■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2010年10月23日

恐怖 柏崎西堤防の有刺鉄線 パート2 〜 今年のアジはどこにいったら釣れるのか?

今年は、アジの不作年ということです。
海水温が高いからとも言われていますが、良くわかりません。

アジにも当たり年があるようで、今年は不作期になるようです。
自分にとっては、3年前がアジの当たり年でしたね。
尺アジフィーバーは3年前にはよく見ましたが、今ではほとんど見ないです。

釣り場も減っているのが原因なのでしょうけど。


釣り場を求めて、柏崎をのぞいてみました。

恐怖 柏崎西堤防の有刺鉄線 パート2


これが、2009年版

恐怖 柏崎西堤防の有刺鉄線

これが、2010年版

恐怖 柏崎の有刺鉄線2

なんと、西堤防の恐怖は変わらない。
さらに釣り人の血をすすり、有刺鉄線が横に伸びているような気がします。
成長を続ける恐怖の有刺鉄線!
悪意が悪意を呼び、釣り人を拒むオーラが倍増して漂っています。

こりゃ、釣れそうもない。
黒井に行っていた釣り仲間からの連絡。

黒井も小アジしかいないとのこと。


ということで、柿崎。

クロダイが釣れました。

柿崎のクロダイ?

やはり、素晴らしい形だ!
うん?

柿崎のクロダイ? チンチンでした

なんだ、 チンチン(クロダイの幼魚) か。


ただし、チンチンでも偶然ではなかなか釣れない魚なので、レアものです。
久しぶりに見ました。
かっこいいな。
さすがクロダイの子。
形は立派にクロダイだ。
美しい。

リリース。
もっと、大きくなって帰ってきてください。


では、このライトタックルでキス釣りでも。

柿崎のキス

いきなりの3連があり、結構釣れました。
でも、キスもすぐいなくなりましたが。


柿崎、今日の釣果

柿崎の釣果

うん?
アジはいたのかって。
小アジはいましたよ。
小アジは…。




パーフェクト・アジ―岸からのアジ釣りを楽しむ全ての人へ (BIG1シリーズ (78))

2009年09月17日

恐怖 柏崎西堤防の有刺鉄線


新潟県中越の釣り情報。

もう、夏も終わりですね。

新潟の釣りはこの季節が一番釣れないです。
実際は、魚種と場所によるのですが堤防回りをメインにする釣り人には海水温が高すぎます。
人間的には涼しくなってきて快適なのですが、海水温が最も高いのは今の季節。

キスは岸から遠くて届かない。
アジは近くに回遊してこないので、殆どが居着きの小アジ。
クロダイなどは狙い目なのですが、餌取りをかわすのが大変。

師匠は釣りもやらず、素潜りばかりしています。
8月に潜った際はクロダイや60センチ級のイシダイなどを見たそうです。
しかし、キスは殆ど見かけないそうです。
まあ、今の時期はおとなしくしていたほうがいいですね。

もう少ししたら落ちギスの季節になりますが、異常気象の今年はどうなのでしょうか?
下記は2年前に釣った柏崎西堤防の落ちギスです。

柏崎西堤防のキス


久しぶりに柏崎を見てきました。

これが、恐怖の柏崎西堤防の有刺鉄線です。

この巻き方にはかなりの悪意と執念を感じました。
夜な夜なこの有刺鉄線が巻きついて釣り人を殺すという噂です。
この柏崎西堤防の有刺鉄線がなければ、秋には落ちギスでにぎわうのに。

恐怖 柏崎西堤防の有刺鉄線

さすがに、ここまで頑丈にされると釣りは無理ですね。
直江津港のように柏崎もフェスティバルなどを設定して、限定開放した方が感謝されると思いました。

西堤防に入らなければ釣りも可能なのでしょうが、釣りロマンを感じることはできないですね。
やっぱり、他の釣り場を探しますか。

平和な柏崎


下記は、私が愛用している本。
実際はもう釣りができなくなっている場所も多いですが結構役に立ちます。



新潟の釣り場ガイド 完全版―上越~中越~下越の「堤防」「サーフ」「地磯」を完全網羅! (BIG1 88)

2009年07月26日

柏崎の花火大会 〜 釣り場としてはどうだろうか?

