程度です。
ウキフカセもしてみましたが、暑いこともありクロダイどころではありませんでした。
キス、カマス、サヨリ、小アジ、シマダイ、ウマズラハギなどが釣れます。
あまり大きくはないです。

五目釣り

なお、アオリイカはシーズンです。
そこら中で釣れています。
聞いてみると、エギサイズは3〜3.5号くらいがいいとのことです。
胴長15センチくらいのは釣れていました。

今はエギングをするのが一番いい時期でしょう。

今年は暑すぎたので、9月も彼岸をちょっと過ぎたくらいはもっと良くなるのではないでしょうか?

おすすめ釣り本比較
おすすめ投げ竿 比較 〜 SHIMANO(シマノ)、DAIWA(ダイワ)

2012年08月10日

新潟県 8月 柿崎の釣り情報 〜 フグと豆アジだらけですが、その下にはクロダイが?

真夏になると、釣りはオフシーズンです。
海水浴客とかで道が混むこともありそういうところには近づかないようにしています。

新潟県 8月 柿崎の釣り情報。

ビーチを避けて、柿崎漁港に行きました。
基本、あまり人がいません。
春先はあれほどいたのに。

試しに投げてみましたが、ちょい投げ釣りでのキスはもう終わりました。
小さなフグが大量に釣れます。

ただ、この時期はサビキで、豆アジより小さい5センチ程度の粒アジがいます。
場所は堤防直下の時もありますが、フグが大量に発生していたので、このようにウキを固定にしてちょっと先に投げたら粒アジだけを釣ることもできました。

粒アジのこいのぼり

海を良く見てみるとシマダイやサヨリの小さいのも見えます。
初夏から夏は小さい魚が大量にいて釣りにくいですが、大きい魚がいないわけではありません。
私はクロダイ釣りにはまっていた時期に、30センチオーバーのクロダイを2回釣ったことがありますが、いずれも真夏でした。

クロダイ!

クロダイを釣るまでの道のり

クロダイを釣るのはそう簡単な道のりではないですが、今でもこういうエサ取りをかわして釣ることができれば、クロダイがいるのかもしれません。
というわけで、この夏はちょっとクロダイの様子を見てきたいと思います。


新潟の海釣り場ガイド (BIG1シリーズ)新潟の海釣り場ガイド (BIG1シリーズ)
海悠出版

海悠出版 2011-08-31
売り上げランキング : 145253

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新潟の釣り場ガイド (Amazon.co.jp)




2012年05月22日

新潟県 5月 柿崎の釣り情報 〜 イナダ大爆釣、キスも釣れ始めました


柿崎というとキスが有名ですが、それ以外にもたくさんの魚種が釣れます。

新潟県 5月 柿崎の釣り情報。

柿崎は5月くらいからが本番というイメージがあります。
下記は5月中旬に柿崎にアジ釣りとキス釣りに行った釣果と目撃情報です。 

柿崎中央海岸

ルアーで80センチクラスのブリ
キスはまだいない

柿崎漁港

ルアーで30センチくらいのイナダ5匹程度、アジサビキでもかかってくる時があります。
40センチ級のクロダイを釣っている人も見かけました。

ちょい投げ釣りで15センチくらいのキスが10〜20匹程度釣れます。
ただ、釣れるポイントはいろいろなので、足で探すしかないです。
自分が釣ったのはキス15匹でした。

5月柿崎のキス

サビキもしてみましたがアジは姿が見えず、小アジすらいません。
フグは多数。
最近、アジはなかなかお目にかかれませんね。


黒井突堤

この日のアジ、サバは黒井第1突堤でちょっと見かけただけで、ほとんど見ませんでした。
黒井のキスはテトラ周辺2〜3色(60メートル近辺)程度のところで反応はありましたが、ピンポイントでしかキスはいません。


