■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2008年09月28日

新潟L字堤防のクロダイ、アオリイカ

体調が思わしくないです。
昨日まで寝ていました。

疲れが溜まっていたのでしょうか?
温泉に入り、何も考えず浮かんでいたらシンクロ率が400%を超えたようで、体調が戻ったようです。
どうも季節の変わり目は苦手です。

ようやく天気も回復傾向。
私の体調も回復傾向。

今日は、ヒラメとの戦いを制した シマノ ブルズアイ を直すために、新潟にガイドを取りに行って、ついでに 日和山突堤 と L字堤防 に様子を見に行きました。

さすが、大雨、大嵐の後。
テトラ周りは軒並みまだ波が荒い。

大雨の後は何も釣れない。
こういうとき釣れるのはクロダイくらいです。

私は暇でしたので、リハビリに必殺の堤防真下のアジ釣りをしていました。

必殺こいのぼり

必殺こいのぼり

隣のファミリー達はフグ、もしくはアジ1,2匹。
私は、アジのみ8匹連続。連続。連続。

私に堤防真下のアジを釣らせたら、右に出るものはいない。

子供がちらちら見ている。

アジ軽く100匹達成。

ファミリーのお父さんの面目丸つぶれだ。
これくらいにしておこう。

L字堤防の水深は4〜5メートル
日和山とほぼ同等ですね。

最近、活きえさのアジを釣ろうとすると、(アジがいれば)30分ほどで100匹は軽く釣れます。
海水温が高いのですね。
もう少し、秋が深まれば日本海は楽しそうだ。

そして、活きアジでアオリイカ狙い。
しかし、全く反応なし。
アジが喰われもしません。

うーん。
アオリイカが釣れない。
何故だ?
回りに大量発生しているエギング師(エギンガー)もさっぱり釣れていません。

アオリイカはこんな荒れた時は駄目なのは分かっていますが…

私はライトタックルやルアーで釣れる魚は苦手だ。

タコはあんなに釣れるのに…。

すると、 クロダイ(カイズ)がL時堤防のテトラ際 で1匹だけ上がりました。
濁ったときはクロダイと言いますが、やはり良く分からない魚です。
まあ、私はもうカイズには興味ありません。

誰か私に、アオリイカとクロダイ(年無し)を見せてください。

関東周辺エギング釣り場ガイド (COSMIC MOOK) (COSMIC MOOK)関東周辺エギング釣り場ガイド (COSMIC MOOK) (COSMIC MOOK)

コスミック出版 2008-08-26
売り上げランキング : 89237
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008年07月14日

島見浜のキス 7月 

最近、キス釣り専門になっていましたが、キス釣りにも困難な道が。

そう、

日本海も海開き

海開きは、7月上旬〜中旬です。

あいにくにも雨でしたが、7月12日 柏崎も海開き

鯨波にもブイが浮いており、竿が出しにくい。
海開き後、朝のみキス釣りしてきましたがピンキス10匹。

夏は暑くて限界ですね。
別の場所を探さなければ。

キス釣りでも有名なのが 島見浜
日和山突堤 でも釣れなくはありませんが…。
突堤は、砂浜から投げなくても遠くに投げられます。

島見浜の手前は根掛かりするので大変です。
一投目で高切れして、仕掛け一式を無くしてしまいました。

力糸含めていきなり3000円くらいの損失。
しかし、私はそれくらいで諦める人間ではない。
力糸はボックスで10個入りを買ってあります。


先端から、4〜5色でいろいろな方面に投げてみる。
結構、いい引きでキスがかかります。

15〜20センチクラス。

この引きは楽しい。
根があるから、良型も多い。

島見浜のキス


終いには、

ヒラメに2回アタック

されました。

一回はキスに歯型が。
もう一回はキス毎、ハリスが切られました。

キスを釣っていていきなり重くなるときは

@ 藻が絡む
A ヒラメがキスに食いつく

になります。
専用に狙ってみれば良かったです。

午後は全くあたりなし。
夏のキスは午前中だけですね。
今度は ヒラメ でも狙ってみようかな?


