■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ




2009年11月06日

荒浜のキス 〜 もうキスは厳しい季節になりました

新潟県中越のキス情報

昔は秋の 落ちギス というと柏崎の西堤防で大量に釣れたと思うのですが、西堤防が閉鎖された今、秋の新潟は何処でキスを釣ったらいいのか良く分かりません。

しかし、とりあえず行ってみました。


第1ラウンド

米山のキス

米山のキス

海岸です。
うねりも強かったです。
全く釣れる気配がありません。
久しぶりのヒットでキスだと思ったら背がかりしたフグでした。

フグをキスと間違えるとは不覚。

その後もフグ以外釣れません。
しまいには 磯ブヨ にさされました。
私は米山海岸とは相性が悪く、キスが釣れないかわりにブヨにどこかを刺されるだけのことが多いです。
今回は手を刺されたのですが、これも痒かったです。
もう、今年は米山に行くことはないでしょう。


第2ラウンド

では、困った時の柿崎へ…
と思ったのですが、今日は午前中だけしか釣りができなかったので去年一回だけ行って釣れた 荒浜 に行ってみようと思いました。

荒浜のキス

荒浜のキス

ギャー。
ここも、全く釣れない。
結構、人がいましたが釣果は "0" のようです。
そんなはずはない。
テトラもあるので、ここら辺にはいるのではないだろうか?

移動。
何故かサーファーがいる。
波が荒い証拠。
ポイントはテトラの裏だな。
必殺 100メートルピンポイント投げ。

荒浜は沖のテトラまでは海岸から大体100メートル位です。
5色だと、テトラに当たりそうになったので。

4色付近でテトラの際から上手く探る。
来た。
大物の手ごたえだ!

荒浜のキス

22センチでした。
まあまあです。

それから、単発でちょっとだけ釣れました。
釣れたのは結局6匹だけでしたが、周りは全く釣れておらず、いかにもキス専門というような人でも全く駄目と嘆いており、

「釣れたのは6匹だけです」 

と言うと

「凄いですねぇ」 

との返答がきました。
全く魚の気配がない時にキスを釣るのは、例え一桁でも賞賛の声が上がることがあります。

魚がいないときにいかに釣るか。
これが本当の釣り。


そうこうしているうちに、地元ベテランのおじいさんが寄ってきました。
釣りの話だけを1時間くらい聞かされました。

「荒浜はテトラが入ってからは潮の流れが悪い。」
「昔は30センチくらいのキスが3匹くらい楽についてきた。」
「とくに堤防周りにテトラが入ってからは、潮が死んでいる。」
「あなたが釣っているその場所だけは釣れるポイント。」
「ピンポイントに狙わないと全く釣れないけどね。」

なるほど。

偶然にも荒浜で唯一釣れるポイントに、私は座を構えたわけです。

「最近の荒浜は駄目だが、今年は夏に30センチを超えるマゴチがあがった。」
「私は、ボートで沖に行って釣るのが専門。」
「スズキにははまった。」
「昔は、硬いグラスロッドで…。」
「でも、今は女房に先立たれて…」

事情が変わってきた。
じゃあ、さようなら。
まあ、昔の釣りキチの人との話は役に立つし楽しいものですが、やっぱり時代を感じます。

結局、6匹でした。

ピンポイント荒浜

殆どいないキスをピンポイントで狙って引き出す。

これが、本当の釣りの楽しさ。





投げ釣り―波に憩う魚と遊ぶパスポート

2009年10月05日

10月 米山のキス情報。


10月の米山海岸のキス情報。

土曜日は雨。
日曜日は晴れましたが、うねりが強くキスも撃沈です。

まだ、落ちギスには早いようですが、これからは日本海の波が高くなってくるので、釣りが出来る機会が減ってきます。

海水温が下がり、波が荒れない日が3日も続けばキスも比較的近くで固まるかもしれません。
秋の 鯨波 ではたいした釣果を上げたことがないし、秋の新潟は何処がいいのでしょうか?