まとめ

アジはいません。
最近、釣れているのを見かけません。
自分が行くのは、昼間が多いので仕方がないのかもしれませんが。

あと、去年もそうでしたが、5月の柿崎はイナダが大爆釣の時が多いです。

いろいろなルアーを試していたルアー師がいましたが、イナダはコンスタントに釣れていました。

また、柿崎の方がキスは釣れるようです。
もう少しすると砂浜からもキスは釣れるようになるでしょう。

見てわかる!シロギスの投げ釣り―ビギナーでもバッチリ釣れる「釣り入門」DVD in MOOK (BIG1シリーズ (93))見てわかる!シロギスの投げ釣り―ビギナーでもバッチリ釣れる「釣り入門」DVD in MOOK (BIG1シリーズ (93))
長島 吉孝

海悠出版 2006-08
売り上げランキング : 321090

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おすすめ釣り本比較
おすすめ投げ竿 比較 〜 SHIMANO(シマノ)、DAIWA(ダイワ)

2011年10月29日

秋、柿崎のキス 〜 柿崎の砂浜はどういう地形なのか?

10月のキスは6色近辺ということでやはり結構遠いところにいるようです。

柿崎のキス 〜 柿崎の砂浜からの地形把握

師匠情報も含めて考えると、秋の柿崎中央海岸付近の地形はこんな感じです。

柿崎中央海岸

5色〜3色(100メートル近辺)には根がある。
5色フルでも根がかりがある。
3色より手前ならほぼ大丈夫。
ただし、海岸付近はフグが大量にいます。

キスを釣るなら、7色以上投げて5色まで探ると20〜40匹は可能。
根の向こう側にキスがいます。
それができなければ根の手前、3色以内で勝負。

自分の飛距離はキャスティズムで平均5色程度。
去年の秋に柿崎中央海岸で投げていたら根がかりだらけで高切れしまくりました。
今年も大きな変化はないようです。

柿崎はコンスタントに飛距離を稼げる人におすすめします。

それ以外の人は、ちょい投げにしましょう。
大体中央海岸のテトラまでが3色くらいです。
それ以上投げると、根がかりしてしまいます。



柿崎専用 ちょい投げ仕掛け

ソルティーショット S1106M−T + バイオマスターMg 2500S

バイオマスターには以前、高切れしたPE1号を3色分巻いてあるだけなので、テトラまで届かないようにしています。
そもそも、そんなに糸を多く巻けるリール(PE1号で110メートル)ではありません。

フルで投げるとリールの底まで出ますが、根がかりは防げます。
おもりは8号。
それ以上の重いおもりだと糸が勢いよく出てしまい、おそらくPEが根元から切れます。

仕掛けは市販の3本針 6号です。
それ以上多いと絡まります。
春の柿崎では同じ仕掛けで65匹釣りました。

久しぶりのキス大量




秋のキスは遠いところにしかいないという情報を聞いていましたが、今日もちょい投げです。
今年の釣り納めとなるかもしれません。

時間はPM3時から1時間
それしか釣りをする時間が取れない。

いざ、勝負!

条件はあまりよくない。
誰もいない秋の柿崎中央海岸でキスは釣れるのか?

うん?
何か来た。
こ、これはキスのあたり。
いきなり、2連です。

幸先のよいスタート。
今日のキスは2〜3色の間にいます。
ぽつぽつあたりがあります。

手前にはフグが大量発生しています。
海岸付近を探ると仕掛けが全部切られました。
フグを避けてキスだけを釣る微妙な探りが必要だ!
リールの巻上げは気持ち早めにする。

結果、キス5匹。アジ1匹。
最大21センチ。

柿崎のキス

キスの型もまあまあで、特に21センチの引きはなかなか強烈でした。

やはり、キス釣りは面白い。

でも、釣れた時間は釣り始めの30分だけでした。
残りの時間は全く釣れません。
何故かアジも1匹投げ釣り仕掛けで釣れました。
おもりが軽いので、仕掛けが底から浮いたのでしょう。

秋のキスは基本的に遠くにいますが、時間と運がよければ近くにもいるかもしれません。

諦めずにソルティーショットで釣り続けましょう。





シマノ ソルティーショット 振出 (楽天市場)