今日は 柏崎の花火大会 でした。
知り合いが行っていたのですが、大盛況で車が大渋滞になるので、花火が終わる前に帰ってきたそうです。
やっぱり、基本は電車移動です。

釣り場としては柏崎は終わりですが、こういうイベントに力を入れるのも活性化の一環としてはいいのでしょう。
昔は、釣りの延長で花火も見えたものなのですが。

私は柏崎以外で釣りにいそしみます。
ここ1ヶ月位釣りには行けていませんが、近日中にキス釣りをすることにしました。

キス釣りも今年は2回しかしていないという現状。
師匠に聞くと、今はもう結構遠いところにキスが行っているようです。
聞いたところ、4色以上。

米山のキス

基本は6色あればいいらしいです。
でも、6色以上をコンスタントに出すのは、1.2号PEラインのキャスティズムでは難しい。

せめて5色以内に落ちてくることを祈ります。

いまは、 コタマガイ (あさりとはまぐりの中間 柿崎周辺では有名な貝)取りが盛んらしく、釣りもままならない中での釣りになりそうですが、釣りを楽しもうと思います。
足と勘が釣果を決めるでしょう。

やっぱり、キスと言えば柿崎か?
現在、航空写真で釣り場を選定中です。




空撮新潟・粟島釣り場ガイド―北部・中部・南部・粟島の有望釣り場 (COSMIC MOOK)

2008年11月06日

柏崎ではもう釣りができない 〜 では荒浜のキスはいかがですか?

あーあ。
休みになると日本海は波が高い。

さらに、柏崎には入れない。
今、柏崎で釣りをしていると…

見回りの人が来て追い出されるそうです。

さらに埠頭も駄目だそうです。
先週、ちょっとだけ柏崎西堤防の横を通りましたが、車が無かったのはそういうことか!


実質、柏崎の堤防では釣りが出来ません。


釣り人口を舐めてはいけないと思うのですが。
釣り人口による経済効果も多数あるはず。
これで私はもう、柏崎に行くことはないでしょう。

新潟の名物は何ですか?
豊富な魚なのでは?
自由にそして気軽に釣りができる環境なのでは?


新潟東港も解放されていた扉が閉められたそうです。
どんどん、釣り場がなくなる。

11月の柏崎はタコが豊富だったのに。
キスも今から落ちのシーズンだったのに。

私はもう柏崎に金を落とすこともないでしょう。

残念ですが。


と言うわけで、 

荒浜のキス

(あっ、ここも柏崎だった)

地震のおかげで動いてもいない原発の近くの漁港です。
荒浜だけに荒波。


さらに遠投すると、根がかり頻発。
4色以上投げては駄目。

一回はオモリと仕掛けセットが力糸付きでそのまま釣れてきました。
その代わり、私もオモリと仕掛けセットが力糸付きで二個無くしました。

なんということでしょう。

荒浜のキス

キスは6匹?
何か違う魚(ハゼ)もいる?
キスは最大21センチですが、見事にサイズがばらばら。

今年は柏崎の西堤が使えないので、タコと落ちギスが味わえないですね。
残念ですが。




見てわかる!シロギスの投げ釣り―ビギナーでもバッチリ釣れる「釣り入門」DVD in MOOK (BIG1シリーズ (93))



2008年10月26日

柏崎の防波堤で16人が落水、転落 〜 高波の恐怖

昨日、衝撃的なニュースが。

柏崎西堤防先端で高波のため16人が落水した

西堤防先端といえば、2km位ある。
先端に行って帰れない人はいても、その先端で波を被って、大量に人が流されたと言うのは殆ど聞いたことがありませんでした。


私は10月12日に更新した 「日本海は波が高い2」 でも言いました。

>私は、よく日本海に立ち向かうと表現しますが、実際に立ち向かってはいけません。
>心だけで立ち向かってください。

さらに、

>今日は日本海で釣りをすると死んでしまう。
>危ないですよ。
>明日にかけましょう。
>おやすみなさい。

と。

この日の記事は、今回の事件より2週間前のことですが、まさに柏崎の西堤防の高波を見てのことです。
波が凄かったので、この日は見ていただけでしたが、こんなときでも堤防に入っていく人が多数いました。


そして、昨日。

10月25日 柏崎

波浪警報。
波が高いと基本的には釣れません。
なので、私は波が高い日と雨の日は釣りには行かないようにしています。
ただ、最近波がうねっていたりする日が多く全然釣果が思うように上がらないことも認めます。
どんな日でも釣りに行きたい気分も分かります。

でも、自然は怖い。
日本海は波が高い。

死人は出ませんでした。
ちょうど、一時間前に海難事故の別の釣り客の遺体を収容していたため、救助が早かったのが幸いしたようです。

天気予報は常ににらめっこしましょう。
天気予報はあまり当たりませんが、波の高さ予報は結構あたっています。




えっ。私は当日どこに行っていたかって?