今週は台風が近づいているので、海が荒れるのは必至。
キスは厳しいかもしれません。

釣り人なら釣行前の一週間前から天気図と海水温。
波の状況は毎日チェック。
今週の3連休は、釣りに行けるかも知れないので最低限この3大要素は抑えておこうかと思います。



新潟の釣り場ガイド 完全版―上越~中越~下越の「堤防」「サーフ」「地磯」を完全網羅! (BIG1 88)

2009年04月11日

4月カレイの季節 キャスティズム in 寺泊

新潟県は、海釣りで有数な地域でしたが最近は魅力が半減しつつあります。

これは、柏崎の影響が大きいです。

柏崎港」 のみならず、原子力発電の近く「荒浜」 までも釣りが出来なくなっているようです。
もう、 「規制の町 柏崎」 はもう終わりですね。

自分も、この数ヶ月柏崎の近くを通ることさえなくなりました。
多分、今後も通ることはないでしょう。


ということで、新たな釣り場を開拓しなければならない。



空撮新潟・粟島釣り場ガイド―北部・中部・南部・粟島の有望釣り場 (COSMIC MOOK)


魚を追って、寺泊

船釣りで有名ですが、堤防からの釣果はあまり芳しくないです。

釣具のトミー
さくらや釣具

など。
船釣りでの需要が高いと言うこともあるのでしょうか?

エサが新鮮でいいです。


寺泊は砂防提が有名らしい。
先端に向かってみる。
海がすけすけでした。

耳をすます。


地元民 
「今日は、静かで海が湖のようだ。
釣れそうもないなぁ。」


先端に向かう途中、穴釣りをしている若いカップル(男)にいきなり話しかけられました。

若者
「この魚は何ですか?」

若者の眉毛はきちんと細く剃ってあった。
ピアスもしている。
さすが若者。
私のこのダイワの回し者みたいなフル装備の格好を見て、ベテランだと思ったらしい。
見ると、10センチくらいのメバルでした。
私も、去年の春先はウキフカセで腐るほどこのサイズの根魚(メバル、カサゴなど)を釣っていました。
なつかしい。

根魚天国



「メバルです。」

若者
「やったー。
そういえばこの前、釣った魚を持ち帰ったら、持ち帰っても生きている魚がいたんですよ。
あれは、何という魚でしょう。」

事情が変わった。
唐突な展開。
これだけの情報では、さすがに分からない。
キジハタ かなぁ とだけ言って先端に行きました。



余談 キジハタは海でなくても生きられる?

尺キジハタを去年の夏に釣った時、8時間以上クーラーに入れておいたのですが、家に帰ってもまだ生きており捌くまで死ぬことがありませんでした。
この写真を撮るときも動いて大変でした。

キジハタ 市場価格1万円?

この若者が言っていた魚は何だったのでしょうね?





さて、寺泊砂堤防先端。

初 キャスティズム in 寺泊

さあ、釣るぞ。
釣れません。
さすが、湖のような静かな海。
潮が動いても、すけすけ。

キャスティズム in 寺泊


すると、今度は別のグループが先端に。
TATOO(刺青)入りの4人組の若者。

一人は、 美容院の男性が履いているような、先端が尖っていて蹴ると痛そうな靴 を履いていた。
どうも、これは ポインテッドトゥシューズ というらしいですが…。
海には合わないかな?
どうも、履き替えるのを忘れていたようです。

しかし、寺泊は若者率が高いなぁ。

気のせい?


若者集団は穴釣りを始めた。
25センチくらいの結構なアイナメが釣れていました。
ちょっとびっくり。
やっぱり、寺泊は穴釣りだな。

でも、この若者集団も最初以外は釣れなくなりました。
続けて、ルアーを投げ続けている。
サワラ狙いでしょうが、釣れていません。


今日は、日が悪いな。

最後は投げ練習。
なかなか、調子が良かった(まあ、6色程度ですが)。
無風で、晴天下での投げは素晴らしく気持ち良い。


やはり、今年は投げがメインです。

キスの季節はもう少し。



見てわかる!シロギスの投げ釣り―ビギナーでもバッチリ釣れる「釣り入門」DVD in MOOK (BIG1シリーズ (93))

2008年09月16日

新潟の秋。柏崎のヒラメ、柿崎のキス 〜 3連休なら、海に3回行く

今週は、3連休でした。
こういうときは釣り三昧ですね。
ブログの更新をする体力も残っていないほどに釣り三昧。

釣りというのは、体力を使います。
私は、釣りを始める前は若干不健康でした。

LDLが少ない、中性脂肪が上限をオーバー。
しかし、今年の検診では、中性脂肪が「60」減っており、LDL、中性脂肪ともに基準内になるという良い効果がありました。

釣りは体力を使うスポーツなのです。


9/13 柏崎 ヒラメ釣り

今日は、柏崎でヒラメ を3匹釣りました。

祝 初ヒラメ

柏崎のヒラメ

27センチ
27センチ
32センチ

今週は、柏崎の釣り情報に柏崎西堤防で約30センチのヒラメが1〜3匹
と出ると思いますが、それは私のことです。
柏崎で有名な釣具店 「釣具の岸」 にはもう情報で載っていました。