ヒラメ&マゴチゲーム入門―簡単、お手軽、早わかりのヒラメ&マゴチ爆釣ハンドブック! (COSMIC MOOK SALT WATER LURE FISHING)ヒラメ&マゴチゲーム入門―簡単、お手軽、早わかりのヒラメ&マゴチ爆釣ハンドブック! (COSMIC MOOK SALT WATER LURE FISHING)

コスミック出版 2008-06
売り上げランキング : 43660

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2008年06月09日

五十嵐浜で一体何が釣れたのか?

キスを求めて三千里

ここ 五十嵐浜 は 新潟大学 のすぐ近く。
カップル、グループ楽しそう。

しかし、キスの好釣り場でもあると言うことでも有名。
早速、 キャスティズム 登場。

キャスティズム


朝4時。
早くも先客が。キスかな?

カップル。
こんなに朝早く何をしている?

あとは、投げ釣り師が2人。
こんなに朝早く何をしている?

自分も人のことは言えない。



さあ、投げるか。
5色程度。
ちょっと調子が良くない。

日曜日は五十嵐浜でもキスが全くいない状態。
これは、どうしたことだ!

デ、デジャブー?

釣れないデジャブー。

五十嵐浜、浦浜。
素晴らしくゼロ。
釣り師に聴いてみるとあたりすらないようです。

釣り仲間に連絡。
鯨波等、中越地方でも全くあたりなし。

極めつけは、恐怖の柿崎。

シマノジャパンカップ

上越大会。
投げつりの祭典。
栄えある第1位は…

キス5匹。

ぱちぱちぱち。わーわー。

えっ、何それ。
対象魚はキスですよね?
キスいなすぎ。

最近の新潟(特に柿崎)は魚影が無さ過ぎて大会になってませんね。
酷いものです。
このやろう。
今度は7色だ!

キスを求めて…私の終わらない旅は続く。


私の知る中で最も安い(53%引き)力糸。
安すぎわーい(嬉しい顔)

ゴーセン テクミーPEテーパー 力糸 13m×2本継 赤 0.8号~5号 GT-490Rゴーセン テクミーPEテーパー 力糸 13m×2本継 赤 0.8号~5号 GT-490R

ゴーセン(GOSEN)
売り上げランキング : 920

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ダイワ キャスティズム(楽天市場)

2007年08月04日

長岡祭りと島見浜のシロギス

毎年8月の3,4日は 長岡祭り の花火の日です。

ワッセローイ!

8月3日

花火を見に行きました。

名物は フェニックス花火 

長岡祭り フェニックス花火

震災の復興を込めて打ち上げるものです。
フェニックス とは… 火の鳥
のこと。
写真のように横全体に並列に同じ大きさの花火が続々と打ち上げられます。


8月4日

今日は、休みを取って病院に行ってきました。
定期健診。
血液検査など。
診療費が高いです。

台風5号も近づいているので、今日はおとなしくしていようと思いましたが、なんともう日本をそれているではありませんか。

明日、再上陸しそうですが今日はチャンスだ!


今日は、新潟東港のすぐ近く 島見浜 に行きました。
さすがに殆ど誰もいませんでした。

でも、ここは

シロギスの爆釣ポイント

■ 2007年8月3日 島見浜の釣果

シロギス 12匹
アイナメ 20センチ位


島見浜のシロギス

まだ、少ない方です。

シロギスは天麩羅。
アイナメは塩焼きにしてみたら鮎のようでした。

新鮮な海魚は何にしてもおいしい。

私は、前回紹介したように、シマノの ニューサーフリーダー 405DX を使っていますが、やっぱり目が覚めるほどいい竿です。
投げにはやっぱり いい投げ竿 が必要ですね。

■ シマノ ニューサーフリーダー (楽天市場)