私は、寺泊で初めての船釣りをしていました。
多分、船予約が無かったらひょっとしたら柏崎に…。

でも当然、寺泊でも波が高かったので、最初から強烈な船酔いをしてしまいました。
そのため、殆ど釣りになりませんでしたが、なんと…

43センチのイナダ 

初めての船釣り


などが釣れました。
竿を出せば、ほぼ100%釣れる。
誰でも簡単に釣れるとは言いませんが、こういう釣りもあるものだと認識しました。

魚は沖にいる。

魚が欲しければ、無理に堤防でしなくてもいいのですが…

私は、船釣りを釣りとは認めません。

魚は釣れればいいというものではないので。

一応、船釣りをするために、この本(DVD)は参考にしました。
いろいろな釣りの方法を調べましたが、船釣りが最も簡単でした。
実際に釣りをしたことがある人なら、船釣りのテクニックは関連本を一回見る程度で十分かもしれません。
極めれば、船釣りも奥が深いのでしょうが、基本は船長の腕で決まってしまうようです。

詳細は、次回。



見てわかる!はじめての船釣り―ゼロから始めるための「釣り入門」DVDinMOOK (BIG1 121)

2008年10月12日

日本海は波が高い 2

10/12(日)
今日の日本海。
荒れてるねー。

鯨波 日本海は波が高い


私は、よく日本海に立ち向かうと表現しますが、実際に立ち向かってはいけません。
心だけで立ち向かってください。
鯨波では、竿を出せる状態ではないので、すぐ柏崎にいきました。
そこで、知り合いに会ってしまった。

O氏
「海が荒れている。最近、新潟東港ではこういう日に人が死んだ。俺は帰る。こんな日は釣りしちゃ駄目だよ。」


「…」

さすが、ベテランアングラー。
こういう日は釣りなどしない。

なるほど。
西堤防は波がテトラを乗り越えている。
内海もうねりがひどい。
キスなんている状態ではない。
駄目だこりゃ。

でも、釣れないのに何故か釣り人はたくさんいる。
しばらく見ていましたが、釣れる様子全く無し。

また、柏崎はフグすらいないという快挙!


今日は日本海で釣りをすると死んでしまう。
危ないですよ。
明日にかけましょう。
おやすみなさい。

2008年10月07日

柏崎のキス、魚はどこに?

釣り人の習性に従って、10/5 日曜日は柏崎に釣行。

柏崎の内海には魚が全くいません。
キスどころか豆アジすらいない。

さらにフグすらいないという快挙!

こういうときは外海。

今度は豆アジだらけ。
また、30分で100匹達成。

ここ1ヶ月は、豆アジをお土産に100匹釣るのが日課になりました。

他には何も釣れません。
人はたくさんいるのに。
クロダイ、ダンゴ、投げ、投げサビキ、エギング、ヤエン。
物凄い種類の人がいる。
でも、魚がいない。
最近、キスも見ないですね。


新潟県中越のキス情報10月

荒浜 20センチくらいが10匹前後
柏崎 近投で10匹前後
鯨波 遠投で数匹
米山 6色以上で数匹

キスはまだ期待できない。

というわけで、今週は久しぶりに封印していた GINRO(銀狼)王牙 の全遊動ウキフカセをやってみたいと思います。

こういう時はクロダイです。


防波堤のクロダイ攻略 完全保存版―ヘリ・落とし込み釣り入門 メバル、カサゴ、アイナメもターゲット (COSMIC MOOK 入門シリーズ)防波堤のクロダイ攻略 完全保存版―ヘリ・落とし込み釣り入門 メバル、カサゴ、アイナメもターゲット (COSMIC MOOK 入門シリーズ)

コスミック出版 2008-06
売り上げランキング : 185965

Amazonで詳しく見る
by G-Tools