この日は、一日中いましたが回りでヒラメが釣れていた様子はありませんでした。
キスも皆無。
ヒラメ釣りしている人も私以外にいませんでしたが。
信じれば、ヒラメも釣ることが可能です。

詳細は次回 「ヒラメを釣るまでの道のり」 で。


9/14 柏崎釣行

午前中10時から12時のみ様子見。
豆アジも昨日に比べるとちょっと少なかったです。
この日のヒラメのあたりは全くなし。
アオリイカはいました。

あと、ウキを2個拾いました。
夜釣りなどで無くしてしまったものでしょう。
買えば2000円位する遠投ウキ×2
15号と18号。
もうけもうけ。

私は、シマノ 潮島 玉ノ柄 7メートル のタモ網を購入しました。
タモ網は6メートル位がバランスが一番いいかも知れません。
最後まで 鱗夕彩 小継 玉ノ柄 と悩みました。



シマノ(SHIMANO) 鱗夕彩 小継 玉ノ柄 600 6.0m

しかし、これでどんなに高い堤防からでもすいすいとウキを拾えます。
えっ、魚を拾え?


9/15 鵜の浜、柿崎でのキス釣り

第1ラウンド 師匠と鵜の浜でキス釣り


今日の鵜の浜は渋かった。
イカ釣りをする人もたくさんいましたが、釣れていませんでした。

今日は、フグラッシュ。
針が全部なくなるのが何回もありました。
フグは1色あたりの近くにも、5色あたりの遠くにもいる。
もう、八方塞がりです。

キスがあまりに釣れないので、キャスティズム27号を師匠に投げてもらいましたが、6〜7色出たのにはびっくり。
私は、GOSENのPE0.8号を使っていますので、糸は「黄、緑、ピンク、青、黄、緑、ピンク、青」の8色になります。

ゴーセン(GOSEN) テクミーテーパー 砂紋スペシャル 213m 0.8~5号 GT-6234ゴーセン(GOSEN) テクミーテーパー 砂紋スペシャル 213m 0.8~5号 GT-6234

ゴーセン(GOSEN)
売り上げランキング : 13864

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



私は、大体2順目の黄色(100〜125 + 13メートル)
師匠は2順目のピンク(150〜175 + 13メートル)
なのです。

やはり、遠投は腕の差がでます。
私は、どうしても5〜6色なのですよね。
糸ふけを取るとやっぱり、5色までです。

師匠のキススペシャル405BXを投げさせてもらいましたが、私は4色までと飛距離が落ちてしまいました。
こんなに硬い竿は使えません。
まるで、棒です。
師匠は8色出ていますので、使いこなせばいいのでしょうが体力が必要ですね。

今日の鵜の浜のキスは、

師匠でさえ14匹。
私は3匹。


散会後、このままでは、終われないので柿崎に場所を変えて釣ってみましたが、ここでも5色以上と遠い。

第2ラウンド 柿崎のキス

今日で3日連続の釣行ですので、さすがに疲れがあります。
飛距離がでない。
最初は、5色出ていたので、柿崎では3連も出来ましたが、最後は糸ふけを取ると4色までしかでない。

5色以上にキスがいる事は分かっているのですが、今日はもう無理です。
餌もなくなったので、今日は帰りました。
まだ、ピンギスが多いですね。

落ちギスはまだ先のようです。


最新のキス釣りはこれが一番役に立ちました。
あの優勝した 草野満 のポリシーが載っています。

「フルキャストしてアタリを楽しむ。これが私のキススタイル。」

200メートル以上を探ることは常人には無理ですが、記事は面白いです。
落ちギスには13号?


投げ釣り倶楽部 08春~夏 (2008) (別冊関西のつり 84)投げ釣り倶楽部 08春~夏 (2008) (別冊関西のつり 84)

岳洋社 2008-02
売り上げランキング : 38645

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2008年08月10日

鵜の浜のキス 夏でもキス爆釣です 〜 シロギスとメギスは似て非なるもの。

シロギス に形が似ている魚で メギス という魚がいます。
形は似ていますが、大味で全く別の魚です。

メギスとは?

ニギス の別名。
スーパーに比較的安く売っています。
シロギスとは全く違う魚なので、これがキスと思わないで下さい。

ニギス(メギス)はニギス目ニギス科ニギス属
水深70〜430メートルの 砂泥底 に住みます。
砂泥です。あまりおいしくないです。


一方、シロギスはスズキ目キス科キス属
綺麗な砂地に住みます。
釣り人を魅了して止まないその引きは、小さな大物と言います。

シロギスもスーパーで売っている場合がありますが、小さくて新鮮ではありません。
2日前にパックしたものが5匹で532円していた!
一匹あたり100円以上。

高い魚なんですね。
シロギスは。

新鮮なシロギスは釣り人でなくては味わえません。


でも、魚に興味がない人はこのありがたみが分からないようです。
今日、バーベキューのようなものを久しぶりに仲間うちでやりましたが、私は 鵜の浜で爆釣モードだったキス をさばいて持って行きました。

炎天下の中苦労して釣り上げた27匹。
最大18センチ。
大きさはまあまあでした。



先日、鵜の浜には師匠と行ったのですが、師匠は70匹。私は27匹。
夏のキスは特に腕の差が出る。

師匠は5本針
7色を常に出す
シマノ キススペシャル の使い手
その釣り方は芸術
平均50〜100匹

この人にはとても敵わない。

フグの猛攻の中何故かキスだけを釣る。
何故だ?
距離と言うこともあるようです。
遠くにキスがいます。


私は3本針
5色を常に出す
ダイワ キャスティズム の使い手
その釣り方は独特
平均20〜30匹 (まあ、食べるにはちょうどいいくらいなんですが)

しかし、4,5色の私はフグのポイントに当たってしまうようで、フグ、小さい真鯛、ネズッポのエサ取りにやられてしまう。
フグに針が切られる。
ひどい時には、ハリスが全部切られていました。

このフグ、エサ取り攻撃には参りました。

朝は比較的おとなしかったフグですが、暑くなってくるとさらにフグだらけ。
やはり夏は遠投勝負なのでしょう。




そんな苦労を分かっていないようです。
殆どお好み焼きだけを食べて、ビールを飲んでばかりいる。
うーん。
私とは属性が違う。

小麦粉たくさんの大量のお好み焼き等を先に食べて結局腹いっぱいになり、そこで終了。
私はせっかくさばいた新鮮なキスを持っていったのに、遊びに行った先に 笑顔人影 で置いてきました。

まあ、釣り人でなくては説明しても分からないと思うのでこういう苦労話は普通の人にはしませんけど。



あーあ。
でも、(新鮮な)キスは持って行かなかったほうが良かったと思いました。
勿体なかった。
キスだって、ただ釣られるために生きているわけではないので、おいしく食べてあげなきゃキスに失礼ではないかと思っています。
遊びではなく、殺生ごとですから。
今は、おいしく食べるための料理方法を研究中です。


今日は山の中だったのですが、私はつくづく海の男だと思いました。
海がフィールド。

日本海、新潟はこれから。秋が一番面白い。

波は私のストレスを解消してくれます。
明日もキスを釣りに海に行こう。


シロギス投げ&ボート釣りテクニックのすべて 完全保存版―タックルから実釣テクニックまで完全解説 (COSMIC MOOK ひと目でわかる!START UP FISHIN)シロギス投げ&ボート釣りテクニックのすべて 完全保存版―タックルから実釣テクニックまで完全解説 (COSMIC MOOK ひと目でわかる!START UP FISHIN)

コスミック出版 2007-06
売り上げランキング : 97111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



↓ 師匠のキス爆釣仕掛け



がまかつ(Gamakatsu) キススペシャル 50本仕掛 鈎6/ハリス0.8 茶

2008年06月25日

鯨波で一体何が釣れたのか?

サクラマスショックのため、ウキフカセを今週は封印。

キスを求めて四千里

今回は、 名立にいた釣り名人 から聞いた情報。

遠投カゴ釣り師匠は最近見ませんが、名立にはプロの釣り師がまれに登場します。
見分け方は簡単です。
周りは釣れないのに、一人だけ釣れていること。

6月の名立 は全く魚の気配がないのに、一人だけフクラギやシマダイを釣り上げている。
見ていると、良くあるちょい投げカゴ釣りなのですが…

理由は簡単。
アジ針4号(これはとても小さい針です。小アジ用)、サビキ3本。

しかし、ここからが違う。

自分で、絶妙なタイミングであわせを入れています。
サビキ仕掛けで大あわせをしている人を初めて見ました。

名立には変わった達人が出没します。

その達人に聞いてみました。

夢  「今年の名立はどうですか?」

達人 「今日で今年は8回目だけど駄目だね。一回は完全にボウズのときがあったよ。大アジを釣ったのは今年一回だけ。」

夢  「最近キス釣りしかしていませんが、キスもいませんね」

達人 「キスはここより、断然鯨波だね。あそこは大物がいる。ちょっとボートででれば入れ食いだよ。」

なるほど、鯨波か!

名立ではアジもさっぱり釣れなかったのですが、いい情報を聞きました。


と、言うわけで 鯨波 。

波が高く、藻がひどい。
藻が、藻が。

だから、大物がいるのか?

向こう海岸沿いに投げ釣り師匠がいた。
カレイ釣りに一緒に行った師匠だ。

師匠 「今日は釣れるね。もう100匹近いかな。」

クーラー満タンだ!

さすが、朝から10時間もキスだけを釣っている師匠。
凄い精神力と体力だ!
24センチを筆頭に。

私の キャスティズム にもついにあたりが。

キスとキャスティズム

さらに、どうだ!

キス2

小さい?

2匹掛けもできました。
2時間で6匹。

6匹かよ。

ちょっと、時間が足りませんでした。
あたりが弱いので、春のキスは釣り方が難しいです。

春はちょい投げでいいですね。
私はもっとあたたかいほうが好きです。


見てわかる!シロギスの投げ釣り―ビギナーでもバッチリ釣れる「釣り入門」DVD in MOOK (BIG1シリーズ (93))見てわかる!シロギスの投げ釣り―ビギナーでもバッチリ釣れる「釣り入門」DVD in MOOK (BIG1シリーズ (93))
長島 吉孝

海悠出版 2006-08
売り上げランキング : 81230
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2007年07月28日

SHIMANO ニューサーフリーダーの感想

最近、 

シマノ ニューサーフリーダー 405DX 

を購入しました。
私は、振出タイプのものを使っています。

シマノのニューサーフリーダーの最新モデルは、2006年モデルです。
405DXは、長さ(405cm)+硬さ(DX)を表します。
ちなみにアルファベットが若くなるほど硬くなります。

つまり、
FX(柔かい) → AX(硬い)

AXの方が良く飛ぶとされますが、上級者向けです。
普通の人は、硬くて扱えません。
投げ竿はCXかDXくらいがちょうどいいです。

投げのラインはPE(ポリエチレン)です。
高価ですが、頑強で良く飛ぶのでPEの糸は必須です。
ナイロンやフロロカーボンははっきり言って、飛びません。
PEのラインは目が覚めるほど良く飛びます。

おすすめは 

GOSEN テーパー砂紋 0.8→5号

力糸で5号がついているものです。
力糸に結び目がないのでライントラブルも無く、とても頑強です

定価は9975円ですが、実売価格は5千円を切るのでとても愛用しています。



ゴーセン(GOSEN) テクミーテーパー 砂紋スペシャル 213m 0.8~5号 GT-6234


早速、感触を確かめるために、一日中海に行っていました。

軽く投げただけで、楽に100メートル(ライン4色)は投げられます。
思いっきり投げれば6色位(150メートル)出るかもしれません。

ニューサーフリーダー + PEラインで飛距離、精度ともに好感触です。


先週は 寺泊港 砂防堤 で投げていたのですが、イソメでは全く釣れないのでメタルジグを振り回していました。

ニューサーフリーダーの記念すべき、最初のヒットは…

エソ

素晴らしい外道でした!


結論

先日は波が荒く、メタルジグでの投げはエソしか釣れませんでしたが ニューサーフリーダー はとてもいい竿です。





ちなみにリールは

シマノ スーパーエアロスピードキャスト 

です。



シマノ(SHIMANO) スーパーエアロスピードキャスト 細糸仕様 02142

リールは、細糸仕様のほうがいいと思います。
極細のPEのラインを使うのが前提なので。
誰が投げても簡単に100メートル出せる実力は本物です。

投げ竿は比較的高価ですが、安い竿を使っていてはとても分からなかった世界が広がりますね。


■ シマノ ニューサーフリーダー (楽天市場)